うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

畑の様子

2021-05-29 | 畑仕事

今日は畑の講習会があったので、行ってきました。

夏野菜のお世話の事を、色々と教えて頂きました。

ミニトマトの脇目取りや、

茄子も脇目が小さいうちに取ってしまいます。

白茄子の葉には小さいけど鋭いトゲがあるので、気をつけないといけません。

トゲの画像を何としても撮りたかったのですが、私には難しかった

真ん中あたりにあるのですが・・・二股に分かれている葉脈の近く下の直線の所に一個、

その上の葉脈を右にいくと、少しだけ黄色っぽくなっているのがトゲです。

 

何だかクイズみたいになりましたが、分かりにくいですよね

とにかく刺さると痛いので、素手では葉にさわれません。

もう苺も終わりです、残念ですが。

このランナーがヒョロヒョロ伸びてきて、収穫が続いている時は実がついている間に、

このランナーを伸ばしていると、そちらに栄養分が奪われて収穫量が減ってしまうので、

ハサミですぐに切り取っていました。

今日は最後の一個だけ、小さいけど食べられる実が採れて、

加凛ちゃんも一緒だったので、食べてもらいました。

苺の撤去も手伝ってもらって、道具を取りに行ってくれたり、

とても助かっています。

有能な助手です

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のサラダ | TOP | シナモンロール »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 畑仕事