馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

受け入れがたし季節感

2017-07-20 05:41:26 | 自然科学・現象・地球

秋を通り越して

日本も異常気象なのか
梅雨がなかったような・・

梅雨の代わりにまとめて大降りしたから

    ベランダから階下を見る

夏のナーダム祭が終わるとモンゴルでは秋が来ると言われる
例年は9月まで暖かい日が続き9月末に気候がガラリと変わる

ところが昨年あたりからナーダム祭の後、急に雨が降り寒くなる
昨日など雨と雨雲で外気温度が10度前後

爺さんなど一年中長袖を着ているが丁度、いい具合である

日本の12月

    如何納得すれば

明け方にベランダで手すりにもたれ駆け
自分の将来を夢見る・・まだまだ30年先まで夢計画

アルミの手すりが冷たくて夢見るどころではない
東京の12月の寒さである

先週まで夜明けだろうが手すりが熱くて
手すりを触っているだけで汗が出て仕方なかった

バスタオルを手すりに掛けて
夜明けの空を眺めていたのが今朝じゃ

長袖が似合う

  夕方からまたも雨

涼しくなるまで車で出かけることにした
直ぐに雨が降り始め気温が

グングン下がりだす
このままでいいのだろうか

心の準備ぐらいさせて

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (クロ)
2017-07-20 22:36:39
モンゴルさん

種馬の調教見ごたえあります。まさにスタリオンですね、外見から直ぐにこの馬は、素晴らしい種馬だと理解できます。

調教の若者の鼻血は、たぶん馬の項とぶつかったためだと思います。

素晴らしい写真です、日本では絶対に撮れない代物です。日本では、順序良く1週間くらいで慣らして行きます。30分でこなすとは、命がけですね素晴らしい。
返信する
グレーの牧場には行かずじまい (馬とモンゴル)
2017-07-21 05:29:16
クロさん

おはようございます!

お久しぶりです

今年はバタバタしていてPCをまだ、修理していません

老後の節句働きが身に堪えて苦労しています

頑固モン族と力を合わせるのは難しい!

素直に言う通りにしない、その癖、自身のいう事にはガンと筋を通したがる(間違っていたり無理を言う)

公文書を日本の役所に送るのにメールで送信する、考えられますか受け取ってもゴミ箱送りですよ

それでいて返事が来ないと文句を言う始末!

親展として封書で送りなさい、そうしないと役所は受け取りませんよ、返事も帰ってきませんよと2月から言い続けていたのですがメール送信したようです

馬好きには堪らない筋肉といい髪の黒さと艶と長さ体躯は弾けるような若さ私はというと白髪で張りはなく体躯はナヨナヨで・・・

私なんか奴の金玉を眺めて自分のと比較し羨ましく感じます

もう若さを取り戻そうなんて考えませんがせめて少しだけの教養だけでも一つの価値と見てと思いますがそれすら無視される此の頃で誰でもいい頼ってきてと叫びますが返ってくるのはかぼそい木魂が返ってくるだけです

艶・張りが違うんですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。