こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ミントグレーのセーター 1

2012-10-21 14:12:55 | 編み物
後身頃


先日『からし色のセーター』が完成しましたが、

次のセーターを編み始めています。
編み込み靴下と同時進行なんです。(~_~メ)


毛糸はからし色と同じ糸です。

ネットショップの『ピエロ』さんで買いました。

この糸を買ったときのブログはこちらです。

プロバンスシリーズの「Saumur(ソミュール)」という毛糸を3色買ったのでした。

この毛糸はベビーアルパカ30% メリノウールが70%でとても肌触りがいいのです。
色はネットで見るよりもくすんだ感じでした。

下線文字はリンクしていますので、クリックしてくださいね。
そのときのブログを見ることができますよ。


編み方もこの間のからし色と同じ編み方です。

これは母のセーター。


頑張って編んでいます。

というのも、以前からブログを見てくださっている人は知っているかもしれませんが、
毛糸の在庫が沢山ありすぎるにもかかわらず
毎年毛糸を買ってしまうんですよね。


毎年の目標として、
『買った毛糸より、編む毛糸の方が多くする』
在庫を減らすとことなんです。

去年はぎりぎり100グラムちょっとだけ在庫を減らすことができました。


今年はというと、
今まで編んだ毛糸が2,755グラム
買った毛糸が4,513グラム

と在庫を1,700グラム以上も増やしてしまった~~~

頑張って編みます。
そう、根性で編みます。(笑)


私が毎年どのくらいの毛糸を買って、どのくらい編んでいるか興味のある方は、
左側のサイドバーの下のほうに
『2012年 毛糸消費量』と
『2012年 毛糸購入量』というのがあるので、見てくださいね。

リアルタイムで集計しています。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険 (kaitengarasu)
2012-10-21 16:02:14
本当に!「ピエロ」さんは危険なショップです!


先日こりす様のブログで知り、
試しに買ったばかりなのに


…また頼んでしまいました。


私は携帯からブログにお邪魔しているので、毛糸量のツールバーはクリック出来ないのですが、
恐らくこりす様はたくさんの糸を…。


新しいセーターも、素敵な色ですね!

消費の様子、どんどん見せてくださいね(*^_^*)。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-10-21 17:09:17
ミントグレー、素敵な色ですね。
落ち着いた、大人の色っていう感じです。

お花の国の全貌から、編みこみの靴下、拝見して
きました。(~_~;)

毛糸の在庫減らし、あまり根を詰めないで、頑張って
下さい。
毛糸は毎年新色や、素材も変わった物が出て来るので
ますます、溜まる事と思いますけれど・・・^^
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2012-10-21 19:01:39
ミントグレー中々良い色ですね~
お母さんのセーターでしたか
布と同じですね
布も在庫を減らすことですが・・・
また新しいものを作るときには新しい布を
買ったりしますから・・・
趣味の物はどんどん材料が増えますよね~
返信する
Unknown (小百合)
2012-10-21 19:37:41
こんばんは。
私も、これじゃいけない!と思っていても
生地とか買っちゃいますもの~。
やる気!があるうちはいいと思いま~す~~!

素敵な色合いのセーターですね。
見たことのある柄だなあと思っていたら、
からし色のセーターと同じ柄でしたね。
この模様、私も好きです。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-10-21 21:03:44
素敵な色の毛糸ですね。
お母様の為に編んでいらっしゃるのですね。
お母様お喜びになりますね♪

毛糸は魅力的ですよね~。
買ってしまう気持ち、よくわかります。

頑張って編んで下さい☆
返信する
ちゃくちゃくと・・・・ (tokei)
2012-10-21 21:57:18
頑張ってますね

素敵な色ですね!

私も先日注文しました。
サバ-が開かず大変な思いをしました。

でも最近はのらり、くらりで全然進んでません。
今棒針で、セ-タ-編んでます。ラメ入り・・・

こすりさんは、凄いですね。
完成を楽しみにしてます。

明日はブリザ-トフラワ-に行ってきます。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-10-21 23:15:27
まぁ 肩凝りの首凝りせぬやうにお励みを ♪

なんだか良い色だなぁ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-10-22 07:26:25
おはようございます。こりす工房さん。

とても着心地の良さそうなセ-タ-が
出来上がりそうですね-。

お母様きっとお喜びになられますね-。

お母様。お幸せですね-。
返信する
おはようございます (m)
2012-10-22 08:34:35
お母様へのプレゼントですね。
心と時間のこもったもの、お喜びになられるでしょう。

この編地はボリュームがあって暖かいですね。
私も昔ジャケットを編んだことがあります。
きっちり編むとだれないのでジャケットにもむいた編地だと思いました。
あれはどこへ行ったかな(笑)
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-22 09:09:32
kaitengarasu様

昨日もセールのメールが届いていて、
見入ってしまいました。
このプロバンスシリーズが30%オフって、思わず買ってしまいそうになりましたよ。(笑)
もう少し在庫を減らせたら買いたいです。

携帯からではサイドバーを見ることができないんですよね。
今度セーターが完成したら、記事でもすこし紹介することにしますね。

返信する

コメントを投稿