ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

善意! だったハズなのに・・・って

2018年06月25日 23時01分01秒 | 思う事・・・
少し前の土曜日の事です。
その日私は午前と午後と2件のお仕事が入っていました。
朝家を出たのが午前9時。2件の仕事が終わると午後5時ごろには家に帰れるかな?という予定でした。

午前のお仕事の最中、私は支援している子と一緒に事務所の近所を歩いていました。
いつもは2時間近く歩くのですが、とても風の強い日でしたので、いつもと違う道を選んで住宅街を歩いていました。
フト、足元に何か落ちていることに気が付きました。
 ”なんだろう?”と思い拾い上げてみると、それは、健康保険証でした。
”アチャ~、チョツト面倒な物を拾っちゃったなあ~
そのまま捨てておく事も出来ず、仕方なしに事務所に持って帰った私。

保険証の中を見てみると、ここら辺では有名な大きな会社の発行。個人名はモチロン書いてある。
生年月日からすると、私より4つほど年下の女性の物らしいー
 ”う~ん、困ったなあ~ 
  警察に届けようにも、私まだ仕事中だし、この仕事が終わっても、2件目の仕事まで移動時間しかないから、警察に行ってる時間ないしー
  今日の仕事終わってからだと、5時以降になっちゃうしなあ~
しばらく考えた後、保険証の裏側を見てみると、そこに住所が書いてありました。
 ”うん?この住所、ウチの隣町じゃないの!”
保険証の持ち主の住所は、ちょうど私が事務所から家に帰る途中の町内でした。
 ”これなら、警察に届けるより、直接返した方が早いんじゃないかな?
そう思った私は、ダメ元で、スマホで住所から電話番号を探してみました。(電話帳に載せていないと出てこないですがー
すると、同住所に同じ苗字の男性の名前を発見!
持ち主の年齢から考えて、この男性はご主人かな?と思いました。
そこで、早速その番号に電話してみたんです。

最初は高齢っぽい女性が出ました。持ち主の名前を伝えると、やはり持ち主のお宅だったようで、最初に出たのは母親だったようです。
「本人に代わります」とのことで、持ち主に電話が変わったのですが・・・

私 「あの、私、先ほど仕事でA町の住宅街を歩いていて、保険証を拾ったのですがー」
相手「はあ。」
私 「私いま仕事中で、午後も仕事があって夕方まで警察に届けることが出来ないんです。
   住所を見たらかなりお近くでしたので直接お電話させて頂いたんですけど、どうしましょう?」
相手「どうしましょうって言われてもお~」

 ”え?こういう場合、あなたが「取りに行きます。」っていうんじゃないの?

私 「保険証、出来るだけ早い方が良いですよね?」
相手「ええ、来週には医者に掛かるつもりなので。」
私 「では私、5時半ごろには仕事終われると思うので、そのくらいに『Kパチンコ店』の駐車場で待ち合わせ。でどうでしょうか?」
相手「ええ~、その時間は子供の塾の送り迎えがあるんでえ~。あ、ちょっと待ってください。」

そういうと、なにやら先ほどの母親と話している様子。
ちなみに『Kパチンコ店』は、ウチの家と持ち主の家とのちょうど中間くらいの位置にあります。)
 ”時間の相談してるのかなあ~?”と待っていた私。暫くして出てきた相手。

相手「あの、喫茶Sって店、ご存知ですか?」
私 「知ってますけど?」
相手「その近くにバス停があるんですけど、母が行くので、拾ってもらって何ですけど、そこまで持ってきてください。
私 「はあ

 ”ちょっと、イヤイヤおまえ何様だよ? 私の話聞いてた? アンタはあの大きな会社だから今日は休みだろうけど、
  私はいま仕事中だって言ったよね?夕方まで仕事入ってるって言ったよね?
  で、コッチがワザワザ直接持って行ってやろう。って言ってるのに、時間変更の話ならまだしも、『持って来い』だあ~?!
  何、その言い方!!

私 「先程も言いましたが、私いま仕事中で、夕方まで行けないんですけど?」
相手「ですから、仕事終わったらまたこの番号に電話ください。バス停まで母が取りに行きますので。」

 ”ハアア~?私が仕事終わったら電話かけなくちゃいけないワケ? 
  だいいち、あのバス停って交通量の多い道路の端に小さいのがあるだけだから、車止めにくいんですけど?
  確かに、アンタんちからは歩いて行ける距離でしょうけどね!

ムカついた私は、
私 「今まだ仕事中ですので、また終わったら電話します!」
そう言って、さっさと電話を切った。(実際仕事中だったしー

さて、それからムカムカがおさまらない私!
 ”なに?あの態度? 腹立つわあ~!! 『ありがとうございます』の一言もなかったし!

