何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

営巣中のシジュウカラが卵を産んだ!

2022-04-01 11:37:59 | 野鳥撮影実習
2022/04/01(金曜日) 曇りのち晴れ

庭木に架けた巣箱でシジュウカラが営巣しています。
巣箱の中にはカメラが取り付けられているので、毎朝その動作を準備して観察を始めます。
今朝も起床して先ずその作業をしました。

「そういうことは言われなくてもしっかりやるのね・・・」

日頃家の手伝いをせずに怠けているオイらにお代官は嫌味をいいます。
でもこれがオイらの日課ですから聞こえないふりをして観察を続けています。

パソコンを立ち上げて巣箱の中を見てみると丸い白いものが見えました。
照明を点灯してみると卵でした。
やったよぉ・・・シジュウカラが卵を産んでくれた!

庭木のキンモクセイに掛けた巣箱。
シジュウカラがもう何度も営巣して雛が巣立っていきました。


シジュウカラのペアが下見に来たのは梅の花が咲いている頃でした。


巣箱の中も点検します。


半身を乗り出して入念にチェックしてます。


チェックにパスしたようです。 巣材を運び込むようになりました。


こんな大きな巣材を運んできました。


何度も入り口をくぐろうとしましたが、入れません。
ちょっと思案投げ首・・・ でも頑張って巣箱の中に入っていきました。


きれいでふわふわの巣床ができました。


あれっ、産卵かな? やっぱりまだでした。 ちょっと練習したのかも・・・


この頃から夕方に巣箱に入って朝まで巣箱で寝るようになりました。
2022/03/27 17時15分頃


朝5時頃、シジュウカラのオスが庭木に止まって大きな声で鳴きます。
彼女を起こしに来たのかも・・・
そして彼女とともに飛び立っていきます。

シジュウカラのペアは時々、庭に戻ってきて餌箱の中のおやつ(ピーナッツ)を
啄んでいきます。
彼女は巣箱の中に入って巣床の手入れをして?飛び立っていきます。
こんなことを繰り返してまた夕方には巣箱に入って眠ります。

オイらは彼女が眠りに就いたのを確認してからパソコンをシャットダウンして
1日の作業を終えます。
そして翌日、また今日の日課が始まるのです。

「毎日、良く飽きずに続くこと・・・」 お代官の声が聞こえます。

そして、今朝のこと、巣箱のカメラに彼女が産んだ卵が映りました!!!

2020/04/01 07:17  初めての産卵確認 


ヒナが誕生するのはまだまだ先のことですが、まず一段階は通過・・・
このまま無事に営巣を続けてくれるように祈らずにはいられませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが限界だ、これで完結と... | トップ | 卵が2個になった! - 巣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事