こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2013 テディベアを作る 3

2013-03-22 19:17:33 | テディベア
胴体部分の完成


今週末~来週初めにかけてフルタイムのバイトが数日あります。
コメントのお返事が遅くなります。
必ずお返事しますので、少しお待ちくださいね。


テディベア、前回は縫い終わって、ひっくり返したところまででした。(クマの抜け殻)


次に手足を胴体に付けます。

まず、ジョイントの中心部を目打ちで穴を開けます。
その周りの毛を刈り取ります。

ジョイントに毛が挟まると、きっちり締めることが出来なくなるからです。

ジョイントを挿したところ


胴体に付けて、固定します。


手と足がジョイントされたところです。


手と足に綿を詰めて、詰め口を縫い合わせます。
次に胴体に綿を詰めます。

こちらは背中の部分。
詰めたら縫い合わせます。

出来たものが、今日のトップの写真です。

次回には完成になります。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テディベア (yuta)
2013-03-23 04:42:56
こんばんは
いよいよ完成ですね
ところで本当の熊の毛?
ではないですよね(笑)
返信する
おはようございます (ピッピ)
2013-03-23 08:52:40
毛並みがとても上質に見えます
ふわふわして気持ちよさそう~
手づくりだと一段と愛着わくでしょうね~

お庭も花盛りで綺麗ですね~
返信する
いのちが (はなこころ)
2013-03-23 09:30:11
宿っていく~
って
感じですね~

わくわく。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-03-23 15:41:13
テディベアの仕上がり楽しみですね♪
きっと可愛いベアちゃんができますね。

お仕事お疲れ様です。
頑張ってください。


返信する
こんにちは。 (秋桜)
2013-03-23 16:11:18
こんにちは。こりす工房さん。

もうすぐご完成ですね-。

ところで、明日はこりす工房さんの
お誕生日でしたよね。

少し早いですが、お誕生日おめでとう
ございます。
素敵なお誕生日をお迎えくださいませ。
ご健康で、素晴らしい一年でありますようにと
お祈りいたしております。
返信する
テディベア (♥ junjun)
2013-03-23 16:53:54
♪ジョイントの部分、手足が動かせるんですね。
いよいよ完成まじか....ワクワク!
次のUPが楽しみです。
ところで、お洋服とかも作るの?
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-03-23 18:21:48
かわいいテディベアができますね。
ジョイントが付いたりして、難しそう・・・・。
ふかふかベアさんで、孫たちが見たらきっと離しませんよ!!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-23 18:32:30
yuta様

顔を作って、胴体とつなげるだけで終わりですが、
一番気を使う場所なんです。

色がクマの色っぽいですか?
これはアクリルボアという布地なんですよ。
ぬいぐるみを作る時に使う布です。
今回の色はとっても気に入っています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-23 18:51:15
ピッピ様

茶色の色合いが良いですよね、
それからふわふわしている毛並みもいい感じです。

最近はあまり作らなくなりましたが、
出来上がると嬉しいです。

庭の花も一気に咲き始めましたよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-23 19:12:22
はなこころ様

テディベアやぬいぐるみを作っている時、顔をつけると
魂が宿ったように感じますよね。

この子はどんな顔になるだろう?
今から楽しみであり、ちょっぴりドキドキです。
返信する

コメントを投稿