ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

☆夫婦って・・・

2020年11月17日 13時58分47秒 | 思う事・・・
もう毎度毎度なんですが、主人と喧嘩しました。


その日の夜、イライラが治まらない私は、なかなか寝付けない。
隣の布団で、グースカいびきをかきながら寝ている主人が、余計に腹立たしさを増殖させる。
頭の中で、イロイロ考えるからますます眠れない。
で、もう寝るのは諦めて、横になったまま、いろいろ考える事にした。
最近私が決めていることは、無理はしない。
眠れなければ無理して眠らない。ねむくなったら寝ればよいし、
「寝ないとイケないのに眠れないー」とストレス貯めるよりずっと良いと思っている。

で、いろいろ思いつくままに考えていたんだけど、
フト、隣の主人を見て、
”この人が死んで、居なくなってしまったらー” と考えた。
そしたら、物凄い寂しさが襲ってきた。

今までにも、高齢者が「配偶者より先に死にたいー」なんて言うのを耳にしてきた。
私にはそれがイマイチ理解できてなかった。
だって、旦那が先に死んだら、漸く自由になれるじゃん♪ なんて感じていたからー

でも、この年になって、その気持ちが少しわかったように思う。
もっと早い時、子供が小さかった頃なら、もし主人が死んでも、
子供を育てていかないといけないし、生活してかにゃいけないしで、
いつまでも悲しみに浸っている暇はないかもしれない。
でも、子供達も巣立っていって、『親』の務めがほぼ終わった今、やっぱり時間あるんだなあ~と思う。
『悲しんでる時間』が持てるようになるのかも?

とか言いながら、
もし本当に主人が逝ってしまったら、生き生きと元気にしている私。だったりして・・・

コメントを投稿