こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

道東旅行24 *知床散策 2*

2012-10-22 18:21:08 | 旅行―北海道
男の涙


本日2度目の更新です。

午前中、ちょっとドライブしてバラを見に行ってきました。
咲いてはいましたが、まだ少し早かったですね。
バラの写真は後日紹介しますね。


道東旅行の旅日記、また間があいてしまいました。

前回、知床の山の中を散策している途中でした。  クリック

エゾシカを見たり、ヒグマの冬眠穴を見たり…
一面のワラビ畑の真ん中を歩いたり…

ワラビ畑からまた木々の間を歩きます。

途中、何かの毛が沢山飛び散っている場所が何箇所かありました。


ガイドさんの話ですが、
何らかの理由で、衰弱したエゾシカを他の動物が食べた後、こうやって毛が飛び散っているそうです。

すぐ近くに、骨もありました。


これが自然の姿なのですよね。


林の中も

倒れた木が沢山あり、
その傍らから新しい芽ぶきがあります。

サルノコシカケ発見!


散策途中で、こういうのを見つけると
ほっとするというか、嬉しいというか…(笑)


最終目的地に到着しました。


海が見えます。
深く切り込んだ入り江です。
ここが風の通り道になっていて、木々が1本も育たず
この先に一面のワラビ畑が広がっているのです。

この崖すごいです~~~

あまり広くない場所なので、半分ずつの人数で見学します。


滝!


崖から直接海に落ちている滝があります。
『男の涙』と呼ばれているそうです。

海の色がとても綺麗です。


少し離れた場所から…



ここからまた来た道を戻りました。

大体時間にして2時間弱の知床探検でした。


知床センター近くにいたエゾシカは
同じ場所にいました。


地図です。

知床自然センターから男の涙まで往復しました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演歌 (kaitengarasu)
2012-10-22 21:03:40
っぽい名前の名所、知床には割とありますね(笑)。


沢山歩いたのですね~。
ツアーで、この散策距離はなかなかです!

ところで、知床はとうとう交通規制が入りはじめました。

もちろん「路面凍結」によるものです。
返信する
大自然 (きょあきゃお)
2012-10-22 21:41:20
知床は、奥深い場所なんですね。
滝のネーミングも、感心してしまいます。
海がとても綺麗~
雄大な自然を満喫した旅、良いですね♪
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人)
2012-10-22 21:54:09
ほんとだぁ
これぢゃぁ カプリ島にも負けてない海の色!!
返信する
Unknown (ラワ☆)
2012-10-23 00:42:12
知床って荘厳な景色に可愛い動物もいて素敵なところなんですね☆いつも素敵な記事を楽しみにしております(^^)
実はこの前いただいたシュシュを、60代の母がとっても素敵だねっていつも言ってくれます☆
本当に気に入っています夜中なのに付けてます(笑)
またblogちょこちょこ覗かせていただきます!
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-23 08:24:32
kaitengarasu様

知床って本当に見所が沢山で1回や2回では回りきれないですね。
それに季節によっても風景が変るでしょ。
素晴らしい自然ですね。

今回五湖が見れなかったけれど、この男の涙を見ることができてよかったです。
普通のツアーでは絶対にいけない場所だおと思うし、
個人の旅行でも、ガイドさんに付き添ってもらわなくては行けないですからね。

知床峠ももうすぐ閉鎖ですね~~~
知床半島も長い冬に入ってしまうのですね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-23 08:26:27
きゃおきゃお様

本当に知床は見所が沢山あって、何度行っても感動です!
今回は知床五湖が閉鎖になってしまったので、
代替でこの滝を見ることができましたが、
普通のツアーではここには行けないし、
ましてや個人では絶対に無理だと思うので、いい体験ができました。

海の色も素晴らしかったですし、山の緑も美しかったです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-23 08:31:38
雨漏り書斎主人様

海の色、カプリ島に負けていませんか?
本当に美しい色でした。
山の緑とのコラボ、歓声があがりましたよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-23 08:34:22
ラワ☆様

知床半島はさすが世界遺産です。
毎回違った景色を見せてくれます。
今回は夏だったので、霧が多くて大変でしたが、
それでも木々の緑、海の青さは本当に目を見張るものがありました。

シュシュ、本当に喜んでいただけて嬉しいです。
来年もまたプレ企画したら応募してくださいね。
返信する
Unknown (万亀)
2012-10-23 11:03:03
こんにちは。
普段目にしない自然の厳しさ、美しさですね。
生きている・・・と感じます。
世界遺産、大事にしていかないといけませんね。
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-10-23 11:53:49
こんにちは。こりす工房さん。

本当に海の色きれいですね-。

貴重なご旅行をなさいましたね-。
返信する

コメントを投稿