午前の仕事が終わって午後の仕事に車で向かいながらもムカムカ!
 ”もういっそ、仕事終わったら警察に届けてやろうか! 遠くの交番まで取りに行けばいいのよ!
  それとも、連絡せずにバス停にセロテープででも貼り付けておいてやろうか!
などと、意地悪な事が心の中に浮かび上がる・・・
そんな事考えてる自分が嫌で、いや~な気分になりながら複雑な心境・・・
とりあえず気を取り直して午後のお仕事に励みました。

そしてお仕事終了ー 午後の仕事がちょっと早めに終わったので時刻は4時半。
再び蘇ってくるムカムカ・・・。
 ”今から警察に持っていくのは、私も面倒くさい!でも向こうの言うままに電話してバス停に行くのも癪に障る!
  もし仮に行ったとしても、私きっと黙ってられないわ!母親にブチブチ文句言っちゃいそうだ!

で、いろいろ考えた末、事務所に取りに来てもらうことにしました。
どうせ私も一旦事務所に帰らないといけなかったし、持ち主の家からウチの事務所まで大した距離もないしー(車なら5分かからない)

スグに相手の家に電話しました。電話に出たのは母親。
私 「すみません、今お仕事終わったのですが、この後もうひとつお仕事が入ったので、お約束の時間にいけません。
   ですので、もし宜しければ、こちらまで取りに来てもらえませんでしょうか?」
母親は事務所の場所を聞いて、「取りに行きます。」と返事をした。

それから待つこと約30分ー

漸く来たのはやっぱり本人ではなく母親でした。
でもこの母親はちゃんとした方で、
丁寧にお礼を言ってくださり、コンビニで買ってきたお菓子を少し渡してくれました。
午前中の電話を傍で聞いていたらしく、
母親「ちょうど無くした事に気が付いて、どうしようーと話し合っていたところにお電話頂いたんです。
   良い方に拾ってもらって良かったと喜んでいたんですよ。
   娘には、持って来てもらうなんて失礼な!こっちから取りに行くものでしょう!と注意したんですが、孫の塾の送り迎えとか・・・

まあ、どこの親子も子供が大きくなれば親の言う事なんてそうそう聞かないわなあ~ と思いつつも、
母親が言った『良い方に拾ってもらって』の言葉に胸がちょっとチクンと痛みました。
 ”ごめんなさい。私はそんな良い人ではありません。娘さんの言葉にムカついて、”次の仕事が~”なんて嘘ついて、取りに来させました。

疾しい気持ちがあるので、お菓子もお断りしたのですが、そこは昔の方。「こんな物で申し訳ありませんが、どうぞ受け取って下さい。」と押され、
私も、こういう時は素直に受け取った方が後腐れない事も分かっていたので、結局受け取りました。
 ”まあ実際、スマホで電話番号調べたり、直接電話したりして、まったくお金や時間が掛かってないワケじゃないんだから、
  コンビニ程度のお菓子なら丁度良いでしょ。と自分を納得させました。

母親が帰って行ったのを確認してから私も事務所を出ました。

結局、最後まで保険証の持ち主本人と会うこともなく、お礼の一言も聞けなかったなあ~
私より4つ下なら、もう47か48才だよね?
その年齢になっても、この程度の常識が無いなんて・・・
どれだけ良い会社に入ってても、人柄がしれてるわー

でも、そんな相手に対して、腹を立てて、嘘ついてまで意地悪する私も、同類だよなあ~~~
  

☆ 最初は善意のはずだったのに、とても嫌な気分にさせられ、揚句、自己嫌悪に陥った出来事でした・・・
  別にお礼を言ってほしかったワケじゃない。警察に届ければ、そんなモノもないし、連絡を取ることもなかった。
  ただ「保険証無くしたら心配だろうなあ~」と思った。そしてたまたま持ち主の家が近かった。
  もし家が遠かったら迷わず警察に届けてた。きっと余計なお節介だったよなあ~。
  こんな思いするなら、仕事終わってから警察に届けとけば、あの母親も私も余計なお金使わずに済んだし、
  私も嫌な気分にならずに済んだのに・・・

☆ もし本当に悪意ある人に拾われていたら・・・
  最近はいくらでも他人を傷つける事が出来る。
  拾った同性でほぼ同年代の他人の保険証、写真無いから、その気になれば保険証を身分証明にしてサラ金でお金を借りる事も可能かも?
  あの会社は有名な大手だから、さぞかし沢山借りる事ができるでしょうねえ~
  ああ、住民票とかも簡単に出せちゃうかも?同苗字の100円ハンコ用意すればOK?
  だとしたら個人情報どころか家族情報まで丸わかりですね。実際電話番号も簡単に分かっちゃったしー
  もしかしたら銀行口座も作れちゃうかな?
  保険証丸ごと写真に撮ってネットにさらすー なんてことも簡単なんですけど?
  他人を傷つける方法なんていくらでもあるんですよ。まあそんな事する気は更々ないけどー
  大切な物です。大事に保管してください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ご無沙汰 こんばんわ (えいちあーる亭 亭主)
2018-07-01 19:03:25
妙なものを拾う事態にw 
危機感の全くない当事者と、多少は礼儀をわきまえたお母さん
人の好過ぎるkokiyuさん

