何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

これが限界だ、これで完結とします。  ー ジャンク部品で組立てたスーパーヘテロダインラジオ ー

2022-03-30 19:52:38 | 電子工作
2022/03/30(水曜日) 晴れ

もう3月も30日、残るはあと1日だけになってしまった。
このジャンク部品スーパーヘテロダインラジオ工作を始めてから2カ月になる。
あれこれ試行錯誤を繰り返して何とかNHKとかTBSは聞こえるようになった。
これ以上の周波数の放送局は聞こえない。
今まで調整にはテストオシレータからの高周波信号を同調回路やIFTに注入して
調整してきたが、今日はGDM(グリッド・ディップ・メーター)が放射する
電波を受信して調整してみた。
受信同調回路(バリコンとコイル)の調整にはこの方が効果的でトリマコンデンサ
の調整がよくできた。
しかし、ジャンク部品の寄せ集めラジオではこの受信程度が限界だろう・・・・・




調整の様子を動画でご覧ください。


あまり意味のない回路図。


工作を始めてから2カ月有余、まぁそれなりに熱中して作業してきた。
コイルを巻いたりほぐしたり、部品をあれこれ交換したり改造したり・・・・・
共振周波数を計算したりグラフ表示したり・・・・
その数値やグラフのカーブから「これでは受信で来るわけがない」と諦めたり
それでも最後までやらなきゃ・・・とここまで来てしまった。

「えふいこーるにーぱいるーとえるしーぶんのいちへるつ」

何だかバカの一つ覚えの呪文のような文言。
今回の工作はこの呪文を唱えながらメーターを読んだり、画面を眺めたり時間が経つのも
忘れてしまうほどだった。
だけど結果はこんなものでちょっと残念だが仕方がない。

庭木に架けた巣箱で営巣中のシジュウカラもそろそろ産卵する頃だ。
その観察も忙しくなるしね。
(こんなところで言い訳してる・・・(笑い))

そんなわけでこのシリーズをこれで完結とさせていただきます。
長い間お付き合い、応援をくださった皆様、誠にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は黒IFTが壊れた  ... | トップ | 営巣中のシジュウカラが卵を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで完結 (団塊工房)
2022-04-01 10:14:44
充分楽しみましたね・・・。私も勉強になりました。
返信する
楽しむだけはできました・・・ (実習生)
2022-04-01 13:48:18
団塊工房さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
スーパーへテロダイン工作、やっとけりが付きました。
性能は下の下でしたが、工作は面白くて楽しむことだけは十分楽しめました。
やっぱり団塊工房さんのように適正な部品、緻密で丁寧な工作をしないと
高性能なものは作れませんね。 とても勉強になりました。

また機会があったら今度はしっかり高性能なラジオを作ってみたいです。
(私には無理かもね(笑い))

今日(4月1日)、営巣中のシジュウカラが卵を産みました。
今度はこっちの方が忙しくなりそうです。

 
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事