ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

オール電化って・・・

2006年10月19日 00時18分02秒 | 思う事・・・
今日はちょっと真面目な話し。

最近よくウチに電話がかかってきます。
「空気でお湯を沸かすCMをご覧になりましたか?」とか、
「オール電化ってごぞんじですか?」など。

私、以前から疑問に思っていたんですけど、オール電化って、本当に環境に優しいのですか?
確かにガスを使えば二酸化酸素が排出され、それがオゾン層破壊につながる事は分かります。
オール電化にすれば、家庭の二酸化酸素の排出量は少しは減るでしょう。
では、その電気そのものを作る為には、二酸化酸素は排出されていないのでしょうか?

今の日本で電気を作るには当然発電所が必要です。
日本の発電所は、1位が火力、2位が原子力、3位が水力だそうです。
(ヒョロナガ{中学}の社会の教科書を参考にしました。)
1位の火力は、言うまでも無く二酸化酸素を排出しますよね?
いろいろ工夫はしているのでしょうが、物を燃やせば必ず出ます。
2位の原子力は、放射能と言う世界的にも危険な要素をはらんでいる上に、
きれいな海岸を破壊し、海を汚します。
3位の水力は、前に「徳山ダム」でも書いたけれど、自然破壊意外の何者でもないでしょう。
むしろ、酸素を供給してくれる筈の木や植物をなぎ倒し、川の生態系まで変えてしまう。

私にはどれも、
二酸化酸素を排出するか、酸素を供給してくれる自然を破壊するか、にしか見えないんですけど?

私は専門家ではないし、知識も対して持っていないので、
もしかしたら間違った事を言っているかもしれません。
でも一般人の知識って、みんな似た様なものではないか?と思います。

みんながオール電化にすれば、火力発電で出す二酸化酸素の量と同じだけ、
あるいはそれ以上の量が削減できるのですか?
オール電化にする事で、ますます電気が足りなくなって、今よりもっと発電所が増えませんか?
そして、ますます自然を破壊して、人間の命をおびやかす事になりませんか?

電話をかけてきた女性にそう問いかけたら、ガチャン!と、イキナリ電話を切られましたー。
(まあ、テレフォンアポインターの人が答えられる事ではないのでしょう・・・

そんな風に考えると、何百万のお金をかけてオール電化にするよりも、
クーラーや冷蔵庫の温度を下げるとか、
お風呂に入る時は追い炊きしなくていいように家族が続けて入るとか、
近くは車に乗らないで歩くとか、町の中に植樹するとかの方がいい気がするんですがー?
どうせ高いお金をかけるなら、車を低排出ガス車に替えるとかの方がいい気がします。
(車をなくす事は今の世の中では考えられません。)

私は本当の事を知りたいです。
オール電化は本当に環境に優しいのか?
みなさん、本当の事を知っていたら、どうぞこの愚か者に教えてください。

日記@BlogRanking やっとばなーの貼り付けが出来たーかな?

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オール電化 (ちゃーママ)
2006-10-19 00:41:29
よく分かりませんが電気を作るのには ソーラーシステムとか風力発電とか以外は

かなりの 環境破壊が生じるのではないですか?



それと・・・オール電化にすると 停電のときに大変!

電話も今はコードレスが多いので電気が切れると通じないし お風呂も沸かない 水もマンションなんかでは モーターでくみ上げてるから 停電すれば出ない、パソコンも使えない、 そのほか ないないだらけになります。

せんだっての 東京の停電では 本当に大変だったようです。(我が家は大丈夫でしたが)

それと ハワイの地震でも オール電化は

大変だったでしょう?

なんでそれほどオール電化を薦めるのか 

私もよく分かりません。

エネルギーも食べ物も かなりの割合で輸入に頼っているわが国なのに もしなにかあったときには どうするのでしょう?

