それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

そろそろ夏の終わりかな?

2021年08月23日 | 再開(雑記)

天気予報の方はまだ29℃だの30℃だのといった、「夏日」や「真夏日」があるが、最低気温が10℃台だったりするので、真夏日という感じはしない。朝などは寒いくらいの日がある。毎日、毎晩何を着て寝ようかと迷う日が増えてくる。半袖半ズボンか、薄手の長袖、長ズボンか。いずれにしても木綿のシャツ、パンツで寝るのだが、寝るまでのパジャマに迷いがあるのだ。

そんな中、もうコーヒー牛乳は終わったかな?と思うと、あの忌まわしい冬が思い出されて、嫌な気分になる。冬=雪かき=両親指の関節症の痛み と、繋がる怖い思い。いつまで雪かきが出来るのだろうと生存の不安が頭をもたげるのだ。また、いつまで字が書けるのかの不安も。

と言うのも、私宅の車庫の前の土地は市所有地で、そこを毎年冬季間は私が除雪して、溜まった雪は民間業者に委託して排雪してきたのが現状で、やらなきゃやらないでも問題はないのだが、車庫の車の出入りや、一般通行者や小中学校の通行路でもあるため除雪は欠かせないことになっていた。市の土木センターにもかけあったが、様々な理由を述べてやれない、やらないの一点張りで、仕方なく私が除雪とその雪を民間業者に委託して排雪しているのが現状なのだ。1シーズン、10回排雪して4万2千円もかかる。今のところはそれでもいいが、年齢がいって体力的にも無理になる時期が必ず来るし、その時は積もっても放置するしかない。その時というのは、車運転の免許返上の時になることだろう。

 

 

コーヒーに牛乳を混ぜてコーヒー牛乳も夏のものだが、もうそろそろ終わりかな?


そう言えば先日、「さとふる」を介してふるさと納税をしてみた。寄付先は北海道 滝川市。特に縁のある町ではないが、メロンがほしくて寄付先に決めた。その返礼品が数日前届いた。

 

届いてから1週間ほどは常温で寝かせて、その後、冷蔵庫で冷やすと食べ頃になる。あと数日、楽しみだ。

来月初旬に道内旅行を計画していて、すでに二人分の旅行代金も振り込んだ。こんな時期にと、罪悪感もあるにはあるが、当初は北海道内に出ている蔓延防止措置は8月31日までのはずだったので、9月1日から2泊3日の旅行は問題なしと考えていたのだ。その蔓延防止措置が9月12日まで延長されることになった。ここまで来たら、離島の旅なので、強行するしかない。去年の旅行はキャンセルした。今年もとなると、2年連続でどこにも行けないということになる。ファイザー社のワクチンも2回やって1か月以上経過している。Break Throughということもあるが、気を付けて行って来ようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