こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧のミトン *トナカイ柄* 3

2008-12-16 18:03:46 | 編み物
トナカイ柄のミトン完成しました。
本当は2日前に出来ていたのですが、アイロンをかけている時間がなくって…
今日やっと完成です!





こんな感じに出来ました。
今回は少し緩めに編んでしまったため、裏側の糸の引き方が強くて、少しつれた感じに出来上がってしまいました。
アイロンをかければ、まあまあ見られるでしょうか?


アドヴェントカレンダー


お星様を持って、とっても嬉しそうなクマさんです。


今日のお弁当

久々に(1週間ぶり?)お弁当作りました。

ノリ弁、梅干、
エノキ茸とピーマンのベーコン巻き、かにシューマイ、煮しめ、きゅうりのキューちゃん、ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマト




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (紫音)
2008-12-16 21:22:46
本格的に寒くなりだして
手袋が欲しくなってきた時季に
ピッタリ間に合った感じですね

編み込みは裏糸がつれない様に
編むのが難しいです。

テディちゃんも可愛いねぇ~
ヴォーグに通っていた時にテディベア作家の
先生に1度だけ作り方を習ったのですが
耳が上の方に付けてしまうらしく
顔が犬になりました。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-12-16 21:23:43
ちょっと細かい質問ですが・・・
鹿の柄の部分の糸はわたっているのですか?
それともかけながら編んでいるのですか?
返信する
完成☆ (小百合)
2008-12-16 22:58:55
綺麗ですね。
しっかりアイロン掛けるんですね。
私、小物はかけていませんでした。
やっぱり、手間をかけると出来あがりが違いますね!
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2008-12-16 23:10:20
見事に綺麗に仕上がりましたね。
素晴らしいです。
何かと忙しい時期になりましたが
お体にも気を付けてお過ごしください。
返信する
おはようございます! (humsum)
2008-12-17 02:22:03
わーつ..
素敵に完成ですね..
トナカイの角の..
細かいトコロまで、編み込むって
かなりの技ですね..
温かいでしょうね..温度が伝わって
来ました..
クマちゃん持っている星は..
最初、折り紙に見えてしまいました(微笑)
返信する
編込み (こりす工房)
2008-12-17 08:21:19
紫音様

ミトン完成しました。ありがとうございます。
セーターの編み込みは糸がつれることはないのですが、4本針で輪に編むとどうしても糸がつれてしまいます。緩まないように少し糸を引くからでしょうね。

紫音さんもベアを作ったことがあるのですね。
先生に教えてもらえるのは嬉しいですね。
私は東京まで通えないので、通信教育でしたが、やはりちょっとしたコツなどは通信では無理な部分が多いと思いました。
目や耳の位置で顔が違ってきますから、難しいですね。
返信する
糸が渡っています (こりす工房)
2008-12-17 08:27:49
元気ばば様

鹿の部分も、全部後は糸が渡っている編み方です。
糸が渡るのが長い部分は、「編みくるむ」方法にしています。
裏側で糸を交差して、渡る糸が長くならないような工夫をしています。
返信する
アイロン (こりす工房)
2008-12-17 08:30:36
小百合様

小さいものでもアイロンをかけると出来上がりが、グンと良くなりますよ。
特に編込みは、編み目が浮いてしまうのが綺麗になり、見た目がすごく綺麗になりますよ。
ワイシャツにアイロンをかけるとき、ちょっとついでに…って感じでかけてしまいます。
返信する
気ぜわしいですね (こりす工房)
2008-12-17 08:34:40
子猫の迷い道様

ミトン、完成しました。ありがとうございます。

何かと気ぜわしくて、気持ちばかりが空回り、その割りに何も進んでいない状態です。
一つ一つ片付けるしかないですね。
ご心配をお掛けしました。
風邪も良くならず、ちょっとナーバスになっていました。
今日から、また元気に頑張ります!
返信する
ミトンコレクション (こりす工房)
2008-12-17 08:39:28
humsum様

トナカイが出来て、これで北欧のミトンが2ツになりました。ありがとうございます。
使うのがもったいなくって、壁に飾っておきたくなりました。(クリスマスだけですけどね)
きっと暖かいと思いますよ~。私の愛情入りですからね。(なんちゃって…)

クマさん、そういえば折り紙しているようにも見えますね。
私はツリーの先端につける星を持っているのかと思っていましたが、humsumさんの観察力はスルドイですね~。
返信する

コメントを投稿