丁寧に当事者と連絡を取ろうとしたのがまず危険、
こうしたときは相手の困窮など考えずまず、公的機関へ提出するのが最優先
現金と違って謝礼なんぞ期待すべくもなし
(言葉は悪いけれど本音のところでコメントしています)

その保険証とかかわりを持ったニンゲン ということで
後日債務が発生した場合 期日によっては疑われる場合が考えられます
極端な場合 紛失届を前日に提出して翌日に街金で借りまくって借りたのはわたくしじゃありませんと言い張る
「きっと拾った誰かがわたくしになりすまして」
とか

保険証で借り入れができると知ったのは 入社して何年かたった頃、新入社員が個人的に親しくなったお客さんが
保険がないから医者にかかれん 保険書を貸して と言われて
貸した挙句にサラ金で借りまくってドロンした事件に巻き込まれたこと

田舎から両親が来て本社の人も来ていたとか業務の女の子に聞いて
保険証って怖いもんだなと思ったのと同時に あれで退社したやさしい目をしたあの子はどうしたのやらと
40年ほども前の感慨にふけるわたくし

永くなりましたが
kokiyuさんってどっかしら無防備なところがあるよね
つけ込もうと思うクズはいまやどこにでもいるんだから
指紋を消して手袋でそこらの電柱にでも張り付けたりして
後はその人の運しだい・・・・w


PS
被介護の高齢者による 介護者への暴力ってやっぱり多いんですか?
動けない自分に腹か立つのはわかるけれど触られるのが嫌なら早く逝けよ 

究極の介護 安楽死 

2階の自室に昼飯を運ぶ際 足がつって危なかった えいちあーる亭 亭主

誰かの世話にも迷惑にもならずに逝きたいなぁ
それもありなんじゃないのかなぁ 

それを言わなければ 言いにくいけれどそれを視野に入れないと介護は究極の格差を生むことに

姥捨て山が復活する前に。。。。

5月に同級生が逝きました もう そんな年なんだなぁと
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2019-03-27 00:16:11
返信、たあ~~~~~いへん遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

えいちさんのコメントを読んで、
”そっか、もしも何かあったら私のせいになる事もあるんだ!
と気が付きました。
ありがとうございます。
今後、もしこう言う事があったら、迷わず交番に届けようと思います。

ただこの日、私本当にまる一日仕事で、交番に行く暇が無かったんですよねえ~
ついでに交番に行こうと思うと、家に帰るのと逆方向に行かなくてはならなかったので、それもめんどくさかった・・・
丸一日仕事して、早く家に帰りたいのに、わざわざ交番に依るのはメンドクサイ。とー
でもやっぱり、後で何か問題が起こるのも困るので、交番に届けるようにします!

昔のお知り合いの方、大変でしたね。
親切のハズだったのに、酷い目に遭ってー
今はお元気にしていらっしゃることを祈るばかりですね。

無防備なところかあ~
たぶん、えいちさんの言うとおりだと思います。
中学時代の友人にバッタリ会ったとき、
「おまえ、相変わらずロマンチストやなあ~」と言われました。
私がロマンチスト?!と驚きましたが、
”他人から見るとそんな風に見えるんだなあ~。と思いました。”
で、もお~、異性から見ると、このどこか危うい無防備な脆さが、
「放っておくと何やらかすか心配になるから、俺が守ってやらなきゃ!」と思わせるんだそうですよお~。

PSについて
結構あると思いますよ。
介護者が要介護者に暴力をふるうと罪になりますが、
その逆だと、”高齢だから”とか”認知症だから”等と言う理由で罪に問われる事は殆ど無いと思います。
私も前のGPにいた頃は、ひっかき傷や噛み付き傷、叩かれたり、怒鳴りつけられたりもよくある事でした。
そういう場合、介護では、暴力を受けた、介護者の方が叱られます。
「なぜ要介護者がそういった行動をしたのか?介護者の接し方に問題がある。」と言われます。
普通に考えれば、相手が暴力振るってきて自分は怪我してるのに、自分が叱られる。なんて納得いきませんが、それが『介護』の考え方です。

安楽死、私も出来るならそうしたいです。
今まで、沢山の認知症や障害者を見てきました。
夜中に「頼むから私を殺してくれ!」と泣き縋られた事もあります。
今の私、体中アチコチに問題があって、あと10年くらいしたら、人口顎関節&人工股関節&心臓アブレーション手術、などなどしないといけなくなるでしょう。
そうなった時、私は寝たきりで生きているくらいなら、さっさと死にたいなあ~。と思います。
別に自殺を望む訳ではないけれど、自分の体や頭が、自分の意志から離れてしまったら、”自分は生きている”とは思えないからー
何より、認知症になるのが怖い私です。

先日、同級生のお父様が亡くなられました。
もう親が逝ってしまう そんな年なんだなぁと
返信する

コメントを投稿