うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

晩ご飯

2014-02-13 | ご飯のこと

先ずは最初に生姜の佃煮を作って。

このまま食べるわけではなく、

えのきと水菜のしょうがあえ。

えのきと水菜はでチンして生姜の佃煮であえ、塩少しふります。

お肉と大根に見えるけど、

鶏肉と長芋の南蛮和えでしたー。

肉と長芋に小麦粉をまぶして、油で揚げてから熱いうちに南蛮たれに漬けます。

本当はシシトウでしたが、なかったのでオクラで。

ウヒっ!生カキもあるのだ

これは全部わたくしが、頂きますっ。

娘は何度かカキにあたって、もう一生食べないと言うものですから。

実は私もというか、家族全員あたりました(17年位前かな)

主人の知人が広島から送って下さって、生と殻つきを。

殻つきはレンジでチンしてポン酢などかけて食べましたが

どうやらこれが犯人のようでした。

生は、ご近所にもおすそ分けしましたが、何事もなかったので。

あの苦しみは、未だに忘れられません。

なのに、カキの時期になると食べたくて食べたくて。

しばらくは、我慢したというか、売っているのを見ても

買う気にはなれませんでした。

あ~、カキフライもいいし生カキも食べたいけどなーって、

何度思ったか。

何年か経って、もう我慢の限界だーって、とうとう買ってしまいました。

それ以後は、幸いにもあたっていません

プリップリの生かき、最高です

今日は色的に、似たような色合いになってしまいましたかな。

何か白っぽいのばかり・・・

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコ | TOP | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (rico)
2014-02-14 09:30:58
やっぱり家のご飯はいいね!
好きなものばかり 笑
生姜の佃煮は体が温まりそうでいいね(*´∇`)ノ
返信する
ricoさんへ (konkon)
2014-02-14 11:20:20
そうかい
しょうがは加熱した方が体を温める効果がアップするから、レンジで温め直すと効果的だって。
ぶっかけうどんにのせたり、きのこと炒めて
パスタにしても美味しいらしいよ。
簡単だから作っておくといいね。
冷蔵庫で1週間保存出来るから。
今度教えるよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ご飯のこと