ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

”世情”の記憶・・・

2008年01月22日 08時23分33秒 | 思う事・・・
先日、you tubeで ”中島みゆき”を見ていました。
そしたら、こんなのを発見!
あまりの懐かしさと、この場面を見ながら泣いていた記憶がよみがえり、
涙ポロポロ・・・
ココからは、コレを見てから読んでもらおうかな。
ではクリックどうぞー



この頃、時代はまさに校内暴力真っ只中だった。
ウチの中学校では殆んどなかったけど、
周りの中学校では、毎日校舎の窓ガラスが割られていたし、
新聞ざたになる事もシバシバ・・・

女子は
制服の上着の両サイドを細くしぼって、スカートは足首まであるような長さー
男子は
丈の長い上着、ダボダボのズボンー
そんな不良生徒達に対抗する為、学校では頻繁に服装検査と持ち物検査ー
体育館に並ばされて、先生が定規を持って1人1人スカートの長さを計っていくー
その間に別の教師が、教室に置いてある生徒達の持ち物をチェックするー
パーマをかけてると疑われると、頭からバケツの水を被せられて確認されるー
体育教師は、いつも竹刀を持ち歩いていたし、
卒業式の後は、”お礼まいり”を恐れて、先生達は急いで帰っていったー

そんな中で放映していた金八先生のドラマは、みんな見てたな~
『腐ったミカンの方程式』は、名言?だったと思う。
もしあの頃、流行語大賞があったら、きっと大賞を取っていたんじゃないだろうか?
荒れる子供達、それをなんとかしようとする大人達。
今思うと、当時中学生だった私は、子供の視点からしか見てなかったと思うー
そして、この映像の最後のシーン。
直江喜一が演じる加藤優が警察に連行されていく姿は、すごく衝撃的だった。
「どうして~!」と言いながらTVの前で泣いてたっけー
今でも、中島みゆきの「世情」を聞くと、頭に浮かんでくるよー

今から思うと、まだ可愛いシーンだったね。
その後の金八先生シリーズは殆んど見てないけど、
時々見かけた内容は、陰湿なイジメ・援交・性同一性障害・麻薬など、
見てると、目を背けたくなる物が多かったと思う。
だから私は、あえて見ようとしなかったのかもしれない・・・。

そういえば、これに出演していた沖田浩之は、35歳で自殺しちゃったんだよね。
このニュースを聞いた時、私、沖雅也の事を思い出しちゃったよ。
芸能界で”沖”がつく苗字は、あんまり縁起が良くないのかもしれないな~。


人気Blogランキング ←なんだか最後はくら~い話しになっちゃったわ・・・ ポチッとな。

日記@BlogRanking 
↑今考えても、当時の校則はおかしな物が多かったと思う! 
スカートの丈は床上30cm!! ポチッとね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局へ行こう!・・・ | トップ | 指紋セキュリティって・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無縁な感じで・・・ (あや)
2008-01-22 10:58:32
私とkokiyuさんは 同じくらいの世代だとは思うのですが・・・
(若干 私がお姉さんかと・・・)
大阪でも郊外だったせいか まったく平穏な日々でしたよ
全く目立った校則もなかったし・・・
征服は着ていたけれど とくに変型して着崩した生徒もおらず・・・かばんや靴下や靴など すべて自由・・・
(でも現在では すべて指定があると聞きました)

高校に入ると長いスカートより 短めが早くも出てきて
おり・・・俗にサーファーっちゅうんですか~!?
ヤンキーよりサーファーでしょうみたいな・・・流れで・・・ 

私は時代と 違う場所にいたのかなぁ・・・
今でも学校での噂とかに 疎いんだけれどもその頃から周りが騒がしくても気づいてなかったりして~・・・まさかねぇ


返信する
こんにちは (ゆうた)
2008-01-22 13:45:55
俺は学園もので好きなのは「ごくせん」ですね。
あんな熱い教師の授業受けたいですよ。
俺は大学生なのであまり古いのは知らないです。
学園ものは好きですよ。
他に見たのは「女王の教室」、「マイボスマイヒーロー」などです。

ブログによかったら遊びに来て下さい。
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-01-22 14:06:35
いいな~、自由な校風で。
あやさんがいた学校は、逆に自由があったからあえて、抵抗する必要もなかったんだよ。
こちらは今でも結構うるさいよ~。

