こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

みちのく三大半島の旅 7

2014-08-24 21:50:28 | 旅行―東北地方
龍飛岬灯台



龍飛岬の階段国道を歩いた後、またバスに乗って、
ほんの1~2分、灯台下の駐車場へ。

駐車場からみた灯台


坂道を上っていきます。
灯台に到着


さっき歩いた階段国道がみえます。


道がくの字に曲がっているところが、「津軽海峡冬景色」の碑があるところです。

展望台からのながめ

天気は良かったものの、ガスが掛かっていて、北海道は見えません~~~

龍飛岬には沢山の水色の花が咲いていました。

チコリの花です。

風が強いので、種が遠くまで飛んで今ではあちこちに咲いているそうです。


ここで見つけたマンホール



帰り道は津軽海峡の海岸線を走りました。
バスの中から撮影です。

太宰治も龍飛岬に来たということで、文学碑があるようです。






変化にとんだ素敵な海岸線でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2014-08-25 15:37:00
こんにちは。こりす工房さん

本当に素晴らしい景色ですね-。

お花さんもかわいいなあと思いました。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2014-08-25 16:17:45
灯台  意外に低いんですねぇ   風が強いため?

マンホール   パチパチパチ  建設省から国交省に替わったのは、いつだったかなぁ?
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-25 16:48:52
秋桜様

地の果てって感じがしますが、
天気が良いので、津軽海峡冬景色の歌のような暗い感じがありませんでした。

このチコリのお花が沢山咲いていて、とても綺麗でしたよ!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-25 16:50:22
雨漏り書斎主人様

この岬、とても高い場所にあります。
下は崖!
それに風も強いので、灯台が低いのでしょうね。

すぐ隣に自衛隊のレーダーがありました。

このマンホールを見るのは初めてでした。
なかなか探すのも楽しいです。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2014-08-25 16:53:47
竜飛岬、綺麗な所ですね。

わたしもめったに行かないカラオケで、津軽海峡冬景色を歌います(笑)

お写真でも竜飛岬が見れて良かったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-08-25 17:01:56
グリーンリーブス様

天気が良かったので素晴らしい眺めの龍飛岬でした。

歌の歌詞の通り、冬に行ったらまた違う印象でしょうね。
石川さゆりの定番曲。
グリーンリーブスさん、歌われるんですね。

今回の旅行はこの龍飛岬が一番の目的でした。
天気が良くて本当に良かったって思います。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-08-25 20:10:54
いい景色です
又行きたくなりました
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-08-25 20:27:15
★元気ばば★様

天気も良いので、本当に良い景色でした。
何度も行きたくなりますよね。
返信する

コメントを投稿