こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

萩・津和野・広島旅行11 安芸の宮島1

2011-03-18 21:50:00 | 旅行―中国地方
宮島口からみた大鳥居


旅日記まだ続きます。

秋芳洞から約2時間で宮島口に到着しました。
お昼を過ぎて13時でした。

連絡線に乗って、宮島へ渡ります。


宮島に到着すると、すぐに鹿がお出迎えしてくれました。
お昼を食べるお土産屋さんの方が桟橋まで迎えに出てくれて、途中案内しながらお店まで進みます。

途中大鳥居が見えてきました。

干潮ですね。海水が退いています。

表参道商店街に入ると、大杓子がありました。


長さ7.7m、最大幅2.7m重さ2.5t。
材質はケヤキだそうです。

この角度から撮影にしないと全体が入らないんです。

参道の土産物店

平日でも混んでいました。
さすがに世界遺産です。

昼食
牡蠣フライ


アナゴの柳川風


おやつに「もみじまんじゅう」が付いてきました。



今日は遅くなってしまったので、
続きは後日。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、ラッキョウ、紫蘇の穂の佃煮
アスパラガスのベーコン巻き、レタス、玉子焼き、煮豆(黒豆)、星型ニンジンのグラッセ、壷漬け、マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、ハム、コーン)、ミニトマト





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (きゃおきゃお)
2011-03-19 07:46:38
大きなしゃもじですね。
想像できません。

仕事は、交通機関が動かなくても行かなければならないし 毎日が不安で
しばらくブログを休んでいました。
お弁当、復活なさったんですね。
こりすさんのお庭も楽しみにしています。
おはようございます (こりす工房)
2011-03-19 09:48:02
きゃおきゃお様

世界一のしゃもじだそうですが、しゃもじって使っているのはもしかしたら日本だけ?って思いますが…(笑)

交通手段がまだ復旧していない場所もありますから、通勤が大変でしたね。
お疲れ様です。
3連休はお休みですか?
ゆっくりなさってくださいね。

お弁当は、スーパーやコンビニでお弁当を調達できないので、今週から作りはじめました。
でも、食材も少ないので、ちょっと困っています。

庭も色々な花が咲き始めますので、楽しみにしていてくださいね。
おはっです (雨漏り」書斎主人)
2011-03-19 10:15:30
しゃもじ 牡蠣 もみじまんじゅう

Oh 「広島」が、ここに在るっ ♪

しゃもじで、国難を 掬(救)って!!
こんにちは (こりす工房)
2011-03-19 10:29:32
雨漏り」書斎主人様

広島名物を一同に揃えてみました。(笑)

『しゃもじで、国難を 掬(救)って!!』
皆がきっとそう思うでしょうね。

次回は、厳島神社の予定です。
でも沢山写真を撮ったので2回に分けての紹介になるかもしれません。
干潮だったので、大鳥居まで歩きましたので写真お楽しみに!
ねえ~ねえ~ (はなこころ)
2011-03-19 12:38:38
宮島って
フツーに
犬みたいに
「鹿」が歩いてますよね~。

・・はなこころ
Unknown (yuta)
2011-03-19 12:53:11
こんにちは
大鳥居は満潮と干潮で印象が変わりますね
広島と言えば牡蠣ともみじまんじゅう
どちらもおいしいです
今の時期は牡蠣フライがおいしいですね^^
Unknown (★元気ばば★)
2011-03-19 13:27:24
宮島のしゃもじは有名ですよね。
郵便で送ったことあります。
どうして しゃもじ?
聞きましたが忘れました。
こんばんは (こりす工房)
2011-03-19 17:52:51
はなこころ様

鹿が沢山いるという話は聞いているので、驚きもしませんでしたが、
お土産屋さんの食べ物を狙っている鹿もいましたよ。
奈良公園みたいですね。
こんばんは (こりす工房)
2011-03-19 17:54:49
yuta様

広島といったら、紅葉まんじゅうと牡蠣とお好み焼きでしょうか。
私は牡蠣が苦手なので、フライも1個食べただけでしたが、紅葉まんじゅうは美味しかったです。

ポスターになっているのは満潮で、海の中に鳥居が立っているという風景ですが、
干潮時は歩いて鳥居までいけるのが良いですね。
こんばんは (こりす工房)
2011-03-19 17:56:52
★元気ばば★様

宮島って行ったらしゃもじが有名ですね。
宮島と焼印の入ったしゃもじが、以前貰ってどこかにあるはず…

郵送料が定形外ですが、しゃもじが送れるのですよね。
全国各地色々工夫を凝らしていますね。

コメントを投稿