ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

2016年のお正月・・・その2

2016年01月07日 22時12分40秒 | 思う事・・・
さて、それでは昨日の続きです。 

- 1月3日 -
写真屋さんの予約は10:30でした。
早く起きなくてはならない為ブツブツ文句を言う子供達のお尻を叩いて準備させていると、
出掛ける直前になってヒョロナガが言った。
ヒョ 「ヤベ!俺、革靴持ってくるの忘れた・・・
マジか!
仕方ないので、主人の革靴をヒョロナガにムリヤリ履かせる。
ヒョ 「サイズが・・・靴、ちっせえ・・・
そう言われても、今更どうしようもないので我慢してもらって、4人で車に乗って写真屋さんへ。
実はこの家族写真、コデブの成人式の写真。のつもり・・

本当のコデブの成人式は1年前。
でもその頃にはヒョロナガもオシメも働いていてみんな揃わなくて、成人式の家族写真が撮れなかった。
いつかいつか・・と言っているウチに、
いつも写真を撮ってもらっていた写真屋さんがツブれてしまった!
これはイカン!これでは何時まで経っても、コデブの成人式の写真が撮れない!と、
焦った私は、ネットを使って他の写真屋を探した。
そこで、正月3ヶ日に営業している所を発見して、スグに申し込んだ。
人数は4人。主人は人数に入っていない。
ずっとこのブログを読んでくれている方はご存じかもしれないが、
主人は、ヒョロナガの時もオシメの時も成人式の祝いの家族写真を拒否していた。
我が家の居間に飾ってあるヒョロナガとオシメの成人式の家族写真には主人は写っていない。
だから、コデブの写真にだけ主人が入っているのは不自然になるので、今回は最初から除外。

写真屋さんの近くに駐車場が無い為、少し離れたモールの駐車場に車を止めて歩いていきました。
徒歩15分くらいで着く筈だった写真屋さん。
ところが、全く気がついていなかったんだけど、この日ウチの市では、新年マラソン大会が行われていた・・・(^^;)
写真屋さんまでの主な道が通行止めになっており、市民ランナーの皆さんで一杯!
道を横切るのにも一苦労だった・・・
結局、写真屋さんまで20分以上かかってしまった。
それでも、早めに家を出ておいたおかげで、何とか時間までには間に合った。
窮屈な靴を履いたまま歩かなくてならないヒョロナガはかなり辛かったと思う。

ここの写真屋さんは初めて頼んだけど、ちょっと今までの写真屋さんとは違った。
写真屋さんと言うよりは、まさに、カメラマン!?
ナント言うか、言葉掛けや拘りが中々だった。
並び順はモチロン、顔の角度・手の位置・足の位置・表情などなど細かく指摘された。
出来上がりには3週間ほど待つけど、きっといい感じに出来てると期待している。

その後、スグに家に戻り、
翌日4日から仕事が始まるヒョロナガとオシメをそれぞれ寮とアパートに主人が送っていった。
コデブは買い物に出かけていて、家には私一人だった。
お正月休みも、もう終わりかあ~。とノンビリしていた私の携帯が鳴った。
私の父からだった。
電話の内容は、
 私の母が救急で入院した・・・

 明日に続きますー

コメントを投稿