ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

足ツボマッサージに行って来ました・・・

2011年06月27日 23時55分34秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
今日、友達に誘われて、足ツボマッサージに行って来ました。

友「泣くほど痛いからねえ~」 と言われてたから、
私、てっきり足の裏のマッサージだと思って行ったのだけど、違ってた・・・

まず、連れて行かれた先が、私が思ってたような所とは全く違ってた。
 ”えっ!個人宅
普通の古い個人宅に、白とピンクの大きなカタカナ名前の看板がついていた。
 ”ここは何屋さん? (??)”
建物の中に入ったら、更に何の店なのか分からない!
ありとあらゆる物が、広さ20畳くらいの部屋に置いてある。
一応、補正下着がメインなのか?でも手作りの手芸用品も沢山置いてあるから手芸教室?
でも、なんか経営から精神まで、いろんな分野の本も本棚にギッシリ詰まってる・・・
壁にもいろんな物が張られている。出勤簿?みたいなのもあるなあ~
でも、どこにも”足ツボマッサージ”関連の物は見当たらないんですけど???

訳がわからないまま、友達に紹介されたのは、そこの責任者と言う人。
フツーのオバサン・・・
 ”この人がマッサージするのかな?”
その責任者と言う人と少し話してたんだけど、両腕をなくした人が書いた本を勧めてくれても、
障害児の子供が入る私にはそれほど珍しい話しでもない。
重度の病気の人の話を聞かされても、自分も大きな病気してるし、その後遺症もあるし、
子供は特定疾患の病気だし、それほど感動もしない。
オ 「この本を読んで感動したわ~。」なんて言うオバサンの言葉を聞きながら、 
 ”しょせんは、自分は健康でなんとも無いからそんな風に思えるのよネエ~ ”などと思った。
結局最後まで、ここが何をやってる所かよく分からなかった。
分かった事は、マッサージをしてくれる人は、他の所から呼んで来てくれる人で、
ここはその場所を提供しているらしいーってコト。

暫くして、マッサージをしてくれる人がやってきた。
背の低い、年配のフツーのオジサン。(それもどちらかというと小汚いカンジの人・・・)
なんでも、もと教師をしていた人で、足ツボマッサージを知って教職を辞めて、その世界にはいったとか・・・
 ”とてもそんな人には見えないんだけど・・・ ”

マッサージは、隣の4畳半ほどの小さな部屋で行われる。(ハッキリ言って綺麗とは言えない部屋・・・)
私の前に数人がやってもらった。「いたあ~~~~~い!!」と言う悲鳴?!が、開けっ放しのドアから聞こえる。
でも・・・
私は、このオジサン、超~アヤシイ!と思った。
彼の話しは、ちょっと偏りすぎ。って言うか、それってどうなのよ!ってコトがいっぱい。
癌患者は自分のマッサージをすれば必ず治る!とか、
自分の元を去って病院でがん治療を受けてる人の現状を話して、「もうあの人は終わりだ」とか、
 ”おいおい、昔、どこかのニュースで、そんなコト言ってた人のせいで死んだとか、ミイラになったって事件なかったか?
私だって何年もエステの仕事をしてきた。
確かにマッサージは体に悪くはないけど、足ツボマッサージごときで、癌が治るとは思っていない。

それでも、私の前にマッサージをして貰った人は、
「先生、スゴイ!肩こりがあっという間に治った!」
「体がポカポカ温かくなってきた!」
など、やたらとハイテンション!
 ”この人達、大丈夫?
なんだか、ちょっとヤバそうな雰囲気に、ちょっと引きながらも、
好奇心旺盛な私は、それでもせっかく来たんだから。と、マッサージをして貰うことに。

どこにでも売ってる安いマッサージクリーム。
オ 「さて、あんたはどこが悪いんや?」
私 「肩こりと冷え症。それと左目の涙が出ません。」
オ 「ふん。目からな・・・」
 ”ちょっとイジワルを言ってみた。癌が治せるのなら、目に涙を出るようにするくらい簡単でしょ?

私の足にクリームを塗りながら、私の前にやってもらった友達に話しかけている。
しゃべりながら、私の右足の甲をゴリゴリやりだした。
私 「いった~~~~~~い!!!
私の悲鳴を知り目に、素知らぬ顔をして手を動かしながら友人と話す。
足の甲の次は、足の親指の付け根。
これがまた、ホントーに痛かった!
まるで親指を千切られてるような痛み。
私 「キャア~~!痛い!いたたたた、いた~い!!
親指が済んだ時、オジサンが自慢気に私に聞いた。
オ 「どうや、右肩の肩こりとれたやろ?
私 「痛くて、よくわかりませ~ん。
 ”ホントは、全然変わってないけど・・・。 ”
オ 「ま、あんまり感じない人もおるわな・・・」(ちょっとプライドが傷ついた顔)
私 「・・・・。
オ 「後は、冷え症やったな。」
そう言うと、今度は膝下のマッサージに入った。
 ”おいおい、左目の涙の話しは? 自分に都合が悪いと忘れたフリですか?

