それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

「植物性モール温泉」の不思議

2006年03月23日 | 健康&不健康

(photo by 観月荘)

帯広の近くに十勝川温泉というところがある。ここの温泉の特徴は植物性モール温泉というものだ。写真でわかるように、色が黒っぽい。入ると肌がすべすべ、つるつるする。日本ではここだけの泉質だそうだ。

太古の昔、葦などが堆積して亜炭層というものになる。その上に土砂などが堆積して、亜炭層が埋もれてしまう。それが地熱でもって熱くなり、汲み上げると温泉となるというわけだ。

ところが、ここからが問題。 札幌から北広島~恵庭~千歳~苫小牧の沿線に似たような色の温泉がある。しかも、効能は似ている。『モール温泉』とも呼んでいる。

父が皮膚が弱いので、時々、恵庭方面の(モール?)温泉にも連れて行く。タオルは絶対、入れられない。”染色”される。日本では十勝川温泉のみと言われているのに、不思議だ。

アタマもツルツルにならないよう気をつけよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです~~! (pochiko)
2006-03-23 23:40:03
モール温泉?

初めて聞きました。

効能は肌がつるつるすべすべ。。。ですか!

小皺にも効きますか(^o^)丿

タオルも染色されるほど濃い色素で、体についた黒い色は落ちるんでしょうか?

モール温泉からあがったら、みんなサンコンさんみたいになってたら…こわーー;

でも入ってみたい温泉です。
返信する
pochikoさん (シン)
2006-03-24 13:43:47
普通の小皺にはよ~く効きますが、大皺にはどうでしょうか?



普通の人は体についた黒い色は、簡単に落ちますが、普通でない人の場合はどうでしょうか?



とにかくいいですよ、普通の人には。。。
返信する
オメさん (利麿)
2006-03-24 19:12:45
この温泉の湯を飲んだろ!

ダースケ、腹黒いんだわね!!

楽太郎、顔負けらねっかて!!!



親愛なるpochiko様に対し奉って、なんて事を言~てるんかね。



オメさんには、宝くじはゼッテ~に当たらん。バチが当たるのが関の山らがね。
返信する
利麿@の野郎さま へ (シン)
2006-03-24 20:17:03
ホントのこと言うてるだけらすけ、いいんだがね。普通の人には、いい温泉らって言うてんだすけ。何か、勘違いしてらっしゃいませんでしょうか?



が二つとは、わたくしも恐れ入りやした。



わたくしの腹は白いのですが、口の中に何枚も舌があるような方よかいいかと思てますがね。



それよか、オメサン、わたくしの承認なしに、いっつの間に、中納言から大納言に昇進したがんらて? ったく、いっつも調子コキで困るわね。



こういう場は「品」が大事らんよ。「シナ」でねーて、「ヒン」らすけね。よー、覚えておいてくんなせて。

返信する

コメントを投稿