それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

カーリングというもの

2018年02月22日 | 雑記

今回のPyeong Chang(平昌)オリンピックで話題の一つになっているのが、カーリング

私が長年、勤務していた会社では、昭和48年の冬場からカーリングに取り組むこととしてました。実に45年以上になる昔のことです。

この勤務先の会社では、数年前、札幌市豊平区に会社専用のカーリング場を建設して、しかもオリンピックに出ることを目標にしたチームや人材を雇用して、チーム名も「HOKKAIDO BANK  Fortius」(フォルティウスと読みます)。

私自身、昭和の時代の30歳代のころ、会社所有の野球グランド横に、勤務終了後、真冬の寒さの中、ホースで水を撒き、凍らせた上で、カーリングの練習をしたことが忘れられません。~業務命令的で、まったく面白くありません、寒さの中、死ぬ思いでした。

OBにも配られる、この時期の会社広報誌の写真です。
チームの名前は上に記載したとおりですが、今回のオリンピックに挑戦しましたが、LS北見に日本代表戦に負けました。

Fortiusのメンバーです。

広報誌にも載ってますが、メンバーは5人のようです。

今現在では、日本代表のLS北見は準決勝の4チームに選ばれてます。

次は8勝1敗で勝ち抜いた韓国との戦いです。なんとか、日本が勝ち抜いて、少なくとも銅メダルをもらえるよう願っています。