それからは、更に悲鳴が続いた・・・
脛の内側を足首から膝にかけて、中指の第2関節でグイグイと押す。
ふくらはぎの膨らみをやっぱり下からグイグイ押し上げる。
足の親指からこのふくらはぎまでのマッサージを両足で約10分で終了ー

終わった感想は・・・
 ”肩こりも冷え症も、ぜ~んぜん治ってませんけどお~~~~~ ”

マッサージとしては、私が昔エステでやってたリンパマッサージの、超簡易判ってところでしょうか?
要は、ムリヤリ力ずくでリンパを流し、老廃物を取り除いて流す。
だから、ひどい激痛が走るー
でもね、元エステティシャンの私に言わせれば、あまりにもお粗末だわ。
力ずくでリンパを流させるから、痛みがあるのはまだ仕方ないとしても、
膝下までのマッサージの仕方も中途半端で、ふくらはぎの途中にまだ老廃物が残ってて、ゴロゴロした物がある。
それに、せっかく老廃物を流しても、
ちゃんと体の中に入る足の付け根のリンパ節の部分まで送り込まなければ、ナンの意味もない。
「腎臓が~ 腎臓が~」とか言ってたけど、ハッキリ言って、これじゃあ腎臓まで老廃物届いてないから。 ┐(-。ー;)┌
結局残ったのは、終了後も延々と続く足の痛みと、内出血による黒痣・・・
これなら、まだショッピングモールとかに入ってる足ツボマッサージの店の方がどれだけマシか分かんないわよ。
それに、たいした知識も持ってないでしょ!
私の前にやってもらった人が、「どうすれば痩せられるか?」という質問をしてたのを聞いてたけど、
あんまりにも一般的なコトしか言ってない。
そんな程度なら、ダイエット経験のある人なら、必ず聞いた事があるコトばっかり。
最近ならTV番組でもいくらでもその程度の話しは聞ける。それを偉そうに自慢気に話してるオッサン。
それを、「へえ~、そうなんですね!」って目を光らせて聞いてた質問者さん、
それだけ太ってて、今までその程度のダイエット知識も持ってなかったの?
建前でそう言ってるのならまだしも、もし本気でそう言ってるのなら、情弱もイイトコでしょ!

まったく、こんな施術をたった10分しただけで2000円も取るなんて、ボッタクリもいいところ!
むしろ、こんな中途半端じゃあ、返って体によくないんじゃないの?
リンパのしこりとかの原因になりそうな・・・

まあ、それでもこの店に来る人は、みんなこのオジサンの言う事を感心して聞いてるみたいなので、
私は、早々に立ち去ったのでした。

ちなみに、今回私を誘った友達は健康オタク。
いろんな所で、いろんな健康方法を探してきては、やってはスグに飽きて次に行く。という事を繰り返している。
最近は、普通の物じゃ物足りなくなってきて、こ~んな、なんだか怪しげなトコロにも手を出している。

Aちゃん、ほどほどにしときなさいよ。
今回のは、一歩間違えば、まるでどこかの宗教団体みたいよ。
それから、私を誘う時は、もう少しマトモな所に連れて行ってえ~!


☆ でも彼女のお陰で私は、
  普段なら絶対入る事の無いような珍しい(怪しい?)所にも行く事が出来るのだけどネエ~。
  好奇心の塊の私は、あんがい楽しんでいたりします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なんだけど、日本人な... | トップ | 真実は、どこにある?・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2011-06-28 05:26:35
なんとも・・・・??

人の心は、誰かを頼るようにできてますね。
お粗末なもの、お粗末な人しか、頼れないのは、気の毒ですね・・・・。

質のいいもの、に、接したいですね。
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-06-28 18:31:16
まあ、何を信じるのかはその人次第だし、
私がどうこう言う事でもないと思う。
ただ、私には合わなかっただけ。ってコトで~

ここの人は、それが正しいと思ってるし、その正しい事を人に教える事はその人の為になるし、
そうする事で、自分も徳を積んでるー と思っているみたい。
むしろ、私の方がヒネてて、素直じゃない分、人としてどうなの?とも思うよ。

やっぱり私って、可愛くない女だねえ~
返信する

コメントを投稿

実体験の事件や詐欺?の話し」カテゴリの最新記事