ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

年相応の見た目が必要?・・・

2010年12月26日 21時11分36秒 | 思う事・・・
さて、ヘルパーの講習が受けられる事が決まって、ホッとしている私です。
実は私、夏頃から、
”資格ナシでもOK”っと言う介護関係のお仕事の面接を1つ2つ受けてみていました。
(まあこれはどちらもお仕事の条件が合わずお断りさせてもらったんだけどー)

でも、必ず言われるのは、
「決してキレイな仕事ではありませんよ。」
「下の世話もしなくてはならないのですよ。」
「力仕事も沢山あるんですよ。」

そう、ジロジロと私の体を見ながら言われる・・・

私も分かってる。
知り合いで、ヘルパーの仕事が続いてる人は、なぜか、ちょっぴりポッチャリ系の人が多い。
こういう人って、傍にいるだけで、なんだか安心感を与えるコトが出来る。
お年寄り達だって、抱きかかえられるにしても、骨でゴツゴツした腕より、
ポヨンとした肉厚の腕の方がいいだろう。

それなら、少しでも介護の知識を身に付けよう!と、ヘルパーの資格を取る講座に申し込んだ。
こちらも、最初に面接があった。
そして、ここでも私は、同じ事を言われていました・・・。
(だから受講決定通知はとっても嬉しかった!

自分で言うのもナンだけれど、私はかなり細身で小柄。見た目、力があるようには見えない。
年齢も、実際の年齢よりも若く見られる。
お世辞だろうケド、20代のバイトの子からは「30代かと思った。」と言われる。
そして経歴も、元エステティシャンなんて経歴は、介護とは真反対に見られる、”キレイ”を重視したお仕事。
さらに、介護関係の経験ゼロー
雇う側から見れば、”この子に介護の仕事が出来るのか?”と思うだろうな・・・
結果、こういう仕事に向かない。と、思われてしまう・・・。

まったく、皮肉なコトに・・・
年齢の近い友人からは、「kokiyuはスタイル良くていいわねえ~」と羨ましがられる。
でも、実際生きて行く為には、やっぱり年相応の見た目の方が有利だと思う。
実年齢より若く見えても、だからといって、年齢制限のあるような職業に就けるワケじゃない。
でも、年相応のお仕事では、逆に見下されてしまう・・・


日本での一般的標準体重の計算方法は、

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

あるいは、

(身長(cm)-100)×0.9=標準体重

コチラのサイトなら、伸長と体重を入れるだけで、簡単に計算してくれます。
  ↓
 標準体重計算

私の場合、48~52Kgくらいになる。体重46Kgの私では、ちょっと足りない。
せめて、間を取って50Kgくらいにはなりたい。

あ~ん、太りたい!!!
私だって好きで細いワケじゃあないのよ!
ポチャッとした、肉付きのいい体になりたい!
ダイエットする方法なら、ちまたにイヤと言うほど流れているけど、
太る方法って、ねえ~。
やっぱりプロテイン飲んで筋トレしなくちゃいけないかな?

☆ い~や、人間見た目より、ヤル気よ!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし )
2010-12-27 05:31:55
仕事は、慣れ。だよ。
なんとか、なるさ。


確かに、見た目・・・・は、かよわそうだな。
でも、服装とかは、地味だよね?
あなたが、不向きなイメージは、無いけどな。


ちなみに、重い物。の、話は・・・・
私は、168センチ当時55キロ(今57キロ)
大瓶ビールケースが、持つのが、やっと。だったのが、今では、ひょいっと。米の紙袋30キロも、米屋さんに行くと、10段積んで・・・・(7段目くらいから必死だが)
慣れ。さ・・・・・



とにかく、地道に頑張れ!!!
返信する
にぼしへ (kokiuy)
2010-12-27 22:17:26
やっぱり、かよわく見えるかあ~
服装は、最近はかなり地味になったかな?
数年ほど前までは、結構ハデだったけど・・・

ま、にぼしの言う通り、慣れ。だよね。
やる気さえあれば、何とかなるでしょ。

米30キロとは・・・
にぼし、凄いわね。

とにかく、地道に頑張るわ♪
返信する
うらやましい。。。 (りょーこ♪)
2010-12-28 07:04:38
痩せた~い。
kokiyuさんに分けてあげた~い...
ともあれ、腰等負担をかけ過ぎないように十分気をつけて、ますますご活躍下さいっ!
返信する
りょーこ♪ (kokiyu)
2010-12-28 10:40:22
よく、そう言われます・・・

でも、太りたくても太れない身としては、
ぽっちゃり系の人が羨ましい!!!
痩せてても、付いて欲しくないトコロには、ちゃんと脂肪が付いてるのよねえ~
お腹とか顎のあたりとか・・・
ただ、全体が細いのと、着痩せして見えるから、あんまり分からないだけでー
そして、痩せていくと、付いてて欲しいところから減っていく。
胸とか・・・

やっぱりガリガリより、ぽちゃりの方がいいよお~~。
返信する
大丈夫~♪ (瑞希ルウ)
2010-12-28 17:01:25
kokiyuさん!
絶対!とは言わないけど、大丈夫の要素バリバリです!

私の事を言うと、身長161センチ。
体重42キロ! ちなみに見た目は。。
学校でて間もない~と見られる事が多いです(笑)
若く見えて可愛らしい方が何の仕事でもとは
言いませんが得な事も多いですよ~^^
ちなみに、年齢的にたとえ若く見られても
利用者さんや患者さんは、その介護士の方の
仕事ぶりを私たちが思っている以上に
良く!見ています。年齢でも見た目年齢でもありません。
どれだけ寄り添えるかであったり、適切な
対応を出来るスキルを身につけるかです。

ちなみに、私腕立て伏せ全く出来ません(笑)
腹筋3回が限度。
でも、移乗など介護的な仕事は出来ます。
ボディメカニクスであったり、それなりの
コツであったり経験で上手に身に着けて
いけば良いのだと思います。

ただし、腰を痛めないように気をつけてくださいね^^

返信する

コメントを投稿