こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

くりはま花の国12年秋 5e

2012-10-20 17:26:12 | 旅行―関東地方
アメジストセージ


ブログ6周年のプレ企画の当選者発表はこちらをクリックしてください。


本日3度目の更新です。

旅日記が遅れ気味なので、ちょっと頑張りました。



くりはま花の国は今日が最終回です。


今日はハーブ園の花たちです。


入り口付近に咲いていた花

スカイブルーセージ

綺麗な水色が印象的です。


ガウラ(白蝶草)

チョウチョの形をしています。


コルチカム(イヌサフラン)


コルチカムを見ると北海道を思い出すんですよ。
9月~10月に北海道へ行くと、このコルチカムが沢山咲いているのを見かけます。
庭の片隅だったり、ずらりと一列に並んで咲いている様は圧巻です。
色が綺麗なので、バスの中からでもすぐにわかるんですよね。


そしてこの季節のハーブ園で一番楽しみにしているのが
アメジストセージ


でもちょっと花が少ないです。

こんな感じ~~~


以前ここで、満開のアメジストセージを見たことがあって、素晴らしかったのですが、
最近は満開を見たことがないな~~~



ガラスの温室があります。

ハイビスカス


サンゴバナ


極楽鳥花

房総半島では、路地に極楽鳥花が咲いているんですよ。



花壇の花はちょっぴり寂しい状態でした。
オルトシフォン・ラビアツス

しそ科の植物です。


パイナップルセージ



ラベンダーセージ







ハーブ園の一番奥に、ハーブ足湯があるのですが、
この日はとても混んでいたので、入りませんでした。


今度は春のチューリップを見に行きたいな~~~
なんて思っていますが…


5回にわたって読んでくださってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-10-20 19:32:56
わぁ~いろいろなお花たちが綺麗に咲いていますね。
お花たちを見ていると癒やされますね。

アメジストセージ綺麗です~。
うちにも鉢植えがあります。
なかなかこれだけのお花の管理は大変でしょうね。
返信する
ハーブ園 (♥ junjun)
2012-10-21 10:15:14
♪くりはま花の国には、ハーブ園もあるのね。
ガウラ、可愛い~...これもハーブ?
私、白い花が好きなんです。
チェジュもハーブ園が沢山有るけど、言った事無いな~
ココは、規模も大きく見ごたえありますね。
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-10-21 10:58:01
こんにちは。こりす工房さん。

ハ-ブ園も素敵ですね-。

いろんなお花心が和みますね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-21 11:57:03
グリーンリーブス様

ハーブは秋に咲く花も多いので、とても楽しみなのですが、
以前よりも花が少なくなっている感じです。
ちょっと寂しいハーブ園でした。

アメジストセージは道沿いにずらりと植えられていて満開だとそれはそれは素晴らしい景色なのですよ。
花が少しで残念でした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-21 12:31:32
 junjun様

東京湾フェリーの久里浜港のすぐ近くにあるんですよ。
山が一つ丸々公園になっているようで、
まだ入ったことがないのですがパークゴルフやアーチェリーなども楽しめるスペースもあるようです。

ガウラ、ハーブ園にもありましたし、あちこちに植えてありました。
本当にチョウチョみたいで可愛いんですよ。

春のポピーと秋のコスモスは人気があるようです。
今度是非!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-21 12:35:44
秋桜様

このハーブ園は春のラベンダーが一番綺麗だと思います。

秋は、アメジストセージがいいのですが、今回はちょっと花が少なくて残念でした。
これから咲くのかな?

土曜日だったので人が多くて、足湯に入れなかったのもちょっと悔いが残ります。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-10-21 13:46:36
いつもながら、旅日記は、楽しく読まさせていただいてます!
私の知らない場所や、知らない景色、花なども 楽しみに見させていただいてます(*^_^*)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-22 09:04:29
みやちゃん様

旅日記、楽しんでみてくださってありがとうございます。
コスモスが満開と聞いては出かけなくては…って感じでした。
お隣の県の神奈川ですが、フェリーを使うと割と近いんですよ。
これからまた道東の旅日記に戻りますので見てくださいね。
返信する

コメントを投稿