goo blog サービス終了のお知らせ 

ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

グループホームの範囲って?・・・

2012年06月04日 10時12分45秒 | お仕事・・・
このブログにも書いたけれど、4月の初めに、ウチの施設で入居者さんがお亡くなりになりました。
あれ以来、ずっと疑問に思っていたことがあります。
私が務める施設は、いわゆるグループホーム。
グループホームって、どこまで面倒見るの?と言う疑問ー

あの4月の初めに亡くなった入居者さん、お亡くなりになり、ご家族を呼んで、お医者様を呼んで死亡確認した後、
その日丸一日、その方のご遺体はウチの施設にありました。

ウチの施設の職員二人がかりで、体を死後の処置(清拭)をしました。

(ここから下は、想像するとちょっと気持ち悪いかもしれないので見えないように書きます。見たい方はドラッグして下さい。)

末期の水(死水)の準備をして家族にその儀礼を行う。
手の平で胃部を押さえて胃の内容物を吐かせ、
下腹部に両手をあてて恥骨に向かって圧迫して膀胱や腸の内容物をできるかぎり出し、
全身を消毒液で清拭し、
割り箸を用いて鼻、口、耳、肛門、膣の順に綿を詰め、
新しい着物に着替えさせ、髪を整え、胸に手を組ませ、顔を白布で覆う。


この死後の処置、
病院などで亡くなった場合、看護師がやります。
自宅などで亡くなった場合、葬儀屋さんか、専門の方(映画で話題になった『おくりびと』)がやります。
ウチの職場には、看護師の資格を持っているスタッフがいるので、その方ともう一人のスタッフが手伝いました。

ええ~~~~~、グループホームって、そこまでやるのお~~~~~~!!!

ビックリしました。
だって、グループホームって言ったら、比較的元気なお年寄りが、皆で楽しそうにイベントに参加したり、趣味に打ち込んでたり、
なんてイメージ、ないですか?

お恥ずかしながら、私の介護施設のイメージは、
多少認知なども入ってきてるけど、まだお元気な方は、「通所介護(デイサービスセンター)」「通所リハビリテーション(デイケアセンター)」などに通う。
時々は、「短期入所療養介護(ショートケア)」「短期入所生活介護(ショートステイ)」を利用。
自宅などでは、訪問介護を受ける。
段々、自宅での一人の生活が難しくなってきたら「ケアハウス」などで見守られながらの自力生活に入所。
それも難しくなってきたら、「グループホーム(認知症対応型共同生活介護)」での少人数共同生活に入所。
そこから更に重度化すると、「介護老人保健施設(老健施設)」「介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)」などに入所。
後は、そこで亡くなるか、病気になれば病院に入院して病院で亡くなる。
こんな風に、その人の状態によって、入所する施設は変わって行くのだと思ってました。

だから、私の考えで行くと、グループホームは、中程度の認知症の方が行く所で、
重度になったら特養とか老健とかに変わる物だと思っていたんです。
でも、なんだか私が思っていたのとは、ちょっと違うような・・・

恥ずかしながら、ヘルパーの資格を取って一年3ヶ月。
今の職場で一年も働いていながら、こんな基本的な事が分かっていない私・・・
自分の思い込み?勘違い?自分が働いている職場の受け入れ範囲が分からないとは・・・

そこで、グループホームの受け入れ範囲を調べてみたんです。
調べた結果、驚くことが判明!

なんと、グループホームの受け入れ範囲には、限度がない・・・

本来グループホームは、指定地域密着型サービスに該当する認知症対応型共同生活介護の事業であり、
要介護者であって認知症であるものについて、共同生活住居において、
家庭的な環境と地域住民との交流の下で、介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、
利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにするもの。
つまり、認知症高齢者が家庭的な環境と地域住民との交流の下、住み慣れた環境での生活を継続できるようにすることを目指すものです。

グループホームとは、「地域の中」にある「普通の暮らしの場」。
簡単に言えば、グループホームって「家」なんですよ。
ただ普通と違うのは、共同で生活し、世話をしてくれるのが家族じゃなくて職員。
入所するのには多少の条件が在るものの、「家」だから期限はない。
つまり一度入居したら、
家族が他の施設に変わらせるか、病気になって病院に入院したりしない限り、死ぬまでいられる場所

