畠山勇子のひな人形と曼荼羅
今日、勝浦ビッグひな祭りに行ってきたのですが、
先に、観音寺のお雛様を紹介します。
ビッグひな祭りは、長くなりそうなので、また後日!
楽しみにしてください。
鴨川駅西口に近い場所に、観音寺さんがあります。
毎年ひな祭りの1週間前から、畠山勇子のひな人形とつるし雛を飾り、無料で公開してくださっています。
今年で10回目になるそうです。
沢山のつるし雛
どれも可愛いのですが、今年のテーマの小花を撮影
糸に通して、ぶら下げるのも可愛いですし、
枝に止め付けても可愛いです。
ついつい眺めてしまって、長居をしてしまいます。
3月4日まで公開しています。
お母様のつるし雛も、お上手でしたね!
こうしてみると、つるし雛はなかなか自由なもので
自分だったらどんな組み合わせにしようか、など楽しくなります。
魚やあかちゃんや猫・・・
いろいろなものがあるのですね
TVで勝浦のビッグひな祭りを放映してましたね
有名になってますます人手が多くなるでしょう^^
インフルエンザのおかげで、ひな祭りに出かけるのが遅くなってしまって、
レポもぎりぎりになりましたが、楽しんでいただけると嬉しいです。
つるし雛は有名な場所が3箇所あって(福岡の柳川と静岡の稲取と山形県の酒田)それぞれ特徴があるようですが、
それをまねしてあちこちで最近つるし雛を作っているようです。
その町の特徴もありますので、訪れるのも楽しみです。
お休みしていた間、沢山コメントくださってありがとうございます。
明治時代のことですから、地元の人も畠山勇子については知らない人の方が多いと思います。
私は、名前だけは聞いたことがあるけれど…
と言うくらいでしたが、ここのひな人形を見てから少し調べたりしました。
小さなお寺ですが、檀家の皆さんがおもてなしをしてくださいますよ。
お時間があったら是非、訪問してくださいね。
つるし雛ひとつひとつに言われがあるそうです。
女の子の成長を祈るお祭りですね。
勝浦のひな祭りは年々人が多くなっています。
日帰りバスツアーも来ていますね~~~
お隣の御宿町のつるし雛も人気ですよ。