ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

最近の私は・・・

2009年05月22日 19時12分58秒 | 私の病気・・・
昨日のヒョロナガの高校であった進路説明会の時、知り合いのママに久しぶりに会いました。

私 「アラ、久しぶり!元気だったあ~♪」
そう声を掛ける私を見て、少しの間私の顔をマジマジと見ると、
マ 「ああ、kokiyuさんかあ~。サングラスかけてないから分からなかったわあ~」
と、言われました。

そう、私は今、サングラスをかけていませんー 

何回も何回も書いてるから、長年このブログを読んでくれている人は知っているけれど、
私の左目は、脳腫瘍の手術の後遺症で、”涙が出ない。視界がズレて2重に見える”ー
それから、お天気の関係なのか気圧の関係なのか分からないけれど、
雨が降ったりすると、目を開けていられなくなる。この症状は恐らく一生治らないー
涙が出ない左目は、ひどいドライアイ状態になる。だから1日に何回か目薬を指さなくてはならないー
目を開けていられなくなると、片目で行動するので、あまり人に見せられないー
だから、私は普段からいつも黒っぽいサングラスをかけていたー

昨年のお惣菜コーナーで働いていた時と、郵便局でのアルバイトの時には、
さすがに黒のサングラスーと言うわけにはいかないから、透明のダテメガネをかけていた。
でも今のお仕事を始める事になって、しかも通勤が自転車・・・
窓口でお客さんと話すのに、サングラスはかけれないし、ダテメガネは視界がより悪くなるー
で、仕方なくサングラスもメガネもかけない事に・・・

始めのうちは、通勤の間だけサングラスをかけていたー
でも毎日となると、かなりメンドクサイし、鼻の上にメガネの跡が残る。
だから朝早い時間であまり人もいないので、今では片目をつむって自転車に乗って通勤している。
モチロン、職場では全く何もかけていないー

そんな日々が何日も続いていたら・・・
いつのまにか、メガネもサングラスも、殆んどかける事が無くなってしまった・・・

今でもお天気が悪くなると、目が開けていられなくなるー
そんな時は、出来るだけ下を向いて片目をつむっているー
お客さんが来たら、目を開けて顔を上げる。

詳しい症状はカテゴリーの ”病気”を読んでもらえれば分かると思うけれど、
私も随分変わったなあ~と思う。
後遺症自体は何も変わってはいないー。 一生、元には戻らないー。
でも私は、その生活の中で少しずつ変わってきた。

今思うと、サングラスをかけていたのは、やっぱりまだ、自分の顔に自信が無かったんだなー
と思う。
見た目的にはもう殆んど分からない。でも、私自身は自分の症状をよく知っている。
片目が開けていられなくなるのは、やっぱりツライー
でも、その状態を人に見られるのは、もっとツライー

今はー
単にズーズーしくなったのか?
と言うより、上手く誤魔化せるようになった。上手に左目と付き合えるようになった。
なんだかそんな気がしますー


☆今日もコチラは雨です。私の目は、やっぱり片目が開けていられません。
  だから今、このブログを片目で書いてますー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2009-05-22 21:46:24
普通に年をとっても・・・
いろいろと 失って?いくものがあるのだろうけれど・・・

病気をするとね
仕方ないけれど そんなことが急にやってきたりするものね

私も二回目 四回目の手術で舌をちょっとだけ削ったじゃない?
二回目の後は まぁほとんど変わらなかったんだけれどね・・・
今回は まぁすご~くカツゼツが悪くなってね~
話したことを よく聞きなおされるの^^;

仕事で司会なんかもやったりして・・・話すことが大好きだったのに 今はちょい凹むこともある^^;

まぁ術後 二ヶ月って事もあるのだろうけれど・・・そのうち この話し方ともうまく付き合えるだろう・・・と 思ってます^^

結構 これも何かに上手く使えることがあるかもしれない・・・とか
1つ 機能が退化すると なにか別の機能が進化する・・・と 思っているようなところもあるのよね~^^♪

kokiyuちゃんの頑張りも 私の心の励みになっているし・・・なんか・・・ありがとう^^ 
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2009-05-23 16:49:40
あやさん、コチラこそ、いつもありがとう。

お互いさ、ブログの記事だけ読んでると、とっても元気で、
ぜ~んぜん病気の事なんて気にしてない♪みたいに見えるけど、
やっぱり心の片隅には、チョッピリ痛い何かを抱えてるんだよね。

私達は、命の儚さを実感させられる経験をしている。
それは、”人生を生きる”という事の大切さを、人よりよく知ってると言う事ー
それは、とても幸せな事だよね。
お互い、これからもガンバー!
返信する

コメントを投稿