こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

信越花めぐりの旅 10

2013-06-25 11:10:56 | 旅行―中部地方
水中のしだれ桜(右側)


信越花めぐりの最後の見学は
長野県高山村にあるしだれ桜めぐりでした。

高山村は長野県の北東部に位置しています。

そして今、この村は桜の愛好家から密かに人気が出ている場所なんだそうです。
この小さな村には約20本のシダレ桜あって、その半数が樹齢200年を越す古木だそうです。
村の各に1本は昔からのシダレザクラが植えられているそうです。
村の守り神のような桜の木なんですね。

今回のツアーはその中の有名な5本を見学しました。

でも今年は桜の開花がとっても早かったんですよね。
ここも例年よりも早くて、桜の散り際といった感じでした。
実は桜が開花してから雪が降ったおかげで、とっても開花期間が長かったのだそうです。
だから、桜を見ることが出来たそうです。
私たちが参加したツアーはGW限定のツアーの初日でしたが、
このツアーの最終日に出発した人は、きっと桜が散ってしまっていたかもしれませんね。


まずは水中のしだれ桜と赤和観音のしだれ桜です。
この2箇所は大型バスが入ることの出来ない場所で、
JA須高の駐車場にバスを止めて、そこからジャンボタクシーに乗り換えて見学です。

そして、ボランティアさんが一緒に回って説明をしてくださいました。
このボランティアさん(女性)、とっても面白い方でした。
学校の先生をリタイアしたあとボランティアしているのかな?と言う感じでした。


水中(みずなか)のしだれ桜


観光客は漢字を見て、しだれ桜の枝先が水の中に入っているのかと勘違いしてやってくるそうですが、(実際私もそう思っていました)
みずなかという地区のシダレザクラだそうです。

でも観光客の人をガッカリさせないように、
桜が咲く頃には近くの田圃に水を張って、水面に写るようにと努力をなさっているそうです。


幹周囲4メートル、高さ22メートル、樹齢250年を越えるそうです。


根元に祠があります。


この桜「いとさくら」といわれていて、とっても花が小さいのだそうです。

近くに紅しだれ桜も沢山植えられていました。





次は赤和観音のしだれ桜です。

名前の通り赤和観音の登り口に立っているさくらです。



この観音堂まで登りたかったのですが、時間がなくて~~~
高さは15メートルで、樹齢200年
少し赤味の強い桜だそうです。


そしてこの場所、とっても眺めが良かったです。


次回は残りの5つの桜を紹介しますね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幽玄… (kaitengarasu)
2013-06-25 16:01:15
ファーっとしていてきれいですね

こりす様、美しい桜を見ることが出来て
ラッキーでしたね!
それにしても、本州の観光地は
地元の方々が本当に努力なさっている所が多いのですね!感心してしまいます。

ところで、フランネルフラワーの種、喉から手が出るほど欲しいのですが

やっぱり室内でないと無理なのですね…。

うちは「室内の種もの」は…猫たちの妨害により出来ないのです…。

本当~に残念です!!

でも、ご親切ありがとうございました!
こりす様のブログできれいに咲く
フランネルフラワーを
楽しみにしてます。
返信する
お見事なしだれ桜さんですね。 (秋桜)
2013-06-25 16:17:06
こんにちは。こりす工房さん。

本当にお見事なしだれ、桜さんですね-。

素敵なご旅行をなさいましたね-。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2013-06-25 17:33:11
まぁ~今頃見る桜も得した気分です。
水中しだれ桜とは珍しい桜ですね~
のどかな風景で観ているだけで気持ち
のんびり気分になりますね~
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2013-06-25 19:05:08
わぁ~綺麗なしだれ桜ですね。
樹齢もすごいですね。
びっくりです。

とても良いお色で癒やしと元気をもらえますね。

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-06-25 22:53:57
群馬にも高山村があってブロ友さんが約一名居られました。  結婚されて北九州に。

長野にも高山村があるのは知ってましたが桜の名所とはっ!

枝垂れが見事ですねぇ♪

しっかりメモメモ!
返信する
凄いさくらですね (hygoodday1203)
2013-06-26 07:37:52
垂れ桜の立ち姿はみょうなエネルギーを感じます。

ただ晴れやかに咲くソメイヨシノとは何か違う様な気がします。
「おいで、おいで・・・。」と、話しかけられるような気がします。

返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-26 08:50:59
kaitengarasu様

例年の桜はGWが見頃なのでしょうね。
今年はとにかく開花が早かったですから、
かろうじて間に合ったといった感じです。
GW後半にツアーを申し込んだ人は散ってたかも…

シダレザクラって花びらの色が濃いんですよね、
若い桜はピンク色が濃くって遠くからも目立っていました。

フランネルフラワー、寒さに弱いみたいです。
こちらは真冬でも0度以下になることはほとんどないので、
この冬は外に出したままでしたが…
猫ちゃんがいると、植物は気を使いますよね。
食べてはいけないものもあるでしょうから…
時々、ブログで花の様子をお伝えしますね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-26 08:52:38
秋桜様

ぎりぎり桜に間に合ったと言う感じですが、
それでも5本のうち1本はもう葉桜だったんですよ。

今年は開花が早くて、GWには散ってしまうと思われたのですが、
季節外れの雪が降ったおかげで、桜が長持したそうです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-26 08:56:02
ピッピ様

2ヶ月遅れのレポートですみません。
今頃桜が見られるって思ってくださると嬉しいです。(笑)

「みずなか」を「すいちゅう」って読んでしまいますよね。
観光客はみんなそう思ってやってくるそうですが、
地名のようです。

でもどの桜も見事でしたよ!
返信する
おはようございます (こりす工房)
2013-06-26 09:00:43
グリーンリーブス様

高山村と言うところに、こんなに素晴らしい桜の木が沢山あることを全然知らなかったんですよ。
ツアーのおかげですね。

ソメイヨシノと違って、シダレザクラは何百年と生きるそうですから、これからも大事に見守っていって欲しいですね。

若木は花びらの色が濃くって、とっても綺麗でした。
返信する

コメントを投稿