ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

理想の相手・・・

2006年07月23日 08時52分33秒 | 思う事・・・
先日、友人達とランチに行きました。
いつものように、それぞれ自分の夫への不満を好き勝手にしゃべっておりました。
すると、その中の1人が、突然こんな事を言いだしました。

「もし、今、自分の理想的な人が現れて、結婚して欲しい。って言われたら
 みんな今のご主人と離婚する?」

みんな一瞬、シーン。

「年とっててもいい、子供も大切にしてくれる、収入もかなりある、家事の手伝いもしてくれる、
 他の女に見向きもせず自分だけを大事にしてくれる、そんな人が現れたらどうする?」

しばらくの間をおいて、みんなの口から出た言葉は?
「たぶん、・・離婚しない・・・と思う。」

「理由は?」 と聞くので

1・今更めんどくさい。
2・長い事一緒にいる旦那に情がある。
3・子供にはやっぱり本当の父親の方が良いと思う。
4・そんなに立派な人だったら、自分に自信がなくなる。
5・幸せ過ぎるのも、退屈しそう。
などでした。

問いかけたのは、ご主人のDMに耐え切れず、自殺未遂まで起こして、やっと離婚できた友人。
(もう、10年くらい前のことで、今は子供2人と3人暮らし)

「やっぱり、ナンダカンダ言っても、みんなご主人の事好きなんだねー。
 私も早く新しい旦那を見つけなきゃー!
みんな何だか照れくさくて、何も言い返せませんでした・・・

でもその後、もし宝くじで3億円が当たったら!という話になった時は、
「3億持ってたら、喧嘩したら、その勢いで離婚しちゃうかも。」
という意見が・・・。

つまり、経済的な心配が無ければ、旦那と別れてもいい?
「でも、再婚は絶対しない!もう男は結構!」

たとえ、理想の人が現れても離婚しないのに、お金があったら離婚するかも・・・って、どーゆーこと?

うーーん、女も40才にもなると、複雑だなー。
もしかしたらやり直せるかも?!という期待が持てる最後の時期なのかもしれないなー
これが、あと10年経ってからなら、みんな、なんて言うのかなあ?
そんなことを考えながらに帰った私。

家には、洋服を脱ぎ散らかして、
テーブルの上には痰入りティッシュと食べ散らかしたお菓子の袋とビールの空き缶、
リビングでパンツ1枚で大の字になって昼寝をしている主人がいました・・・。

ハアー、ため息をつきながら、
10年後のみんなの意見より、
あと10年、この結婚生活が続くかどうかの方が心配かも・・・。
と、思った私なのでした・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら (夢想花)
2006-07-23 09:46:39
こんにちは



なかなか興味深いお話ですよ。



「年とっててもいい、子供も大切にしてくれる、収入もかなりある、家事の手伝いもしてくれる、他の女に見向きもせず自分だけを大事にしてくれる、そんな人が現れたらどうする?」

の答え

5・幸せ過ぎるのも、退屈しそう。

なかなか面白い答えですよね。

退屈しそう。 お金があって自由に使えるなら退屈しなそうな気がしますが、挑戦のイメージがないから、退屈するのかな~って思いました。



確かに、長年一緒に暮らしてる相手と離婚となるとかなりのエネルギーがいるしね。

そんなのめんどくさいのも確かですよね。

離婚は考えれば出来なくなる

勢いでしないと無理なのかもね。



夢想花も同じ答えかな?

ただ興味はありますが^^。



ファイル貯まりましたか?
返信する
興味あるんですか? (kokiyu)
2006-07-24 19:15:29
あら、意外。

夢想花さん、離婚に興味があると?



私なんて、病気がわかる前は、真剣に離婚のことを考えていましたよ。



退院して、主人の態度はガラッと変わりました。



でも、それも半年まででしたね。

私が、だいぶ元気になってくると、すっかり以前と同じになってしまいました。



失くしかけて、初めてわかる大切な物。

というところでしょう。



でも、いつも傍にいると、その大切さに気づかないものなのかもしれません。



ファイル、結構たまって来ましたよ。
返信する

コメントを投稿