こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道イルミネーションの旅18 旭山動物園2

2012-03-10 16:59:54 | 旅行―北海道
屋外のペンギンたち


PCの前に座っていると、眠くなってしまうので、少しづつ更新します。
長くなってしまいますが、お許しを…


ホッキョクグマを見たあと隣のあざらしを見ようと思ったら、
ちょうど「もぐもぐタイム」(お食事時間)で、みんな外へ出てしまっているとの事でした。
あの有名な円柱を通り抜けるのが見られないかなと思って
すぐ近くのペンギン館を見ることにしました。

可愛い椅子を発見!


実際動物よりもこういう可愛いものを沢山撮影してきた感じがします。(笑)

ペンギン館は建物の中から、屋外展示室に行くために橋が架かっています。

丁度ペンギンが渡っているのが見えるでしょうか。


さあ、建物の中へ~~~


子供用に展示が沢山ありますが、大人が見ても面白いです。


入り口です。

こちらもペンギンの表示板が案内してくれますよ。

入り口の自動ドアにも…

水中を泳いでいるイラストですね。


ここがトンネル型の水槽

上を見上げるとペンギンが空を飛んでいるように見えます。

ね!

あまりに動きが早くてブレブレの写真ばかりです。

展示室

結構いますね~~~

キングペンギンが18羽
ジェンツーペンギンが8羽
イワトビペンギンが9羽
フンボルトペンギンが18羽
飼育されているそうです。


ペンギンの種類がわかりやすく表示されていました。

エンペラーペンギンは大きくなると130センチにもなるそうですよ。


卵の大きさの比較もありました。

小さな子供たちが喜びそうですね。



 おしらせ

明日からお出かけします。
また携帯からアップする予定ですので楽しみにしてくださいね。
コメントのお返事は、帰ってきてからになりますので、
遅くなりますね。

明日はゆっくり出発して、ホテルに行くだけなんです。
チェックインしたら町並み散策します~~~

乗り物に乗っている時間が長いので、
きっとまた爆睡していると思います。(笑)



先日の抱湖園のフォトチャンネルを作りました。
良かったら見てくださいね。

2012年 南房総市の抱湖園の元朝桜



ついでに、今年のソフトクリームのフォトチャンネルも…
まだ1枚ですが、
どんどん追加していきます。

2012年 ソフトクリームウォッチング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりす工房様へ (kaitengarasu)
2012-03-10 19:29:41
今晩は!

ペンギン舎、
一昨年旭山に行った時は
入るまで30分かかりました。

でも、こりす様の写真通り、入ると楽しい工夫が色々ありますよね。


ところで、どちらにお出かけなのでしょうか?

ご報告が楽しみです。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-03-10 20:40:26
ペンギンさんたち可愛いですね。
案内板も可愛いです
楽しいご旅行だったようで良かったでしたね

今回はどちらに行かれるのでしょうか。
楽しみです
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-03-10 23:12:52
連中、陸上をヨタヨタ歩いてるのとは大違いに水中では動きが速いんですねぇ


今度は、どちらにお出かけかなぁ?

ウチもさっき、小旅行を一つ決めましたヨ
返信する
旭山動物園 (♥ junjun)
2012-03-10 23:23:06
♪ペンギンさんの歩く姿って可愛いですね。
旭山動物園は、毎年行ってた北海道ゴルフ旅行で
立ち寄ったのですが、
あまりの人の多さで、ビックリしました。

ペンギンさんのお散歩は、やっぱり冬ならではですか?

明日からお出かけとの事...気を付けて、楽しんで来てね。
返信する
Unknown (ララママ)
2012-03-11 00:12:36
普通はこんなに寒いと・・・(といっても北海道ではこれが日常なんでしょうけど)、普通は動物園なんて!と、思う概念を見事に覆えされた~という感じですね。
ペンギンのお散歩なんて!
ところでペンギンさん、においは大丈夫でしたか?
南極でペンギンを見た夫は「可愛い~と思ったのは最初だけ。あとは臭いがきつくて、あのにおいがする!と思ったら必ずペンギンがいる」と言っていました。
姿に似合わず結構強烈なんですね。
返信する
たまりませんね! (hygoodday1203)
2012-03-11 08:43:41
ペンギン大好きです。名古屋港水族館のペンギンも人懐っこくて可愛くて楽しくて釘ずけになってしまいます。つい、同伴者の事忘れちゃって・・・
こりすさんの写真であの時の気持ち思いだ出します・・・
返信する
こんにちは (フット)
2012-03-11 11:18:07
ペンギンは子供に人気がありますね。
子供が喜ぶイラストで溢れていますね。
どれもかわいい!

↓ソフトクリームやバナナケーキも見せていただきました。
やはり食べるものにはすぐ興味が・・・
いやしいかな。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-03-12 07:38:35
おはようございます。こりす工房さん。

ペンギンさん。かわいいですね-。

楽しくおすごしのご様子で良かった
ですね-。

お出かけはどうぞお気をつけて。。。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-03-14 13:22:47
kaitengarasu様
グリーンリーブス様
雨漏り書斎主人様
♥ junjun様
ララママ様
hygoodday1203様
フット様
秋桜様

コメントありがとうございました。
昨夜無事に帰ってきました。
今日は午前中用事があり出かけていて、コメントのお返事が遅くなりました。

旭山動物園は本当に楽しかったです。
もう何度でも行きたい位です。
まだ、まだ続きますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