馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

猫とカラスと朝〇族

2018-06-25 06:06:06 | 首都散策・夏季

夏日

今朝は明け方から起き出してブログ記事
首都は高山だから朝陽が早い

だが我が家からは朝陽が拝めない

  

西の方角に建つビル群のガラス窓を眺めて
朝日の輝きを楽しむ

清々しい空気が漂う

機関車と煙突

  

煙突と石炭集積場を眺めていると
子供時代を思い浮かべる

日本の基幹産業が石炭時代の思い出
敗戦と経済復興と現代に繋がるワード

それが石炭集積場と
高い煙突と煙りに機関車

旅たち

    

午後の早い時間に散歩へ出かけたら中央駅が賑やかしい
駅というのは悲喜こもごも

夏の駅に悲しみは見えない
ロシアへ向かう客と中国へ向かう客が一堂に集合

全てロシアや中国だけではない
大半は途中下車して我が家へ帰る人

夏休みを利用して帰省する人
一週間後からは夏の祭典ナーダム祭が始まる

首都のナーダム祭は賑やかしいが
田舎の人達には地元の祭りが最大の喜び

猫百態

      

第二学校の校庭で主役がいなくなった場所で好き勝手に散歩している猫
白いソックスを履いた黒と白のブチ猫ちゃん

飼い猫らしく呼びかけると寄ってきた

それも焦らすような近づき方で時間をかけて
最後は植え込みで毛づくろい

この猫ちゃん腹黒じゃなく((´∀`*))ヶラヶラ綺麗で素直な猫
首に白い前掛けを掛けた黒猫ちゃん

お決まり

      

お決まりのおっちょこちょいの馬鹿カラス親子
隣近所の人達を心配させています(観衆が大勢います)

雛が巣から落下しつがいで大騒ぎしているだけです
大騒ぎしている割には知恵がないカラス

松の頭上を見上げるとお粗末な巣がある
餌を強請り足を踏み外して落下か

それとも羽ばたき練習で落下か?
それにしても雛は動けない飛べない状態

そういうことはもう一羽の相棒から蹴落とされたのか
いずれにしても人騒がせな馬鹿カラス

巣の作りがお粗松である(いい加減適当)

誰かに似ているなぁと思いめぐらしていると
隣国〇鮮族によく似ている鳥である

森の奥深くに棲み人知れず貴重な鳥類と思われるより
人里で我儘放題で人様に迷惑ばかりかけ

人様が出したごみ袋をあさりゴミを周りにまき散らす
人が追い立てりゃ大きな声出して騒ぎまくる

大人しい人にちょっかいは出す
弱い者には威嚇する迷惑千万な鳥である

この鳥は世界中で我が物顔で繁殖している
気が付くと身近で目を光らしている

背乗りも瀬乗りも得意で人の嫌がることを平気でする
いまロシア大会で反則ファールを記録更新中である

世界中で5億羽(人)ぐらい繁殖している?
貴方の隣の家にも棲み付いていませんか

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

不便な暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。