こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その4

2008-12-27 17:53:51 | テディベア
テディベア、急ピッチで進めていますが、プレゼントに間に合わなくなりました。
いつもブログ見ていてくれるのに、ごめんね。

今日は、腕を縫いました。

フェルトの部分が手のひらになります。


腕が出来ました。


次は足です。

足の裏には、毎年刺繍を入れています。
2008年なので08、それとバラの花を刺繍します。

足を縫います。


足の裏とあわせます。


明日は頭を縫う予定です。


去年作ったプレゼントのテディベアはこちらです…  クリック


庭の花

アロエの花

アチコチのアロエの花が満開です。
沢山咲いている場所は、一面オレンジ色になっています。
これは我が家の裏庭のアロエの花。



今日のお弁当

ノリ弁、梅干、シバ漬け
コロッケ、煮しめ、キャラブキ、ほうれん草のおひたし、ミニオムレツ、ミニトマト


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (humsum)
2008-12-27 19:02:38
テディベア..
ピッチが上がっていますね..
足の裏に、刺繍..
他のテディベアも..
足の裏を見た方がいいでしょうか..
ナイスアイディアですね..
前回の完成品を拝見してきました
流石に、可愛いですね..
アロエの花が聳えていますね
見事です..
返信する
わあ、可愛い~! (きゃおきゃお)
2008-12-27 21:52:24
去年のテディベアを見てきました。
う~ん、こんなのが作れちゃうなんて凄いです。
もらった方も嬉しいですね。

好きな物を集めるだけでなく、こうやって作ることも楽しめちゃうなんて、こりすさんさすがです。
完成が楽しみ~☆
返信する
へぇ~ (小百合)
2008-12-27 22:22:38
細かい手作業なのですね。
昨年のベァーちゃんも見ましたが、
可愛いくて、優しい顔をしていて
これは頂いた方大喜び!だったことでしょうね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-12-28 00:03:12
昨年も制作過程を拝見していました。
今年も素敵なのができそうで楽しみです。
足の裏にも刺繍と西暦を入れてこだわって
いらっしゃるのですね。
どこかに制作したこりすさんのお名前は
入れないのですか?
薔薇の刺繍から判断すると昨年より
小さいですか?
返信する
可愛らしい (紫音)
2008-12-28 00:16:16
縫い代の毛はカットすると
良いんですね。

次回作る時の参考にします。
足裏の刺繍も可愛いです。

返信する
頑張っています (こりす工房)
2008-12-28 08:14:06
humsum様

テディベア、頑張って作っています。
このベアをプレゼントする友人は今日が誕生日なんです。間に合いませんでした。
毎年送っているので、数年前から足の裏に西暦を入れるようにしました。

アロエの花、我が家は物置の裏にあるので、日当たりが悪く、どんどん上へ伸びて、日の当たる場所を探しているようです。私よりも背が高いです。
返信する
去年のベア (こりす工房)
2008-12-28 08:20:08
きゃおきゃお様

去年のベアを見てくださってありがとう。
以前のベアの写真も載せたかったのですが、今年はじめパソコンが壊れ、データが全部パアになってしまいました。
CDやDVDに焼いたものが残っていると思うのですが、探す時間がありません。
そのうちに以前に作ったベアの画像を探して紹介したいですね。
完成を楽しみにしてくださいね。
返信する
去年は女の子 (こりす工房)
2008-12-28 08:23:54
小百合様

去年のベアは女の子を作りたかったので、ピンクのバラの刺繍を入れました。
今年は水色のベアです、男の子の顔が上手く表現できるでしょうか。
顔が一番難しいんです。

毎年、ベアの好きな友人の為に作っています。
もう何年も作っているので、かなりの数になっていると思います。
返信する
名前は入れてないです (こりす工房)
2008-12-28 08:27:47
子猫の迷い道様

始めは刺繍を入れてなかったのですが、途中から入れるようになりました。
友人がバラの花が好きなので、一緒にバラの刺繍も入れています。
名前は入れていないですね。

去年のベアは身長が35cm。
ベアとしては大きい方です。
今年は15cmしかありません。去年のベアのボディ部分くらいの大きさです。
可愛い顔が出来るといいなあと思っています。
返信する
カットすると縫いやすい (こりす工房)
2008-12-28 08:31:48
紫音様

今まで大きなベアを作るときは、縫い代の毛をカットしていましたが、小さなベアでカットするのは初めてです。
ブログ友達の「Kakitsubata」さんが全部のベアの毛をカットすると言っていたので、今回試してみました。
とっても縫いやすかったですよ。
今度からカットすることに決めました。

足の裏の刺繍は、図案が無く、ぶっつけ本番で刺繍しています。
数字は消えるチャコで書いてその上を刺繍しています。
返信する

コメントを投稿