ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

個人情報トラブル・・・

2006年07月22日 09時15分31秒 | 思う事・・・
子供のクラスの連絡網が復活しました。
今まで、連絡網がなく、子供が友人の家に遊びに行っても、
その家の電話番号が分からず不便だったりしたのですが、これでひと安心です。
でも、個人情報という点で、多少不安がないわけでもありません。

そこで、以前私が起こしたトラブルを思い出したので書いてみる事にしました。

もう、5年以上前になるでしょうか。
当時、我が家は、A家とB家という3家族で家族ぐるみの付き合いをしていました。

ある時、A家のママから、
「B家に電話したんだけどつながらないの。ちょっと聞きたい事があるから、
 B家ママの携帯番号とアドレスをおしえてくれない?」
と、私の携帯にかかってきました。
私は、「いいよー。」と、A家ママにB家ママの携帯番号とメールアドレスを教えました。

ところが、暫くしてから、B家ママから私に電話がかかってきたんです。
「A家ママに私の携帯教えたのは、kokiyu? 私、あの人には知られたくなかったのにー。」
えーー、家族同士で仲良くしていたから、そんなこと気にもしなかった私。
あわてて、A家ママに電話して、ナンダカンダと理由をつけて、
A家ママの携帯からB家ママのアドレスを消してもらいました。

B家ママには嫌な思いをさせ、A家ママにも不信感を持たせてしまった私。
それからも、暫くは家族同士の付き合いは続いていましたが、
いつのまにか途切れがちになり、今では殆んど付き合いも無くなってしまいました。

私の浅はかな行動だけが原因とはいえませんが、
キッカケの1つにはなってしまったと思っています。

あるTV法律番組で、今回の事と似たような話しがありました。
自分の許可なしに勝手に他の人にメルアドを教えられた。と言う話しでした。
これによると、この行為は法的に違法ではないそうです。
でも、やっぱり嫌な物は嫌です!
家の電話と違い、携帯は個人的なものだと思うしー。

B家ママの立場を自分に置き換えて考えてみました。
私にもたくさんの知り合いがいます。
でも、全員に私のメルアドを教えているわけではありません。
特に必要がないから教えていない人もいるし、教えたくないから教えない人もいます。
それが、もし勝手に他の人が私のメルアドを教えてしまったら・・・。
絶対、いい気はしない!

それ以来、私は人に他の人の電話番号やアドレスを聞かれても、
決して自分から教える事はなくなりました。
変わりに、私から連絡をとるか、
本人に直接教えてもいいかどうかを聞いてからにしています。

大切な友人を失くして、痛い授業料でした・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね (夢想花)
2006-07-22 09:52:17
読ませてもらっての感想は、



kokiyuさんが、

Aさんに電話してBさんの電話番号を外してもらったことです。

これってなかなか出来ないでしょう。

Aさんは辛かっただろうし、

kokiyuさんは勇気がいったでしょう

(もちろん辛いよね)

離れていくことが一番良い解決方法だったんじゃないですか?



私も携帯番号や携帯アドレスは大事な友達しか教えません。



kokiyuさんもそうなんでしょう。
返信する
むつかしいですよね。 (kokiyu)
2006-07-22 22:49:45
電話番号をはずしてもらうのは、確かに大変でした。

正直に言うわけにはいかなかったー。

正直に言ったら、Bさんの立場が悪くなるし・・・。

結局、私はAさんに嘘を沢山ついて電話番号を消してもらったんです。

でも、多分、Aさんも私の嘘に気づいていたと思います。



私達は、離れるべくして離れていったのかもしれません。

こんなことがなくても、いずれは離れて行ったでしょう。

ただ、私の失敗がなければ、もう少し、良い別れ方が出来たのかもー

と、思います。
返信する

コメントを投稿