何かもっとほかのことを考えるとよいのにとおもってしまいます。

それに kokiyuさんの言われるように 自然破壊につながることを 一人ひとりが少しずつやめるようにするほうがどれだけ良いか!私も反省します。 
返信する
何事にも裏が・・・ (農林一号)
2006-10-19 12:16:30
一言で言って、オール電化の利点は、ガスと併用するよりも、基本料金が一つですむ、、、それだけだと思いますよ。併用なら、電気とガスの両方へ基本料金がはっせいしますから。環境面から考えれば、石油を掘った時同時に出てくる天然ガスの方が、優しいと言う話もありますね。どちらにしても物も燃やせば二酸化炭素は出るので、末端(家庭)で二酸化炭素が出ていない、、、だけじゃないですか?便利を追求すればするほど、環境が悪化するのは、当然ですよね。それから、毎回、ランキングに入れてみるんですけど反応していないみたいですね?押した後に出てくるID名がないので、ちょっと心配しています。調べてみては如何ですか?ちなみに、ここでも押してみますね。
返信する
ちゃーママさんへ (kokiyu)
2006-10-19 14:29:04
そっか、オール電化にすると、停電の時はガスコンロとかも使えなくなるんだ!

非常時のことを考えると、ひとつの物に統一してしまうのは考えようですねー。



ああー、誰か石油に代わる自然を壊すことなくエネルギーを生み出す物を発明してくれないかな~。

エジソンやアインシュタインみたいな人がもう一度現れてくれるといいのにね。

返信する
農林一号さんへ (kokiyu)
2006-10-19 14:53:42
へえ~、石油を掘った時に天然ガスが出てくるなんて初めて知りました。

さすが農林さん!

やっぱり天然物(?)は環境にも優しく出来てるんですねー。

>便利を追求すればするほど、環境が悪化するのは当然

うーん、耳に痛い言葉です。

以前、何かの本を読んだ時に書いてあった

「地球のために最もいいのは、人類が消える事」

地球に生まれた以上、人間にも地球の役に立つこともあるはず!と、私は信じたいな





ランキング、直してみました。

ついでに、バナーももう1回挑戦!

今度はうまく出来たかなあ?
返信する
^^ (夢想花)
2006-10-19 21:07:43
最近はなかなか訪問できなくてごめんね。



コメント数も増えてきてますね^^v。

よかった よかった

皆さんと交流できるといいね(●^~^●)

影から応援してますよ。



いつもありがとうv。
返信する
夢想花さんへ (kokiyu)
2006-10-19 23:06:26
こちらこそ、いつもありがとうございます。

私は毎日夢想花さんのブログ見てますよ。

相変わらずの日課です。

ただ、なかなか最近はコメントも書けなくてごめんなさいね。
返信する
お邪魔します (えいちあーる亭 亭主)
2006-10-20 00:18:57
コメントありがとうございました



日々の暮らしの中の何気ない出来事を

飾り気もなく語っていくとこんな素敵なブログになるんだな

と、うらやましく思いました。



当方はほとんど男所帯のためか、自分のシノギのせいか

ひきつりめんたまのヒグラシ、困ったもんだ



そうそう虹の写真、雲と虹の配置が絶妙ですね

それこそ天使の一人や二人降りて来てもいいんじゃないかと思いました。



今日はありがとうございました

また、遊びに来ます。



PS ランキングのバナーおめでとうございます

(ちゃんと機能していましたよ。)
返信する
えいちあーる亭 亭主さまへ (kokiyu)
2006-10-20 07:54:11
わあ、来ていただいたんですね。早い!

ありがとうございます



虹の写真は私が唯一自慢できる写真です。

(それ以外は全くだめですが・・・
返信する
↑上の続き(えいちあーる亭さま) (kokiyu)
2006-10-20 07:59:01
ああ、ごめんなさい。また押し間違えた。

まったく、いつになったら・・・・・





虹の写真を褒めてもらえてスッゴク嬉しいでーす。

日々の暮らしの中で、思う事などを好き勝手に書いているブログです。

おヒマな時にでも、また来てくださいね。
返信する

コメントを投稿