それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

エアコン取り換え工事

2022年06月21日 | 再開(自宅の保守修繕)

うちにはエアコンが3台ある。そのうちの寝室兼書斎にある1台が、去年から音がうるさくて、今年は買い換えだなぁと思っていた。ただ今年は世界的に半導体が不足していて、注文しても希望の日時に手に入らないといった状況だった。

そんなことから、どうしようかな?買うか買わないか、迷っていた。取り付け工事が真夏を過ぎてしまっては意味がないと。。。

しかし毎日のように家電量販店のチラシに、エアコンの広告がこれでもかという感じで載って来る。焦る気持ちが湧いて来る。

近所の大手家電店に足が向いたのは、6月13日だった。すると去年の年式のものだったら在庫が道内に2台あるとの説明があった。冷暖房があれば、年式など全く構わない。この部屋はセントラルヒーティングのパネルが短くて冬、寒い。特に今年のモデルの半額程度で買えるし、文句なしだ。。

古いエアコンの撤去や、100vから200vに変更が必要だったりして、本体価格の7割くらいが消費税などを含めてかかるのは致し方ない。


取り外し前の古いエアコン


古いエアコン
これと室外機を取り外して、取り付け工事が始まる。

富士通ゼネラル電機のnocria(ノクリア)だ。反対に読むと、aircon(エアコン)だ。


取り付け後 横が短くて、かなり危なかった。

そんなこんなで、2時間弱かかって終了。

今年の夏は、今日、気象庁から3か月予想天気が出たが、どう考えても去年と同様、猛暑だそうだ。何とか間に合って、ホッとしたところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