ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

第一歩!・・・

2010年12月25日 17時52分06秒 | お仕事・・・
少し前の記事に、お仕事を辞めて次のコトは準備してある。と書きました。
実は私、今度こそヘルパーの資格を取ろう!と考えていたんです。
資格を取りたい!と言ってから、もう1年以上も経ってしまいました。

とりあえず、ヒョロナガの来期の学費の準備も出来ました。
コデブも2年生になったら、アルバイトを始める予定です。
そしてオシメー
実はオシメ、就職が決まりそうです。
皆さんもご存知の、以前、職場実習に行かせてもらった会社です。
10日ほど前に、面接がありました。
ハッキリとした結果は来年になりますが、ほぼ確定だと思います。
あとは、会社側の都合次第で、
「今年は雇わないことになりました。」というお言葉がなければ、このまま就職出来るかとー
まあ、通勤に1時間以上かかるのはツライですが、
この不況の中、障害児が雇って貰えるだけでもありがたいことです。
現に、オシメの同級生の大半は、まだ行き先が決まっていません。
今の所、ほぼ確実に就職出来そうなのは、まだオシメだけというのが現実です・・・

とにかく、子供達の方向が一段落した今、私もかなりの年齢になっちゃったし、
やるなら今しかない! と思ったんです。
で、ハローワークに行って、ヘルパ-講習の申し込みをしてきていたんです。

この講習、ハロワの主催なので講習代が安い!ナント2万円以下。
そして、講習場所もウチからかなり近かったので、ぜひ私は行きたかった。
でも講習を受けるには、まず面接があって、それに合格しなければ受けられないんです。
面接当日、私は驚きました。
希望者の人数の多いこと! あまりに多いので午前と午後に分かれていたんですよお~。
講習の定員は20人。そこに、応募者60人以上・・・
ほぼ、3人に1人しか講習を受けられないー
ハロワが主催なので、主な対象は、失業保険なんかを貰っている人がメインです。
私の面接の時、あまり良いコトは言われなかった・・・
だから、正直、「ダメかも・・・」と思っていました。
そして昨日、主催側から1通の封筒が届きました。
半分諦めながら、恐る恐る封を開けるとー

   受講決定となりました。

わあ~い!! 受講決定~~~~!!
とりあえず、目的の第一段階の、第一歩はクリアしましたあ~。
来年1月の中頃からは、晴れて学生?!


☆ 私には、とっても嬉しいクリスマスプレゼントでしたあ~
  サンタさん、ありがとお~
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かと忙しかったりする・・・ | トップ | 年相応の見た目が必要?・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (りょーこ♪)
2010-12-25 18:44:04
すごいすごい!
良かったですね。オシメちゃんも、ヘルパーのクラスも良かったですね!
この調子で来年もますますのご活躍をきたししています!
よいお年を!
返信する
おめでとうございます! (瑞希ルウ)
2010-12-26 13:19:17
良かったですね~!!
また更に前進♪ですね!

私も、福祉関係の仕事をしていますので、
先々は同業者になるかもですね♪
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2010-12-26 21:00:05
ありがとうございます。
はい、年末になって、嬉しい知らせです。
来年も地道に頑張っていこうと思います。
りょーこさんも、良いお年を。
返信する
瑞樹ルウさんへ (kokiyu)
2010-12-26 21:05:00
はい、1年以上前、
瑞樹さんに「一緒に福祉の仕事で頑張りましょう」と言われていたのに・・・
そうとう遅れての出発です。
でも、私なりに頑張っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

返信する
共に (瑞希ルウ)
2010-12-28 16:38:20
がんばりましょう!
こちらこそ宜しくお願いします^^

長続きする人が少ない業界ではありますが、
専門職で有る以上プロフェッショナルを求められる
厳しい仕事です。謙虚な気持ちで常に
前向きにお互い頑張れたら素晴らしいですね。

プロになると言う事は、一つの仕事を
長く続ける事だと先輩に教えられ、
現在、私も勉強中の身です。
お互いプロを目指しましょう!

来年も宜しくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事