こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

みんなみの里

2008-07-25 19:08:08 | 鴨川のこと
今日は、ここへドライブしました。
自宅から車で15分くらいです。

鴨川市総合交流ターミナル『みんなみの里』



この案山子が目印です。

鴨川の農産物直売所やお土産、レストランがあります。


こちらの建物が、レストランとお土産屋さんがあります。
小さなギャラリーもあるんですよ。


こちらの建物は、農産物やお花を売っています。

レストラン内部です。


今日は暑いので、ソフトクリームを食べました。
レストランの入り口で食券を買います。

シソとバニラのミックスソフト(350円)です。
バニラは300円です。
シソのソフトは季節限定なんですよ。
濃厚なバニラは、とってもおいしいです。

太巻き寿司も販売しています。

房総では、この太巻き寿司が有名です。
お花の形や動物、いろいろな形を巻き寿司で表現しているんですよ。


建物の裏側です。

以前はここにひまわりを植えていたのですが、今年はないようですね。
ちょっと残念です。

今日はラン展が開かれていました。
お土産に『アワチドリ』を買いました。


アワチドリは千葉県の房総半島にしかない貴重なランなんですよ。
以前ブームになったときに、花芽1本で何千円という値段が付いていたこともありますが、最近は栽培されるようになって、安く購入できるようになりました。
こちらの鉢は600円でした。


とっても小さな花なんですよ。


みんなみの里のHPはこちら…


アワチドリの説明はこちら…

みんなみの里の場所はこちらです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humsum)
2008-07-25 23:40:09
こんばんわ!!
鴨川は、知り合いも居て..
色んなトコロを紹介して貰ってましたが
ここは、はじめてです..
沢山施設があるのですね..
目立った看板で、直ぐに判りますね..
この時期、食べたいには..
1番に、ソフトクリームですね..
シソが珍しいから、それにします!!(微笑)
お土産のアワチドリが
可愛いですね..
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-07-26 01:30:15
お寿司が驚きます
左は鴨でしょう?
違うかな?
上手く作ってありますね。
返信する
流石、 鴨川~☆ (梓の小鳥)
2008-07-26 03:48:00
同じ房総でもやっぱり鴨川や館山などは違いますね~。
色んな観光名所があるの、ネ。
ここは初めて聞きましたよ。
アワチドリは蘭の一種なんですね?
可憐なお花~

ハイライトは何と云っても太巻き~

母はとっても上手なんです。
お袋の・・・です、 私にとって。
美味しそう~~
返信する
太巻き、きれいで美味しそう (monejiiji)
2008-07-26 08:48:46
太巻き、きれいで美味しそう、以前TVで鴨川の太巻きやっていました。今は、道の駅という形で、こういう施設が増えましたね。産地の野菜を売っています。鴨川の蘭、可愛いですね。
返信する
みんなみの里 (こりす工房)
2008-07-26 09:57:13
humsum様

みんなみの里は、鴨川の中でも山間にあります。この先、車で5分くらいの場所に、「らくのうの里」があります。
鴨川は海のイメージが強いのですが、棚田など山間部にも観光地があります。
低農薬、低化学肥料の農産物がたくさん売っています。今はきゅうり、トマト、ナス、スイカ、メロンなどが並んでいました。
シソソフトは季節限定なので、夏しか食べられないようですよ。
返信する
太巻き寿司 (こりす工房)
2008-07-26 10:03:02
元気ばば様

千葉県でも、この房総半島に伝わる太巻き寿司です。
お花も椿やチューリップなどいろいろな花を太巻きにします。
最近はいろいろ工夫されて、子供が喜びそうな車の太巻きなどもあるようです。
食べるのがもったいないくらいに綺麗です。
左側は、鴨でしょうかね。良くわかりませんが…
返信する
太巻き寿司 (こりす工房)
2008-07-26 10:09:24
梓の小鳥様

最近、みんなみの里や、オーシャンパーク(太海地区にあります)といった施設が元気です。
ここはらくのうの里にも近いので、ついでに寄ったりすることが多いです。秋には近くに彼岸花が咲く場所があります。
アワチドリは、最近は交配が進んで、種類も増えているようですね。25年位前は目が飛び出るようなお値段でした。

房総といったら勿論、太巻きですよね。
私は作れませんが、子供の頃は良くお祭りやお正月になると、良く太巻きを作ってもらいました。各家庭でいろいろな模様があるんですよね。
梓の小鳥さんのお母さんも、お作りになるんですね。故郷の味ですね。
返信する
太巻き寿司 (こりす工房)
2008-07-26 10:14:16
じじ様

以前テレビでやっていましたね。
最近は太巻きの花の種類も増えて、桜やアヤメ、藤の花などもあるようです。
見た目も綺麗ですし、華やかなのでお祝いの席には欠かせません。

アワチドリは、清澄山系では、もう絶滅寸前といわれるくらい、盗掘されてしまいました。
自生のアワチドリを見ることは、できないそうです。

最近、こちらでは道の駅ブームで、あちこちに増えました。そのうちに、道の駅めぐりをしてみたいと思っています。
返信する
みんなみの里 ()
2008-07-27 10:24:31
惜しいっ!
私も、24日に行ったばかり。
一日違いでしたね。
それはそうと、こりすさんも「うなぎ」ダメ?
私は、好き嫌いの嫌いです。
こりすさんもとなると、共通点が出来た感じです。
返信する
空さんも行ったの? (こりす工房)
2008-07-27 17:25:59
空 様

エ~!!空さんは24日にみんなみの里に行ったの?
実は24日行こうかな?どうしようかな?と迷っていたんですよ。それで夕方に用事があったので、25日にしたんです。
ほんとに、惜しいっ!!でした。

私もウナギ、駄目です。
みただけで食べようとは思いません。
空さんも嫌いなんだ・・・
ウナギの代わりに甘いもので暑い夏を乗り切ります。
返信する

コメントを投稿