ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

我が家の塗装工事は・・・って

2020年05月15日 22時58分29秒 | 思う事・・・
え~、現在我が家は、まだ、塗装工事中です・・・
主人が最初に家を触り始めたのは、え~っとブログの記事を見ると、今月の4日からかな?
あれから、途中主人の仕事が2日ばかり入ったのでその日を抜いて、かれこれ1週間以上になりますか・・・
最初に始まった台所から、廊下、玄関、トイレ、居間、まで来ました。(全て壁と天井)
で、現在の家の中は、どの部屋も片付いていないという・・・
ものすごい事になってますー
だって、どの部屋もまだ完成していないんですもの~~~!!(><;)

トイレなんて、昨日漸く棚が付きましたし、今日やっとペーパーホルダーの設置ができました。
(トイレの作業が始まってからトイレットペーパーずっと置いてある物をいちいち手に取って使ってました・・)
まだあと、床と壁の間の板?の取り付けと、トイレのドアの上に壁紙貼る予定だし、手洗いの辺りに防水シート張りたいし、
それから棚の所にカーテンレール?付ける。とか主人が言ってたなあ~
他の部屋も似たような状態です。
部屋のどこか1か所を綺麗にすると、今度は、今まで気になっていなかった部分が気になり始め、
主「コッチの部分も塗っちゃうかあ~!」なんてコトになり、ドンドン広がっていきました。

コッチの部屋を下地塗って乾くまで時間があるから、次の部屋の荷物を隣の部屋にどかして養生して、
まだ時間あるから、アッチの部屋の家具動かして、コッチの部屋の1回目塗って~なんてコトをやっているモノですから、
もう家じゅうの家具やら置いてある物やらが、アッチに行きコッチに行き~
カバン1つ探すのに「どこいったあ~?見つからないよお~!!」と、ひと騒ぎするという・・・
更に、私の不満や希望を主人が聞いてくれる気になった為、一回塗った台所の壁の色をすべて塗り替えたり、
一度貼ったトイレの壁紙を違う物に張り替えたりと、2度手間3度手間状態でして・・・

時には、ご飯を食べる場所すら無くて(家具やら動かしてるし、床はペンキが付かないように養生してあるしー)、
昼食は立ったままラーメンすすったり~。なんてコトもー
もう家じゅう塗料の臭いが充満していて、私は殆ど慣れてきてしまって、あまり気にならないくらいです。

最初は私も、自分勝手な主人に随分腹が立ちましたが、
主人が私の意見を聞いてくれるようになったので、
毎日言い合いながらー いや、”話し合い” ながら、何とかやってます。
主人にも、せっかく塗った所を再度やり直すとか、よく我慢してやってくれてるーと感謝してます。

玄関の壁と天井を塗ったら、今度はドアの汚れも気になってきて、「ドアも塗っちゃえ!」
ドアを塗ったら、周りの枠も気になって来て、「枠も塗っちゃえ!」
ドア周りの枠も塗ったら、今度は玄関近くの窓枠も気になって来て、「窓枠も塗っちゃえ!」
ある部屋に油性塗料塗ったら、その隣の水性塗料塗った部屋と比べて「見た目も手触りも やっぱりコッチの方が良いな!」と、
再度、油性塗料に塗り替えたりー
トイレの天井を塗ったら、照明も変えたくなるし、壁紙を貼ったら周りの備品も変えたくなるし、
家に在る物で代用出来るなら そうしているけれど、モチロン足りない物もある訳で、
ホームセンターや専門の業者に買いに行ったりー

無駄や2度手間や失敗も沢山あって、
う~ん、このまま行くと、果たして完成はいつになる事やら・・・
ま、時間はあるし、気ままに主人と私の気が済むまでやってみましょうか~。


☆ 1階で手を付けられていないのは、もう脱衣場と主人の寝室だけですが、主人やりたいみたいです。
  あと、廊下の壁を塗り替えたから、今度は廊下から続く階段も気になっているみたい・・・
  主人の仕事が忙しくなるまでは、家中塗り替え作業が続きそうです・・・
  アチコチの掃除も大変で、我が家は只今、大掃除状態です・・・
  
☆ でも以前と比べると家の中は随分綺麗になりましたよ~。
  家の中終わっても、まだお仕事無かったら、外壁もやるのかしら?

コメントを投稿