ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

マツボックリが、あったとさあ~

2009年04月13日 20時15分17秒 | 思う事・・・
我が家の庭には、松の木が1本あります。
あまり私と相性のいい松の木ではありません。2006年8月24日の記事参照

その松の木が、昨年からやたらとマツボックリを生み出している・・・

いつもはホンの少ししか出来ないマツボックリ。
それが今年はゴロゴロと庭に転がっているー

毎日毎日、ちょうど駐車場の入り口に、そのマツボックリが落ちて転がるものだから、
車を出し入れする時に必ずタイヤで踏みつける。
マツボックリって、結構堅いのよねえ~。
バックして車を駐車場に入れるから、タイヤの衝撃で、何かを踏んずけた!と感じると、
ドキッ!として驚くのよお~。

あんまりゴロゴロ転がっているから、庭の隅によけておいたんだけど、
マツボックリって、まるで蝉の死骸みたいに、全然消えて行ってはくれない。土にかえらないー
その結果、庭の隅にはマツボックリの山が出来上がった・・・

いくらなんでも・・・と思い、先日やっとそれらをゴミ袋に入れて片付けたんだけど、
その数、ナント、56個もあった!
これ以外にも、まだまだ松の木の上には沢山生ってる・・・

どーしちゃったんだ、我が家の松ノ木!
なぜに今年は、こんなにバカみたいに大量にマツボックリを生み出してるのよ?!
もしかして、これも温暖化のせいなの?
それとも、何か地球に異変が起きてるのか?

松の木を見上げながら、
私 「あんた、どーしちゃったのよ?」と、コンと幹を叩いたら、
上からひとつ落ちてきて、私の頭にぶつかった。

もしかして これは、最近全くあなたの世話をしてない、私への嫌がらせですか?


 ☆マツボックリと松の葉は、食べる事も出来ないし、カブトムシも寄って来ないし、
  私にとっては邪魔になるだけで、なんの役にも立たないのよねえ~。
  どなたか、これらの有効な使い方、ご存知ありません?

コメントを投稿