こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

道東旅行6 *納沙布岬2*

2012-08-29 19:13:41 | 旅行―北海道
本土最東端証明書



この証明書は、ツアーの皆さんが頂きました。
これで、最北端と最東端の2つの証明書をゲットしたことになります。


先日紹介した、納沙布岬にある『四島(しま)の架け橋』のモニュメントの前に
北方館と望郷の家が建っています。



北方領土問題の状況や、歴史的な資料などを展示しています。
終戦当時は、北方領土に3,124世帯、17,291人の日本人が住んでいたそうです。

天気が良かったら、はるか遠くの島まで見えたのでしょうね。

展示されていた写真を…



近くのお土産屋さんでカニ汁の振る舞いがありました。


北海道を旅行すると、必ずといっていいほどカニ汁をご馳走になります。

そして、この根室の隠れた名物が…

「オランダせんべい」だそうです。

大きさは直径20センチくらい。
見た目はワッフルに近い感じです。
少し甘くて、歯ごたえがあります。

バスガイドさんが、この「オランダせんべい」は根室だけのものなんですよ」
と教えてくれたので、買いました。
バスの中で、食べました。
素朴な味がしました。


近くに咲いていた花
名前がわかりません。
どこかで見たような?





 お知らせ

明日はフルタイムのバイトです。
2週間ぶりの仕事で、ちょっと緊張~~~
それから1日仕事なので体力が心配!


コメントのお返事は帰ってきてからになります。
遅くなりますが、お許しを!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-08-29 20:30:49
こんばんは☆彡

おせんべい、ホント ワッフルのようです(*^_^*)
美味しそう~♪
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-08-29 23:39:42
私の田舎の方にも「オランダセンベイ」があります。
東北限定ですが、今年たまたま何かのイベントで
見つけて買いました。

根室のオランダセンベイと違い、山形のオランダセンベイは
薄くて軽い歯ざわりとサラダ味の「欧風のイメージ」の
おせんべいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-08-30 00:02:49
何故 オランダ?
むかしオランダさんがここに来てたのいかしらん?
と、妙に気になる・・・

お仕事、グァンバッ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-08-30 07:25:58
おはようございます。こりす工房さん。

証明書。貴重ですね-。

お仕事。お疲れがでませんように。。。
返信する
オランダせんべい (kaitengarasu)
2012-08-30 07:52:50
根室には2件オランダせんべいを作っている所があります。
一つは、こりす様がお土産にした端谷菓子店のもの。
もう一つは「エクハシの宿」という民宿で出しているものです。
「エクハシ」の方は、あっさりした感じで、チョコレート味もあります。


根室市民は昔ながらのオランダせんべいがお気に入りです。ちなみに私も(笑)。

由来は、長崎平戸名物のオランダせんべいだそうです。

昔は船で行き来があったので、お菓子の交流もあったのですね。
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2012-08-30 09:36:55
証明書二枚も集まってすごいですね。

オランダせんべい食べてみたいです。
昔も長崎と交流があったのですね~。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-08-30 10:56:27
体力。。。
確かに、、、
頑張ってくださいね。。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-30 19:43:19
みやちゃん様

見た目はワッフルのようですが、
もっと歯ごたえがあって、伸びる感じです。
味は甘さ控えめで、あっさりとしています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-30 19:45:29
子猫の迷い道様

山形のオランダせんべい、知っています。
今年の春に行ったときに買いましたよ。
サクサクのサラダせんべいみたいですよね。
美味しかったです。

そうそう根室のせんべいとは全然違うものですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-30 19:47:22
雨漏り書斎主人様

オランダせんべいの言われは、
kaitengarasuさんがコメントしてくださいました。
長崎平戸のおせんべいだそうです。

仕事、無事に一日が終わりました。
返信する

コメントを投稿