こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ベアを作る その8 *完成*

2007-12-28 14:41:16 | テディベア
テディベアが完成しました。
といっても、本当は24日に完成していたんです。もう発送したので、友人の所に届いている頃だと思います。

まずは、作り方を・・・
ジョイントをお見せします。

ピンをコッターキーで丸めていきます。コンビーフの缶を開ける時に、専用の金具で丸めていきますが、そんな感じです。(本当はもっと硬い感じです。力仕事です)

頭とボディが繋がりました。


次に手と足の先の方に綿を詰めて、ジョイントを付けます。

これは手です。このピンを丸めていくのです。
ピンのまわりの毛を刈り込んでおきます。
ジョイントの間に毛があると、金具が緩みやすくなるし、ジョイントのピンを上手に丸めることが出来ないからです。

手足の準備が出来ました。これからボディに付けていきます。


手足が付きました。背中のあいている部分からジョイントを付けたんですよ。
後はボディに綿を詰めて、背中を縫い合わせます。


ジャ~ン ついに完成

大きさは35cm。大きいベアが出来ました。

リクエストに答えて、足の裏の刺繍です。


お顔のアップ


今日はこのベアを送った親友と、甥っ子の誕生日です。
おめでとう  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2007-12-28 18:01:13
甥っ子さんに最高のプレゼント、大喜びして抱っこし
とび回っているような様子が浮かびました。
作る過程を紹介して下さったので、こうなって言うのか・・と
言う事が良くわかりました。
手作りのプレゼントは贈り手の心がこもっています。
返信する
ベアの中身 (こりす)
2007-12-28 19:22:22
子猫様

ベアの中身ってどんな風になっているのか、作った事のある人しか知らないだろうなって思って、作成過程を載せてみました。
手足や首が動く為のジョイントとか、目玉がガラス製とか…
特に私は全部を手縫いしている為に時間がかかります。ちくちくしている時間が好きなんです。
また、作る事があったら、載せますね。
もっと簡単なジョイントもあるんですよ。
子猫さんが少しでも興味を持ってくださったら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