こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

鴨川祭礼 1

2013-09-08 10:52:08 | 鴨川のこと
大浦のお神輿


昨日と今日、鴨川の合同祭りです。

昨日は家の近くのお神輿を撮影したのと、
夜、フィッシャリーナに集まってきたお神輿を撮影に行ってきました。

夜のお神輿はまた後日紹介しますね。

大浦のお神輿(八雲神社)




この道は下っていくと、鴨川漁港です。

お隣の地区の川口のお神輿もやってきました。(白幡神社)


昨日のご馳走。
伊勢海老(茹でたもの)

以前貰ったものを茹でて冷凍保存しておいたそうです。


あわびのお刺身(酒蒸し)

実家のお隣のお姉さんは海女さんなのです。(じぇじぇじぇ~~~)
傷が付いて売れないものを、良く下さるんですよ。

酒蒸しにして、冷凍保存してあるものをお祭りやお正月のご馳走に使います。

あわびは旅先で良く踊り焼きにして食べますが(先日の長崎でも小さなあわび食べましたが)
私は、酒蒸しが一番好きです。やわらかくて甘くて美味しいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2013-09-08 16:37:12
立派な御神輿ですね。
赤が鮮やかです。

それにしても伊勢エビとアワビ、ご馳走ですごいです。
美味しいもので幸せになりますね~♪
返信する
Unknown (kanaママ)
2013-09-08 20:05:55
こちらの秋祭は、10月です。
でも、もう練習が始まっていますよ。
笛や太鼓の音が聞こえてきます。
来週辺りからは、太刀振りの練習も始まるらしいです。
伊勢エビにアワビ・・・美味しそうです。
返信する
鴨川祭礼 (♥ junjun)
2013-09-08 22:06:01
♪お祭りは 何処のも良いですね~
体が疼きます....うふふ。

まァ、それにしても豪華な....
伊勢えびにアワビですかぁ 美味しそう。
アワビはチェジュは豊富なので、伊勢えび食べたいな~^^
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-09-08 23:26:47
女子のユニフォーム、華やかでお祭らしいですね ♪

伊勢エビ、鮑  う~ん  浦山歯科ぁ 
返信する
Unknown (yasukon)
2013-09-09 00:00:37
こんばんは!

秋祭りの始まりですね。
こちらは新しい町なのでそういうお祭りはないので珍しく拝見しています。
地元の方がたの熱意が伝わってきます。
伊勢エビ 豪華ですね♪
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-09 10:08:30
グリーンリーブス様

実家のある神社のお神輿ですが、
そのほかに担ぎ屋台というものがあります。
そちらが鴨川で一番人気なんですよ。

漁港の側なので海の幸がいっぱいです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-09 10:14:14
kanaママ様

秋祭りは鴨川のこのお祭りから始まります。
私の住んでいる地区も10月なんですよ。

お囃子の練習が始まると、お祭りが待ち遠しくなりますね。

漁港の近くなので、海の幸がいっぱいです。
あわびが美味しかった~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-09 10:19:42
junjun様

あっという間に2日間のお祭りも終わってしまいました。

鴨川のあの海、junjunさんと行った展望台から見えたすぐ下の海はあわびやサザエが採れるのです。
勿論エビ網には伊勢海老が~~~
千葉県は伊勢海老の漁獲量日本一です!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-09 10:25:50
雨漏り書斎主人様

鴨川の衣装は昔はもっともっと華やかで派手だったのですが・・・
すこし寂しい気がします。

伊勢海老はお刺身が大好きなのですが、
お祭りよりも少し早く貰ったので、茹でて冷凍保存しておいたそうです。
あわびはやわらかくて甘くて美味しかった!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-09-09 10:31:37
yasukon様

鴨川の中心部は元々は漁業の町なので、夏祭りだったのですが、
市になってから9月になったんですよ。
これからの季節は、鴨川の山の方の秋祭りが始まります。
今すんでいる所は10月です。
こちらも市の無形文化財になっていて、歴史があります。

実家は港の近くなので、海の幸がいっぱいです~~~
返信する

コメントを投稿