私が調べたところによると、グループホームは現在、全国でおよそ11000軒ほどあるようです。
もともとグループホームは、かつてはある程度自立している集団生活に支障がない認知症患者を対象としていましたが、
その後国の方針として重度認知症患者も受け入れなければならなくなっています。
そのため比較的軽い認知症患者と重度認知症患者が共同生活を営むことになるため、介護者側の負担も大きくなってきています。
また、施設が小規模で、その設置が容易であることから、沢山の企業が運営しています。
その為、グループホームの退去基準はそれぞれの企業が決めています。
少し古いデーターですが、平成15年の時点では、退去基準を定めてあるホームは全体のおよそ84%。ないホームが12%位だったそうです。
また、その退去基準の内容は、ホームによって大きな格差があるそうです。


う~ん、、この内容からすると、
私が思ってたグループホームのイメージって、古いイメージだったのねえ~。

私の勤めるグループホームは、運営者は一企業。
入所契約の際に、退去基準があるかどうか・・・ この一年勤めてきて思うのは、”ない!”だなあ~。
だから、上の青い文章の4行目の意味が、よ~く分かる!
1歳未満の赤ちゃんと、幼稚園児を一緒に遊ばせるのがムツカシイように、
軽度認知症の人と重度認知症の人を両方とも楽しませる行事は、ものすごーく大変。と言うか、無理がある。
また知能だけではなく、身体的にも、
もう立つ事も話す事も自分で出来ない人と、元気に歩けて話せて会話も出来る人が一緒に生活している。
私達職員は、どうしても重度の人に手がかかるから、何をするのも重度の人が基準になってしまう。
すると軽度の人は楽しくないし、機能も衰えがちになってしまう。
軽度で、歌を歌ったり手芸をしたりという機能があっても、それを少しでも衰えないようにしてあげるのが仕事なのに、
そういった事まで手が回らないのが現状・・・
本当に入所してくる高齢者の方のことを思うのなら、ちゃんと基準を決めるべきなんじゃないか?と私は思う。


✩今回、グループホームについて調べていて思い出したことがある。
 それは、オシメが昔通っていた中学の特別支援学級のこと。
 あれも、ある意味、グループホームと同じだった。
 公立の学校だから、医療に関わらない限り、家族の希望で入れる。
 だから、重度障害の子から軽度の子までごちゃ混ぜで、「一人一人に合った教育をします。」なんて言ってたけど、嘘ばっかり。
 やっぱり重度の子に手が掛かるから、基準が重度の子になっちゃって、
 軽度のオシメは、小学校時代に頑張って維持してきた知的力を低下させられてしまった。
 私は、当時先生たちとよく意見がぶつかったけど、今思うと、
 あの先生たちも、きっと今の私と同じようなジレンマがあったのかもしれないなあ~。

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (瑞希)
2012-06-10 13:34:52
もう、あれから1年3ヶ月もたつんですね~。
時がたつのって早いですね!!
福祉も何だか色々ですよね~。
私も色々と先を考えてしまいます。
とりあえず、43歳までは今のまま
頑張って・・と思っているのですが。
それまでにお金を貯めて、次へ・・?!
でも、特養等に移動になったら直ぐに辞めるだろうな~
と言う背中合わせの。。。(笑)

GHも大変ですね。
私の場合、食事作りとかが駄目なので

どうしてもGHとかHHとかは今の所全く
無縁状態なのですが・・・
これからの日本には、更にGHが増えそうな・・
そんな気がします。それって良い事なのかもだけど
もう少し、労力に見合う給料形態を
福祉はとって行かないと、日本の福祉業の
人たちは何時までたっても、キツイ・安い
から抜け出せないですよね・・(涙)
私も、既に何だか福祉業に限界を感じます。
返信する
瑞樹さんへ (kokiyu)
2012-06-12 02:38:22
こんばんわ。
瑞樹さんが43歳になるには、あと何年あるのかな?
私がヘルパーの資格を取る時に言われたこと。
「介護の仕事も、あと25年。」だったかな?
つまり、そのあたりを越すと、いわゆる団塊の世代もいなくなり、
何より、日本の人口が減って、介護しなくてはいけない人間が減るからだそうです。
今は、介護施設が足らない!と言われているけど、きっとその頃には、
介護施設もあまっていて、
介護される側の老人をアチコチの施設で奪い合いになるんじゃないかな~?
と、私は予想しています。
ま、私の年齢からすると、ちょうどその頃には奪い合われる方の立場だけど・・
一緒にお仕事してる若い子達を見てると、
”この子達、20年後にはどうしてるんだろう?”
と、ちょっぴり心配したりして。

