馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

ウロウロ歩いています

2019-12-17 12:16:38 | 首都散策・冬季

鉄橋より

明るい内に何箇所も訪問し処理しなければならない一日
のんびりした国だから落胆は多い・・(当方の事情など関係ない)

せっかちな日本人には合わない国かも
慣れると社会に取り残された気分に陥る

  渡るより川を歩く

川渡りの一歩は用心深い人の一歩から始まる
皆さんツルツルした鉄橋を渡るより凍結した川を歩きたがる

毎年、川を歩く最初の人は用心深い人である
この人は危険・冒険と臆病な性格のコインのような人

鉄橋を渡るのは機関車との遭遇がある
私も何度も経験しているが毎度恐怖を感じる

私は一瞬の判断で確率的に機関車と反対方向へ歩ききる
渡る距離が遠ければ渡り始めの場所へ(激走で)

観察していると機関車を止め渡りきる兵がいる
それも50歳過ぎの中年女性に多い

あの度胸は何処から来るものか理解に苦しむ
鉄橋と川渡りの足跡を見て深層心理で遊んでください

調整

  一人で黙々と(奥が中央駅)

本線に到着すると一人で電気担当の作業員が
凍結した土を掘り起こし機器類の調整中

私の判断では列車スピード制御機器の調整?
郊外から中央駅へ入る側にスピード監視制御基盤がある

制御盤の伝送が悪いのかレールに取り付けられている装置の調整
プラスドライバーが使える範囲で土を掘り起こしているがコンクリート化しています

調整より準備段階に苦戦しているようです
ご苦労さんとガムを差し入れ

待機

  中央駅では石炭貨車が待機

昨日はマイナス8度だったので薄着で出掛けました(失敗)
夏用Yシャツに下着でダウンジャケット・・もろ寒い

ダウンジャケットは冬初頭用・・私はこれで半年間を乗り切る
ダウンの内側にカシミアを二枚着込めば大丈夫(経験則から)

昨日は判断の誤り・・寒すぎてトイレ探しに往生した
今日は激変で昼間でもマイナス20度です

厚着して出掛けます

代用品

  配線保護カバーが雪です

雑用で首都中心地を歩き回りました
夕方になる頃、レーニン広場へ向かい金持ち地区の3地区へ

クリスマスが迫っていますが盛り上がりに欠けています
景気づけにイルミネーションでも投稿して盛り上げようと

写真を写す手が痺れます
スチールが寒さで一瞬に冷たくなり指先が痺れます

盛り上げるより足元を見ると笑っちゃいました
電源の場所からイルミネーション間までの距離を

電源コードで配線引きしています
露出していると無作法な現地人ですから

踏みつけます・・蹴ります・・引っ掛けます
そこで先日積雪した雪でコードに雪盛りさせ固めています

塩ビ製の保護カバーより何十倍も強靭です
極寒地の知恵です

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

不便な暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。