馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

たまには一服(^。^)y-.。o○

2017-10-18 02:22:05 | 下町の景色・住宅街・植え込み等

風邪を引かされた

半年ぶり一日、休ませてもらいました
気分がスッキリしたのか

ネタが三つも収穫できた
前回や済んだのは5月9日

10月に入りモンゴルは真冬並みの気温
毎日深夜はマイナス10度以下です

マンション管理室へ毎日、寒いから早く
冬と同じ暖房を入れろと注文するが相手は

カエルです( ^ω^)・・・馬です( ^ω^)・・・鹿です
マイナス30度でも裸で眠れる現地人です

マイナス10度はそよ風くらいにしか感じないのだろう

とうとう喉の痛む風邪を引きました

私が風を引いて拗らせた今夜
暖房を冬モードにしてくれた

  肉うどん(ゴリル耐えシュル)

モンゴルじゃ死にそうなった人にこのウドンを
食べさせると生き返ると言われている

乾燥させた牛肉や馬肉を細かく砕きスープを作る
スープにうどんを入れた単純なスープ肉ウドン

日本人には美味しくも何ともないウドンである

昔、モンゴルに行き初めの頃
帰国時に空港ロビーで現地人から

日本へ帰られるんですかと尋ねられ
日本の郵便局から住所へ郵送してくださいと

頼まれた経験がある
上質の牛肉を砕き粉末にしたものです

質の悪いビニール袋に入れられた物は
乾燥大麻そっくりです(見た目です)

私は乾燥大麻を知りませんがTV等で見た目で

何度も執拗に郵送を頼まれ押し付けられると
仕方なく預かり待機室で

ゴミ箱に投棄した経験あり

日本で間違われて逮捕されるのは嫌だから

現地人に言わせると外国で体調を壊したら
肉うどんを作り食べると元気になるそうです

私は今、元気じゃありません
乾燥肉の臭いが胃から出てきて

胸焼けを起こしています
夕食に間違って注文しただけです

ネタ切れ

    

風邪薬を大量に飲み寝ていました
ネタもないし体調も悪いし

記事を書く気になれず
一日だけパスしたら元気になりました

第二学校の下校時間を写しました
子供は良いです

元気だもん

第五学校でも

    

寒さの中トコトコと第五学校まで歩いてきました
ここでも子供たちが教室から出てきます

親達も元気です!
寒いベンチに座り我が子や孫を待っています

私も日本にいたら
これをやらされるんですかね

3地区でボヤ

      

3地区まで歩いて来ると帰宅を急ぐ車の渋滞のなか
けたたましいサイレンを鳴らし消防自動車が走る

私が歩いている場所で消防自動車が止まり煩く鳴り響く

野次馬が出てきて何だ何だという状態
私も散歩を休止して野次馬になり見物

如何も浮浪者が夕食の火を板壁に延焼させた模様
日本の援助で活動している消防車

強力ホースで放水

一瞬で鎮火!
何だつまんないという声(野次馬の心の叫び)

こんな時期に家を燃やさないようにしましょう

如何すんの家が無くなると住むの大変だよ
ハワイじゃないから浜辺で夜明かしとはいきませんぜ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪は・・ (withkei)
2017-10-18 15:35:23

風邪は万病の元と きかされてきましたが
少なくとも 食欲はなくなるし 意欲もなくなりますね。
異国の地で 病気は 心細いでしょう・・と
わが身におき変えて 考えています。
早く よくなりますように。

日本も とても寒い日が続いています。
まだ 10月なのに・・・

私は 日本でも 温暖な地域に住んでいますから
寒いのは 苦手です。

とにかく 養生を! 

早くもとの元気を取り戻してください。 
祈ってます。


返信する
お久しぶりです (フラ)
2017-10-18 17:41:03

お風邪の具合、いかがですか? 

今日のテレビ『世界街歩き』はモンゴル・ウランバートルでした
国会議事堂前広場やガンダン寺など、モンゴルさんのブログによく出てくる場所や通りを見ながら、モンゴルさんはこういうところを歩いているのかと思うことでした

それにしても国の人口の半分が首都に暮らすなんて驚きです

鹿児島住まいの身には理解できない寒さ、くれぐれもお体大切にお暮らしくださいね 
返信する
重症のようです (馬とモンゴル)
2017-10-19 05:39:37
keiさん

もう私は駄目みたい!

咳が鼻や喉じゃなく肺の奥からしてきたようで労咳になったんじゃないかと心配で此の頃は眠れません

眠るとそのまま目が覚めないんじゃないかと心配で今も起きています(ものすごく眠いんだけど)

洋上と一昨夜も昨夜も肉を食べて元気出そうと食べています

食欲も意欲も気力もあるんですが変な咳が出て泣けけきます

こんな困った時に性欲まで出て自分が情けないやら困った生き物です

市販薬と根性で治すつもりですが治りません

まだまだやり残したことばかりで死ぬわけにはいかない

如何すればいいのか心細いです
返信する
真実が一番です (馬とモンゴル)
2017-10-19 06:01:53
フラさん

死にそうです助けて!

まだまだ死ぬわけにはいきません

せめて後、25年まで生き延びれば往生できるんですが欲張りでしょうか

私も見ました

嘘と出鱈目は記事に出来ないことがよくわかりました

NHKさんも私の記事を読んでいるんですかね

同じような場所を世界街歩きで映像していました

私が如何に真面目に事実だけを記事にし伝えているか分かったでしょう

嘘や大袈裟な記事は直ぐにバレちゃうんです

美人が街中を歩いていないのも判明しました

それにしてもファッション大学の生徒の背の高い事、驚きました

先生がブスで笑っちゃいましたがモデル学校なんて田舎娘をだまして金稼ぎの商売です

おへそのあたりに両手を当ててお辞儀させていましたが先生韓国の大学で学んでいたんですかね

でも本当の美人はモンゴル人は見せません

見せると盗まれるからです(ケチなんです)

お姉も冷たく私を突き放さないで優しい言葉の一つもかけてくれれば治るかもしれない

お姉の住んでいる土地には金の宝庫みたいですね

金堀した方が金になるんじゃないですか

1トンの鉱石から30gの金が採掘できる世界有数の土地だそうです

杉林に蟻塚が有って何とかいう植物が有ると金鉱脈がある証拠だそうですよ

おいら西へ旅せずにお姉の所へ金探しに行こうかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。