労力に見合うお給料ですかあ~。
そうですねえ~。
時給で考えると、
ウチの地域では、普通のパートとあまり変わりない時給です。
介護だからって特別高い訳ではないですね。
でも看護師さんは高いです。
だいたい、普通のパートより時給500~800円くらい高いかな?
もし介護の仕事の時給を上げると、
看護師はもお~っと高くしなくちゃならなくなるねえ~。
野田さんが前に、全国の最低賃金1000円以上!って言ってたけど、
実際そうなったら、日本経済大変な事になるでしょうねえ~。
ますます、仕事なくなりそう・・・

仕事がなくなる心配もなく、お金もよくて、女性でも年取っても働けるのは、
やっぱり看護師だなあ~。
と、思う私です。
返信する
なるほどですね~。 (瑞希)
2012-06-13 19:29:01
ちなみに私の年齢は39歳。
44歳まで後4年です。

NS目指している大人(40代)が
多いのも確かに納得ではありますよね。
そんな私は逆にNSにだけは成りたくないなぁ~
なんて思っているんですよ。
ハイリクス、そしてその割りに安い給料の
職場も多く・・・この辺りが、離職率高い
理由でしょうね・・・涙
医療系・福祉系、どちらも離職率高すぎですね・・。
悲しいですね~。


給料的には、世間で言う悪い・・と
言う状況では私の場合はないかも
しれないのですが、やっぱり先行き
所得面でも頭打ちの福祉業。
このまま、この仕事だけをと言うのは
正直、夢がないなぁ~と思い始めました。
色々と考えて44歳からは別の形でも
自分を確立させて経済的にも
更に安定をさせたいと思っています。
とりあえず時間を切り売りする働き方を
しないで良い自分確立が目標です♪

お互い頑張りましょう♪



返信する
すみません一言… (通りすがりです)
2012-06-20 02:00:57
せっかくグループホームで仕事れているのですから、その醍醐味を感じていただきたく思いました。
何故(死後のことまで)やられるホームなのかをまず考えてみたことはありますか?
また、認知症のことを認知と呼ぶのは適切ではないですよ。認知症をちゃんと理解していたら使わない言葉だと思います。
バーチャル家族というのもおかしいですよね。
知らない通りすがりの人間にこんなコメントされたらムカつくでしょうが、どうかもう少し、勉強されてみてはいかがでしょうか。
いや、勉強すべきです。
今度NHKのプロフェッショナルという番組に、認知症の介護で和田さんという方の放送があります。
とても勉強になると思いますのでおすすめします。
人間的にも素敵な方ですが、なにより、認知症介護の目指す形を示してくださる、これからの心強い見本になると思います。
返信する
通りすがりさんへ (kokiyu)
2012-06-20 13:24:05
はじめまして。コメントありがとうございます。
このお仕事をしていて、モチロン、醍醐味というか、楽しいというか感動することなんかもありますよ。

えっと、”通りすがりさん”と言う事は、今までの記事は多分読まれていないのではなか?と思いますが、
私はこの仕事を初めて一年。今回の職場が初めての施設で、他の所は知りません。
そして入社する時に、施設の入居者との契約内容まで教えてもらっていません。
私が聞けば良かったのでしょうが、その頃は全くの未経験の新人で、そんな知識は持ち合わせていませんでした。
もし、他の施設に変わるような事があったら、その時はぜひ、その施設の契約内容などを詳しく聞こう。と思ってます。

ただ一般のイメージとして、GHで死後の処置までする。と言うのはあまり知られてないのではないでしょうか?
開設して何年か経っているウチの職場でも、今回の事は初めてだったようです。
契約されている入居者のご家族との話し合いは所長が全て行い、どういった話し合いがあったのか、私たち下の者には伝わることはありません。
ただ、「こーすることになりました。」と云う結果が教えられるだけです。

