それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

お菓子 《赤いサイロ》

2019年03月12日 | 再開(雑記)

ご無沙汰してしまったこのブログ。失礼いたしました。

次男がオホーツクの北見に出張したので、と言ってお土産に《赤いサイロ》というお菓子を買ってきた。ちょっと保存ができるチーズケーキのお菓子です。

この箱に5個が個別の箱入りで入ってます。

お菓子であって、ケーキ屋さんのケーキではありませんが。

このお菓子、あることで有名です。しかも美味しい。

「清月」というのは北見市内が本店のお菓子屋さん。

ロコソラーレ。聞いたことありますか?

去年の平昌オリンピック冬季大会のカーリング競技で銅メダルを獲得した女子チームです。

このチーム、北見市常呂(ところ)に本拠地を構えています。

去年の流行語大賞に選ばれたそだね-のチームで、モグモグタイムのときに食べていたものの一つがこの赤いサイロというわけです。

私が現役の頃の銀行も古くからカーリングに関わっていて、昭和50年代の若いころ、冬の寒い夜に連日、駆り出されて研修所のグラウンドで水巻きをやったものです。氷盤を作るのです。

もちろんカーリングやったこともありますし、ルールも知っています。
今では上の写真のとおり、銀行のカーリング施設も札幌市内に保有し、女子チームもあります、実業団チームです。〇〇銀 フォルティウスという名前のチームです。あまり強くはありませんが・・・

 

お土産のお菓子は、仏壇にお供えして食べました。美味しかった。次男に感謝します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