こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

日光紅葉狩り 6 田母沢御用邸記念公園1

2011-12-08 20:52:26 | 旅行―関東地方
御用邸の庭園


大猷院を後にしたのが、午後3時でした。
まだ時間があるので、いろは坂の紅葉を見に行こうということになりました。

が、駐車場を出て、途中まで行ったところでラジオから交通情報が流れてきました。
いろは坂が大渋滞で、日光から中禅寺湖まで2時間掛かると…

せっかく行っても着く頃には暗くなってしまうので諦めました。

そして、前から気になっていた田母沢御用邸へ行くことにしました。

途中でUターンして、15:30に到着。
16:30までということで、急ぎ足で見学することにしました。

田母沢御用邸記念公園

大正天皇が皇太子時代に静養地として利用していた御用邸で、
建物は赤坂離宮から移築したものだそうです。
2003年に国の重要文化財に指定されたそうです。

敷地面積が11,900坪
部屋数 106室
そのうちの27室と庭園が一般公開されています。

今日は建物の内部の写真を紹介します。

玄関


部屋から見た中庭




詳しいことが全然解りませんので、写真だけになります。




襖の金具


ビリヤード室


謁見所




金具


トイレ


庭園




中は沢山の襖絵がありました。




窓は昔のままのガラスを使っています。
ドイツ製のガラスだそうで、少しゆがんでいます。
以前見た中禅寺湖畔にある「イタリア大使館別荘」のガラスと同じで、とても味わいがありました。


枝垂桜

4月中旬になると、この枝垂桜が満開になって、それは素晴らしい眺めだそうです。

御用邸の案内の方が、
「そのころ、また是非いらしてくださいね。とても綺麗ですよ」と
教えてくれました。

庭のカエデも真っ赤です。



私が中学生の時、修学旅行で日光へ来ました。
そのとき泊まったホテルが
『田母沢会館』でした。
アレからもう何十年も経ってしまって、
今では名前だけしか記憶に無かったのですが、
泊まったところは何処だったのだろう?とずっと疑問に思っていました。

この田母沢御用邸の見学もして、その後同じ敷地内?の古いおんぼろな建物に泊まった記憶があるのですが…
よくよく調べてみると、
この御用邸内に小川があり、その小川の向こう側に
『田母沢別館』という修学旅行生用の古い建物があったそうです。
その後、ホテルに改築されて、2006年に取り壊されたそうです。

これでやっと、私の小さな疑問の謎が解けました。

次回は庭園を紹介しますね。
でも、夕闇が迫ってきて~~~
あまり綺麗な写真が撮れませんでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2011-12-08 22:02:59
この枝垂れ桜が咲いているところを見たいですね。
幹がすごくねじれていますね。
桜の木って大木になるとねじれが大きくなるような気がしています。
散歩道のソメイヨシノも良くねじれています。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-12-08 22:33:36
謁見の間  一段高くはなってないのですね

さすが大正デモクラシー  違うか ww



ミステリー   謎が解けてひと安心♪
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2011-12-09 07:43:46
おはようございます。こりす工房さん。

まあ-。素晴らしいところですね-。

格調高くて。。。

紅葉もきれいですね-。
素敵なご旅行をなさって本当に良かった
ですね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-09 13:30:50
子猫の迷い道様

この枝垂桜の幹も太かったので、
満開になったらとても綺麗だと思いました。
4月中旬が毎年の見頃だそうです。
いつかは見に行きたいですね。

庭園がとてもステキでしたので、いつの季節でもいいかもしれません。
日光へ行く楽しみが増えました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-09 13:33:41
雨漏り書斎主人様

そうですね、謁見の間高くなっていなかったです。
畳の縁も絹でできているようで、踏まないでくださいって、注意書きにありましたよ。
アチコチに係りの人がいて、見張っていたのかな?
でも丁寧に説明してくださって皆さん親切でした。

以前からの謎が解けて、ほっとしました。(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-09 13:38:06
秋桜様

さすが御用邸ですね~~~
素晴らしい建物でした。
改装してあるので、とても綺麗でしたよ。
でも窓ガラスなどは当時のものを使っているので、
ガラスが少しゆがんでいて、それがとても味わいがありました。

庭もとてもステキなんですよ。
あとから紹介しますね。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2011-12-09 15:11:34
ツアーでない旅行は、自由が効くのでいいですよね。
効率的に周れないかもしれないけれど、行きたい所に行けますものね。

日本建築って素晴しいですね。
襖絵に金具の彫金。
惚れ惚れします。
大事に残していってほしいです。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2011-12-09 15:32:14
襖絵、壁絵
どれも素晴らしいですね。
こんな別邸があったらーーーー。
アー、維持費が大変かなー。
ふふふ
今日もスマイル
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-12-09 18:34:32
とくちゃん様

主人がドライブに誘ってくれたので、行けました。
ここは以前からとっても気になっていたんですよ。
中学校の修学旅行で泊まったところは何処なんだろう~~~って。

だいぶ修復してありましたが、素晴らしい建物ですね。
襖の金具や、柱の金具など素晴らしいものがありましたよ。
この日も観光客がとても多かったんです。
後世まで残して欲しいですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-12-09 18:36:29
kawazukiyoshi様

襖絵ももっと沢山ありましたよ。
紹介しきれないです。(写真を全部撮る時間がありませんでした)
これだけの建物の維持費はすごいでしょうね。
それよりも、一部の部屋のみ公開しているのに、迷子になりそうでした。
順路に沿って進んだので大丈夫でしたが、
こんなに広い家に住んでいたら、私はきっと毎日迷子になっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