勉強不足は承知です。だから、「私、こんな事も知りませんでした~」という自分の知識不足をあえて書いたつもりですが?
だからこそ、それについて自分なりに調べてみたコトを書いてます。
確かに”バーチャル家族”と言う表現は、おかしかったですね。
その部分は消させていただきました。ありがとうございました。

認知症のことを認知と書いているのは一箇所だけですよね?
”多少認知が~”というところだけだと思います。
少し省略した間はありますが、それでも読んでいる方には意味は伝わると思ったのですが、ではどう書けば良かったのでしょうか?
”多少認知症が~”と書けば良かったのですか?
どうぞ、知識不足の私に正しい言葉を教えてください。

NHKの番組を教えてくださってありがとうございます。機会があったら見てみたいと思います。
ただ、私が知りたいと思うのは、認知症介護の目指す形とかよりも、介護度の違う方々を同時に介護しながら、どうすれば、その方々が楽しい生活を送れるのか?
(他人同士が一緒に住んでいるので、入居者同士のトラブルもあります。お互い認知症があり、相手を思いやると言う気持ちが理解できない方もいます。)
また、どうすればそれぞれの方の機能を衰えないように出来るのか?
(介護度の違う方々それぞれ”同時に”、機能の衰えを遅らせる方法など)
そう言った具体的な事を知りたいです。
モチロン、そういった事はそれぞれ個人差があり、一概には言えないことも分かっています。
でも現実問題として、記事にも書きましたが、
”この人にはここまで出来るのだから、もっとこういった事をさせてあげたい!”
などと思っても、現場ではなかなかそこまで手が回らないのが現状です。

私には軽度知的障害の子供がいます。
特定疾患に認められる病気を持つ子供もいます。
また私自身、病気による後遺障害で苦しんでいる立場です。
そういう意味では、入居者の家族の方々の立場と似たような経験も多少はあり、
ご家族の心配や不満も少しは分かるつもりです。

