こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2014年カメレオンカメラの靴下*ヘルシンキ編* 1

2014-09-12 20:02:28 | 編み物
カメレオンカメラの毛糸



「フィッシャーマンリブ編みのマフラー」を編んでいるのですが
ずっと同じって、飽きてしまうんですよね。
編地も同じ、減らし目も増やし目もなし・・・
すぐに眠くなってしまいます。(笑)

何か刺激を・・・
と思って、靴下を編むことにしました。


糸は「毛糸ピエロ」さんの
カメレオンカメラです。


色はヘルシンキとビリジアンの2色です。

さっそく…


色がちょっと地味かな~~~


以前編んだように、履き口と踵とつま先の部分をビリジアン
本体部分はヘルシンキで編みます。

時々紹介しますね。

マフラーも頑張ってはいるんですよ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2014-09-12 21:45:42
この編み方で靴下
手が凝っていますね
そうそう! (kaitengarasu)
2014-09-12 21:46:18
わかります!

マフラーって、本当に飽きますよね~。

私は早々に挫折を…

こりす様は、マフラーも靴下もがんばってくださいね
Unknown (子猫の迷い道)
2014-09-12 21:56:15
フィッシャーマンリブ編みのマフラーって
2倍手がかかるので、なかなか長くなりませんね。
靴下と同時進行で気持ちを時々切り替えながら編むのですね。
私はこれが出来なくて、ひとつ完成しないと次に行けません。
おはようございます。 (秋桜)
2014-09-13 08:03:34
おはようございます。こりす工房さん

靴下さんも編み始められたのですね。

ご完成が楽しみですね。

私は毎日がただ、寂しいばかりです。
(自分のブログがなくなりましたので)
こんにちは (こりす工房)
2014-09-13 10:35:30
★元気ばば★様

最近、この靴下の編み方に慣れて、ずいぶん早く編めるようになりました。

でもマフラーは根気が要ります。
すぐに飽きてしまいます。(笑)
Unknown (こりす工房)
2014-09-13 10:39:54
 kaitengarasu様

マフラー飽きます~~~
この編み方は特に!
2段編んでやっと1段。
10センチ編むのも大変です。(笑)

靴下の方が進みが早くなりそうですよ。
完成をお楽しみに!
こんにちは (こりす工房)
2014-09-13 10:46:17
子猫の迷い道様

そうなんです、編むのに2倍掛かります。
10センチを編むのに結構時間が掛かってしまって・・・
やはり模様が出てくると、面白くなってどんどん編めるのですが、
このマフラーは模様がないので(笑)

昔機械編みを習っていた時、教室では機械編み、
家では手編みと分けて編んでいたので、
今でも同時にいくつも編むことができます。
こんにちは (こりす工房)
2014-09-13 10:50:34
秋桜様

マフラーがすぐに飽きてしまって
なかなか進まないので、
靴下と同時進行することにしました。
その時の気分でマフラーにしたり、飽きたら靴下にしたり
と楽しんでいます。

何かを辞めると、手持ち無沙汰になりますね。
いろいろなことにチャレンジしてみてはどうですか?

コメントを投稿