ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

生命保険の見直しって・・・2

2012年02月18日 00時00分36秒 | 思う事・・・
すみません。一日空いてしまいましたね。

さて、前記事の続きです。
主人の保険の更新を機に、保険相談に行った私と主人。
保険相談所っていうか、今流行り?のいろんな保険会社を扱っている営業所に相談にー

相談所の担当者は、かっこいいお兄ちゃんだった。
とても丁寧な優しい話し方で、とってもいいイメージ。

でも、やっぱりプロですねえ~。
まずは、現在入っている保険証書を見せると、その内容から説明してくれた。
私もそれなりに理解しているつもりだったケド、目からウロコが・・・
「そっか~。この特約はそういう意味だったのか~」とか、驚くこことがイロイロ。
保険って、ホントーに奥が深いというか、複雑だわ・・・

それから保険屋のおばさんが持ってきた、お勧めの保険内容を説明してくれた。
え!と、またまた驚き!
私、保険屋のおばさんが持ってきた物って、同じ保険の中身だけを変えた物だと思っていたら、
実は全く別の保険だった・・・。
つまり、今現在入っている保険を解約して、同じ保険会社の違う商品に乗り換える。っていうお勧めだったわけ。
ええー、おばさん、今の保険を解約して乗り換えるなんて、一言もいってなかったような・・・?

次に、私が希望する保険の内容を伝え、どこかにそれに合う保険がないか探してもらった。
現在主人は、生命保険に一つしか入っていない。
つまり、その一つに全ての保証を求めるから、特約もいっぱい付けなくてはならなくなる。
今時、保険を1つの会社だけってどうなの?と私は思っていた。
もし、その保険会社に何かあったりしたら?
あるいは、いくつかに振り分けることによって、逆に支払い保険料を低くすることも出来るんじゃないか?とー
そういったことも伝え、いくつかピックアップしてもらった。

それぞれの条件で、いくつも出してもらった。
まあ、だいたい、私がネットで見つけた物と同じだった。
(おお、あながち私のネット調べもバカに出来ないな。)と、ちょっと嬉しくなったのはヒミツ。
ただ、自分では理解しきれてなかった部分もあって、そのことをキチンと説明してもらえたのは良かった。

カッコイイお兄さんは、特に無理に加入を勧めることもなく、とても穏やかに説明してくれる。
本当に上手な営業だなあ~。こういう業界にはこういう態度での営業がいいんだろうなあ~。
な~んて関係ないことも考えながら、この日はとりあえず「ありがとうございました。」とー

主人は、出て行った。

私はその後残って、今度は私とヒョロナガとオシメの話をした。
3人ともそれなりに問題を抱えている身。保険となるとイロイロ問題も出てくるんだよねえ~
あくまで新しく契約するって言うんじゃなくて、今後の参考にしたかったからー
カッコイイお兄さんは、
「わかりました。それは宿題という事でよろしいでしょうか? 次回ご予約頂いて、それまでに調べておきます。」
と、言うことで、来週、再び保険相談に行ってきま~す♪


✩今回の保険相談の内容
  ①現在契約している保険の説明
  ②勧められている保険の説明
  ③希望条件に合う保険の紹介
 保険相談所、なかなか良い所でした。
 無料だし、保険の事で迷った時は、一度利用してみるのをお勧めします。

✩今度行く時は、もっとキチンとお化粧していかなくちゃ!と思っている私です。
 いや、あくまで保険の情報を得る為にですよ。
 決してカッコイイお兄ちゃんに会うからではないよおー!

コメントを投稿