私のGHの思い違いは、子供の障害関係からの知識から来ているので、こんな違いが出てしまったのだと思います。
高齢者の介護と、障害者の指導の違いがよく分かっていなかったんだと思います。
今、逆の立場になって、
”もっとしてあげたいのに思うように出来ない現実。”を知りました。
高齢者の介護も、障害者の指導も、理想はあっても、現実には難しい事には変わりないですね。
すこしでも理想に近づけるように、もっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
気になって戻ってきました (通りすがり)
2012-06-27 03:45:26
すみません。わたしも経験豊富とは言えず、そちらで先輩もおられるでしょうから言える立場ではないのですが、お返事の文面から思ったことをお返事することにしました。
あなた様の知りたいことを整理してみると5つになると思いました。
1.どうすれば楽しい生活がおくれるか?
まず思ったのは、楽しませようとしているのかな?です。
「楽しい」って、局面だと思うんです。生活は途切れることはないけれど、1日中ずーっと楽しいってのはないと思うんです。
我々は楽しみを自分ではみつけられなくなった方に楽しみを提供することも必要だと思いますが、それをやるかやらないかや、楽しいと感じるかは本人次第だと思います。
あなた様の思う、入居者さんの楽しい生活はどんなものなのか分かりませんが、楽しいという表現は曖昧なので、具体的にイメージできているかだと思います。
普通の生活として、日常の中で結果として楽しめた事柄があったり、ふれあいがあったということなのかなとわたしは考えます。認知症の方でも同じだと思っています。
2.入居者同士のトラブルがある
どんなトラブルがあるのか分からないのですが、なんとなく1.楽しい生活にならない、のはこのトラブルのせい、といった印象を受けました。
でも、入居者さん同士、仲良くやっていかなくてはならないというわけではないと思うんです。仲の悪いのも人間関係のひとつであって、仲が悪いから自分の生活が楽しくならないとは限らないと思います。
何が問題なのか、どこに改善が必要なのか、そこにスタッフの介入が必要なのか、介入しても改善が出来ないのか、そもそも介入が出来ないのが問題なのか、細かく考える必要があると思います。
3.どうすれば機能をおとろえないようにできるか
身体的な機能を指されているのでしょうか。退院してグループホームに移り、失った力を取り戻して、自立した生活が出来るようになったり、また日々の積み重ねで長く機能を維持できたということはあると思いますが、結果的にそう出来たということで、「衰えないように」とか「遅らせた」からとは違うと思います。
身体的な面、能力的なもの、どちらも衰えないようにすることはご承知のとおり出来ないですが、支援によって日々の生活を続けてゆくことが出来るし、それが我々の仕事で、グループホームだと思います。
また変化は当たり前のものなので悪いものではないと思います。月日とともに生活が変われば、支援も変わるだけだと思います。
4.介護度の違う方それぞれ同時に衰えを遅らせる方法は
ですのでナンセンスなご質問かと思います。
身体的な面で専門的にリハビリ等が必要ならその検討は必要かと思います。日常の範囲で、立てるのに立つよう誘導しないと立たないという方にはアプローチは必要だと思います。
それをリハビリと呼ぶならリハビリかもしれません。でも必要があるから立つのであり、必要とは生活しているからこそ起こることだと思います。
5.手がまわらない
経験としては、案外自分の行動を振り返ると、無駄な動きをしているとか、優先順位を立て違っていたとかに気付けました。本当に今やらなくてはならないのかと考えると、意外にそうでもないことも多いです。
入居者さん同士の関係が改善してくると楽になることもあると思います。工夫することで楽しく仕事が出来るようになると思います。
最後に。契約内容のお話がありましたが、何故その話をされたのかちょっと意味が分からなくてすみません。また、必要と思われたのなら次の施設ではなく、現在聞いてみてはいかがでしょうか。上司さまとはあまり話せない関係なのかなと感じましたが。
わたしは現在病気で仕事が出来ない身です。早く復帰したいので、仕事している方がうらやましいかぎりです。
今回改めて考えを深める機会となりました。ありがとうございました。
返信する
通りすがりさんへ (kokiyu)
2012-06-27 20:19:29
お返事ありがとうございました。
そうですね、毎日24時間楽しい生活なんて有り得ませんね。
ただ、時々虚しくなる時があります。
例えば、スタッフがアイデアを出し行われる行事。
その時はとても喜んでくれるのだけれど、10分も経たないうちに消えてしまう記憶・・・
何をやっても、スグその記憶が消えてしまうんです。
”その時楽しい気持ちを感じてくれればば、それで良い。”とは思っているんですけどねえ~。
分かってはいるんですが・・・

入居者さん同士のトラブルは、認知症が元になってる事が主だと思います。
認知症の症状もありとあらゆる物がありますし、個人個人で違うので一概には言えませんが、特に問題なのは、妄想・幻聴による周りの人間に対しての暴言や暴力だとか、盗難癖とかですかねえ~・・・
まあ、こういった事はスタッフ同士で話し合い対応しております。
ウチの施設は、極力薬を使わない方針ですので、結構大変ですが・・・

機能については、あなたのコメントを読みながら、”ああ~、私の悪い癖がまた出てしまっていたんだなあ~”と気がつきました。
”何とかしてあげたい!”と言う思いは、私の押し付けでしかないですよね。
問題は御本人がそれを望んでいるかどうか?だと思いました。
(ただ、そのご本人の意志も伝える能力は既になく分かりませんが・・・)

無駄な動きは、きっと私もあると思います。
どうしても身体介護の人が優先になり、その為に時間が失くなってしまう。
比較的手がかからない人は、後回しになってしまいます。
そんな時、寝たきりに近い人と、まだ普通に歩ける人が一緒に生活する難しさを感じます。

ひとりひとり状態が違いますので一概に言えませんが、
少しでも良い方向に向くように努力したいと思います。
ありがとうございました。

あ、あと上司との関係ですが、それほど悪くないと思います。
多分私が聞けば、普通に答えてくれると思います。
でも一年も経って、今更その事を聞いても仕方ないかなあ~と思い、聞かないだけで。
今更それを知ったとして、だからと言って仕事を辞める訳ではないので、
ウチはオールマイティなんだ。と思っていた方が、肝が座るかも?なんて思ってます。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。