それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

孫Ⅴが誕生

2018年07月03日 | 再開(孫)

我が家には孫Ⅰから孫Ⅳまで、4人の孫がいた。内孫2人と外孫2人。

しかも全員が男子。

7月1日に5人目の孫Ⅴ(以後孫Ⅴと称する)が札幌市内の大きな病院で無事、誕生した。

次男夫妻にとっては、初産なので何かと苦労があった。しかし、ここでは触れない。

今回は女の子だ。

(失礼ながら目の辺りはぼかしております)

私らの頃は、新生児はずらりと並んで新生児室に寝かせられて、授乳は母親が出かけて行ってしたものだ。

だけど今は普通分娩なら、母親はトイレ、洗面所つきのホテルのような個室に入る。産まれたその日から新生児と同居する。

快適でいいのだろうが、家内と昔の子供たちのことを喋っていたのは、昔は4人部屋とかで、お互い情報交換をしたり、3人目などの「経験豊富」なおかあさんの話を聞いたりして、いいところもあった。特別の関係もない人同士が仲良くなって、今でも年賀状交換している人が何人かいるとのことで、昔は昔で良かったなぁと言う感じだ。

ま、いずれにしても昨日の7月2日に「初めまして よろしくね」の面会に行った。

お嫁さんのご両親も来られていて、初孫だからか、可愛くて可愛くて仕方ない様子。次男も子ども大好き人間なので、これは将来が不安になってきたのは本当のところ。

ま、いずれにしても幸せな女の子人生を歩んでもらいたいものだ。