こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

白い花

2009-05-16 18:13:43 | 庭の花
我が家の庭の白い花を紹介します。

白いアジサイ

白いアジサイと青いアジサイと2種類ありますが、白いアジサイの花が咲き始めました。
青いほうはまだ小さな蕾です。(それも今年は1個しか付いていないです)
私の背丈よりも高くなってしまいました。


ミツバの花

お吸い物や茶碗蒸しに入れるミツバの花です。
直径が1mmくらい。とっても小さな花なんです。
接写モードでやっと撮れました。
あまりに小さいのでトリミングしてあります。


ドクダミの蕾

ドクダミは増えてしまうので、かなり抜いたのですが、それでも抜き忘れた所に花が付き始めました。
咲くと可愛い花なんですけどね。
地下茎でドンドン増えて、庭中に広がっています。


大輪マツバボタンの白花

蕾が出てきました。
この大輪のマツバボタン、直径が7cmくらいの大きな花が咲きます。
寒さに弱く、冬は家の中に入れなくてはいけないのですが、暖冬だったので、外に出したままでした。
が、枯れずに頑張ってくれました。
赤い花のほうは、まだ蕾が出ていません。


今日の木苺(カジイチゴ)

わ~い!
1個収穫。鳥に食べられずによかった…


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、キャラブキ
豚肉しょうが焼き、エビ寄せフライ、ゆで卵、ひめたけの青唐味噌和え、チーズ入り一口かまぼこ、レタス、キュウリ、アスパラガス、ミニトマト、パストラミハム


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (humsum)
2009-05-16 20:13:49
また、アヒルさんが復活ですね..
クリックして、遊んでしまいました..(微笑)

紫陽花が、もうここまで咲いているのですね
今年の紫陽花は、どこへ行くか..
検討しないとイケナイです..
ドクダミの蕾が可愛いですね..
ホントに、この花、可愛い名前を
付けてあげたいですね..
素敵な花の写真、ありがとうございます!!

(明日は、休眼日します!)
返信する
Unknown (こりす)
2009-05-16 22:45:13
今晩は~
もうアジサイが咲きだしましたか、早いですね
我が家は未だ蕾も小さくて、いつ咲く事やら、いつも余り蕾が付かないのに今年は沢山蕾だけは付いています。全部咲けばいいですけど・・・・・
どくだみもまだ小さいです、これは本当に増えますね
いくら抜いても毎年増えて来ますが、匂いが臭いので抜くのも嫌な位です。
↓富士芝桜まつり、6月初め頃まで開催と聞いて居たので、来週位に出かけようと思っていましたが、もう
見頃は過ぎていますか。
返信する
お早う~♪ (梓の小鳥)
2009-05-17 01:31:07
rubber ducky!
回れ、 回れ~、 くるくる回れ~♪
童心に返ってしまいます~、 あひるさんたちと~。

木苺、 可愛い!
ぱくつきたくなりました!
私の所為にされてしまいますね、 そんな事したら~(笑)

紫陽花のシーズン!
いいなぁ、 こりすさんのお宅。
白と紫の背丈ほどもある紫陽花があるたんて~☆

芝桜祭りってすごい!
口をあんぐり開けたまま眺めてます。。。見事ぉ~~☆

しゃくなげ、 藤、 そして富士山も素晴らしいデス!

こりすさんには 日本の色んな美を教えていただいてます~、 いつも ♪

返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-05-17 09:35:40
humsum様

久々にアヒル君のプレートを使ってみました。
クリックするとくるくる回って可愛いです。遊んでやってくださいね。今月はこのアヒル君のままでいきます。

そろそろアジサイのお花見計画を立てなくてはいけませんね。
東京では何処が有名ですか?
こちらは麻綿原(まめんばら)という超有名な場所がありますが、ヒルが沢山出るので、最近は全然行っていません。
最近は茂原の服部農園という個人の庭が有名になっています。

ドクダミは薬にもなる花なんですけどね、ちょっとくさいです。庭に出てくるとやっぱり抜きたくなります。

今日は休眼日ですね。ゆっくりお休みくださいね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-05-17 09:42:20
こりす様

白いアジサイが咲き始めましたよ。青いのはまだまだです。
今年もあと1ヶ月もすると梅雨だな~なんて思ってしまいますが、アジサイが元気に咲くのは梅雨ですからね。
ドクダミ、本当に困ってしまうくらい増えています。庭の水はけが悪いのが増える要因だと思うんですけどね。花が咲いたらまた退治しようかと…

富士芝桜まつりは5月末まで開催だそうです。今年は開花が早かったので、開催日程も繰り上げたそうですよ。いまならまだ見頃の場所もあるようです。
こりすさんが行くまでに、まだ咲いていると良いですね。
↓のブログで芝桜まつりにリンクしているので、クリックしてみてくださいね。開花状況が出ています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2009-05-17 09:51:28
梓の小鳥様

今年もアヒル君の出番がやってきました。
このアヒル君初夏になると使いたくなるんですよね。
クリックして遊んでくださいね。
そのうち3羽に増えると思いますよ。

木苺、今年もほとんど鳥に食べられてしまいましたよ。ミツバチが今年は来ないので、自分の手で受粉したんですよ。それなのに~~~。ガッカリです。

今年もアジサイの季節がやってきましたね。
アチコチ見に行く予定を立てなくっちゃね。楽しみにしていてくださいね。

富士芝桜まつりは今年で2年目なんですって。
去年ブログ友達のmonejiijiさんも行ったそうですよ。
富士山が見えると最高の景色です。
月末、また旅行する予定です。
またまた珍しい花や景色を紹介したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-05-17 10:49:39
もうアジサイの花が咲いたんですね。
ミツバのお花、なんて可愛らしいんでしょう。
初めて見ました。
(気が付かなかっただけでしょうか^^)
カジイチゴ、これは初めてです。
イクラみたい!(~_~;)
食べられるんですか~!
返信する
白のお花綺麗ですね~ (ピッピ)
2009-05-17 17:15:23
白のアジサイのほうが早かったのね~
これからアジサイの季節で楽しみです♪
三つ葉の花も可愛いのね~
返信する
ミツバの花 (こりす工房)
2009-05-17 20:14:34
とくちゃんへ

ミツバの花は小さすぎてわからないかも…
1mmくらいの大きさです。

カジイチゴは食べられます。
オレンジ色の、いくらみたいに見えますね。
でもとても小さいんですよ。塊の大きさが1.5cm位です。でもとっても甘くて美味しいんです。

アジサイ、白いほうは早くも開き始めました。青い方はまだまだ小さな蕾だけです。
返信する
白い花特集です (こりす工房)
2009-05-17 20:16:49
ピッピ様

昨日は写真を撮っていたら、白い花ばかりだということに気が付きました。
アジサイはこちらでも沢山咲く場所があるので、今年は何処に行こうかしら?って考え中です。

ミツバ小さすぎて、肉眼ではよく見えないんですが、写真で拡大すると良く分かりますね。
返信する

コメントを投稿