ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

夏休みって・・・

2006年08月26日 00時59分29秒 | 思う事・・・
夏休みももうすぐ終わりですねー。

何処の家庭でもそうでしょうが、
子供達が家に入る夏休みは普段と違い、何かと物入りになります。

我が家の場合、まずお米!
1日で普段は6合くらいで足りるんですが、休みの日は8合~1升がなくなります。
(カレーライスの時は、一回の食事で5合くらい食べちゃいます。

次に、洗剤!
普段は殆んど制服なので、そんなにないんですけど、夏休みは毎日私服の上に、
一日に何回も着替えたりするので、洗濯回数がすごく増えます。
(だいたい平均で、一日に4~5回くらい洗濯機を回します。)

以外なのはトイレットペーパー
普段は私1人ですが、4人の人間が一日中家にいるとかなり使用するようで・・・
一個のトイレットペーパーが3日でなくなることも・・・
(いったい、一回のトイレで何センチ使っているのか調べてみたいわ!

そのほかに、食費はモチロン。遊興費、ガソリン代、電気代、TV代?・・・
まあ、あげだしたらキリがありません。

とにかく、家にいる人間が多いと大変です。
ああ、早く夏休みが終わって、私の平和な生活が戻ってくるといいなあー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の・・・ | トップ | ゴキブリ・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (夢想花)
2006-08-26 21:31:35
男の子がいてると、ご飯の量もすごいね。

一杯食べて、元気に、たくましく成長してもらいたいのも親心ですが、財布の中が気になりませんか^^。

「まだ食べんのかよ~」みたいな(笑)。



洗濯の量も半端じゃないね。

お母さんお疲れさんです。

コメントを拝見してるだけでも、家事の大変さは痛いほど分かりますよ。

お母さんは偉いし、偉大ですよ。



※お子さんへ

お母さんの肩でも優しくもんであげてね。

返信する
そうなんですよねー (kokiyu)
2006-08-26 23:58:51
確かに、夢想花さんの言うとうり!

とにかく食費が倍くらいに増えます。

ウチは、わりとご飯食いなのでよけいかなあ?

>「まだ食べんのかよ~」

   ↑

そのとうりです!

おかわりに席を立つのが面倒なので、ドンブリにご飯をつけるんですが、それでも「おかわり!」と言われると、心からそう思います。

時には、「いいかげんにしなさい!」と、マジ切れして怒る事もあります・・・。



ちなみに朝食を食パンにすると、

家族5人で2斤を軽くたいらげてしまうので、

食費が余計に高くなるので、あまりパンにはしませんね。

もっとも、食パンを買ってあっても、

その日のうちにおやつ代わりに食べられてしまうので、

翌朝には半分しか残ってない・・・

なんて事もザラですがー。



洗濯はねー、洗濯自体よりも、乾いた物をしまう方が大変です。

めんどくさいし、その日のウチに片付けないと山積みになります。

午前中は洗濯干しで終わり、午後は畳んで固唾けるので終わる。

合間に、掃除して、朝・昼・夜と食事の用意して洗い物して、買い物に行く。



でも、きっと私だけじゃない。

世間のお母さん方はみんなちゃんとやってるんでしょうね。

私は退院して以来少しなまかわになって、昼食とか洗い物を子供にやらせたりすることが増えたかも・・・

こういう時は、

「小さな頃から教えといてよかったー
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事