こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

岡山旅行 17 *後楽園*

2012-05-31 18:34:46 | 旅行―中国地方
後楽園から岡山城


岡山の旅行、最後の立ち寄りは後楽園です。

まず車窓から撮影
桃太郎


岡山っていったら桃太郎ですよね~~~


それから竹久夢二

ミュージアムが後楽園の入り口にあります。

建物には風見鶏



後楽園

金沢の兼六園と水戸の偕楽園と並んで日本三名園の一つ

私は以前に兼六園と偕楽園は行った事があるので、残りの1箇所が後楽園でした。

310年前に岡山藩主の池田綱政公が14年の歳月を掛けて作った
133,000平方メートルの大庭園です。
旭川の中洲に作られていて、川の対岸に岡山城が建っています。


ここの時間は45分でした。
バスガイドさんの案内で中に入り、ザット見学したあとフリータイムです。

本当は「竹久夢二ミュージアムに行きたかった…」
後楽園をザット見るだけで1時間は掛かると聞いていたので、最初から諦めていましたが…



入り口にある建物は
延養亭

藩主が後楽園を訪れたときの居間として使われていました。

広い芝生の奥に築山(唯心山)

いまでこそ、庭園には芝生が当たり前になっていますが、
日本で始めて、庭園に芝生を使ったのが後楽園だそうです。


庭園ができた当時は園内の大半は田圃だったそうです。
井田

この周りには大賀ハスが植えられているそうです。




流店(りゅうてん)
亭舎の中央に水路を配して中に美しい色の石を配した珍しい建物。
藩主の庭廻りの時の休憩所だったそうです。


茶祖堂



岡山旅日記、あと1回で終わる予定です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (はなこころ)
2012-05-31 20:27:26
借景
ですよね~
私も、2度
おじゃましています。後楽園。

ケンミンショーで話題になった
高い・・!!!マスカットの缶詰
買って帰りましたよ。

・・はなこころ
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-31 21:30:59
日本三○

拙は 後楽園を残しています
三景は去年 天橋立 で制覇
三奇橋は こりすさんが行かれた猿橋を残すのみ

岡山に行かなきゃっ!
返信する
Unknown (prin)
2012-05-31 21:55:14
私も後楽園には行っていないので
此処が残っています。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-05-31 23:40:44
20代の頃、5月に訪れたことがあります。
広々として、美しいお庭だなあって思いました。
まだ建物好きじゃなかったので、
建物の印象がありません。
また行ってみたくなりました。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-06-01 07:15:25
おはようございます。こりす工房さん。

本当に素敵なところですね-。

お写真の中で、少し私が住んでいる
町にもございます庭園に似ているなあと
思ったところがございました-。

返信する
Unknown (万亀)
2012-06-01 09:53:48
おはようございます。
さすがに三庭園の一つですね。
桃太郎さんのお出迎えですね。
返信する
後楽園 (フット)
2012-06-01 10:53:34
後楽園は広大なところですね。
庭園に芝生を植えるなんてとてもモダン・・
金沢の兼六園とは少し趣が違いますね。

行ったことがなかったので色々楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-01 11:22:24
はなこころ様

そうです、借景、美しいですね。
福岡から新幹線で近いのでしょうね。

岡山はフルーツ王国ですね!
ゼリーとかいろいろ売ってましたが、自宅用は小さなきび団子買っただけでした。(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-01 11:27:58
雨漏り書斎主人様

三大○○って日本人好きですよね!
三名園は制覇しましたが、
リーチっていうのが多いです。
日本三景も天橋立残してるし、三大夜景も麻耶山を残しています~~~
他にもいろいろ…

岡山県いいところでした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-06-01 11:29:08
prin様

私も後楽園を残したままでしたが、やっと制覇しました。
兼六園は2回も行ってるんですが…(笑)
返信する

コメントを投稿