スカートは”床上30cm”から、”膝下10cm”に変わったけどー
女子の髪は、肩についてはいけない。(ピンなどの髪飾りは禁止。長い場合は必ず縛る。パーマ。カラーリング。化粧は当然ダメ)
下着・靴・靴下は白のみ(ワンポイントもダメ)
マフラー禁止。(手袋はハデでない物は可)
傘は黒か紺一色の物。(絵や飾りがついてる物はダメ)
自転車は白・黒・紺・シルバーのみ。学校の許可シールが貼ってない物はダメ(モチロン、ヘルメット着用は厳守)。
傘をさしながら自転車に乗ってはいけない。(雨天時に乗る場合はカッパを着る)
鞄は学校規定の物のみ。
生徒だけで校下外に出るのは禁止(親同伴は可)。
生徒だけで映画館・ゲームセンターに入ってはいけない(親同伴は可)。
(上二つは、見つかると学校に通報されるか、ヘタすると補導される。)
その他にも細かい事沢山 etc...
 
まあこれは今の状況で、私の頃はこれより更に厳しかったよ。
中でも服装検査は一番厳しかった。
下着の検査まであったもん。
女の先生が並んだ女子のスカートを上げさせて、ちゃんと白の下着を着てるかチェックするんだよー!
前髪は眉毛の上!少しでも長くなると、切ってくるよう注意された。
男子は、全員坊主頭だった(それも五分刈りと決まってた)
抵抗したり反論したりすると、竹刀で叩かれる子もいた。
持ち物検査は不定期にあって、鞄の中、机の中、制服のポケットまで、全部先生が直接検査。
毎年2月14日には必ず持ち物検査があって、チョコレートはみんな取り上げられた。
教室に教科書を置いて帰ると、後から職員室に呼び出されて先生に引っ叩かれた。
(だから毎日重くてパンパンの鞄だった。辞書まで持ち歩いてたんだよー)

今考えても、本当にナゼそこまで規定する必要があるの?と思う事がいっぱい!
子供達が反抗するのも当たり前だと思わない?
でも反抗すればするほど、それを押さえる為に、逆に規則がよけいに厳しくなるーという悪循環だった気がする・・・
昔、『僕らの七日間戦争』って映画があったでしょ? まさにあんなカンジー。
やっぱりこっちは、田舎だからなのかなあ~
20年以上経っても、校則ってよく覚えてるものだね。(私だけ?)
返信する
ゆうたさんへ (kokiyu)
2008-01-22 14:34:44
はじめまして。着て頂いてありがとうございます。
学生さんなら、まだ10代か20代前半ですね。
この記事は、25年くらい前の話しだから、
たぶんまだあなたが生まれていない頃の事・・・
(ウッ、年齢を実感するわ~~
「ごくせん」面白いですよね。
またドラマが始まるーとかどこかで聞きました。
私は「女王の教室」が好きですね。
かなりキツイ先生だけど、社会を生きてく為に本当に必要な事を教えてくれる気がします。

たぶん、あなたのお母さんとあんまり年が変わらないくらいのオバサンのブログですが、
よかったら、また来てね~。
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-01-22 17:54:23
おっ!『世情』といえば,中島先生の代表曲の一つ。中島みゆきという固有名詞を入れてしまうと長々と自慢話(中島先生の自慢)が始まりますよ!

私のところのブックマークの「中島みゆきの歌とともに生きてきた」では,多くの中島先生の名曲を紹介されてます。ここは,お奨めですね。

youtubeで調べたという事はいろいろありましたでしょ。『歌姫』『夜行』『この世に二人だけ』『旅人のうた』『空と君のあいだに』『銀の龍の背に乗って』『地上の星』『ヘッドライト・テールライト』『浅い眠り』『記憶』などの本人登場映像や『命の別名』『糸』『世情』『ファイト!』『誕生』『with』『御機嫌如何』などの編集映像などいいですよ~。『時代』『わかれうた』などの懐かしい曲もあります。

『世情』は個人的にそんな好きじゃないです。うちの宣伝になってしまいますが,今,うちんとこに貼ってる『誕生』『ファイト!(1995年,ライブバージョン)』これは聴いていただきたい。。。

これから気をつけてください。中島みゆきという固有名詞をつけるだけでひばり吹雪はスパムのようなコメントを入れる恐れがあります。ご注意ください。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-01-23 13:11:10
ひばり吹雪さんのブログのコメ返見ました。
「ファイト!」にあんなエピソードがあったなんて知らなかったです。
私が「ファイト!」を聞いたのは、まさにアルバムが発売された頃だからな~。
エピソードを読んで、なぜあの「ファイト!」が特別なのか納得です。
ステキなお話しを教えてくれてありがとう。
返信する
これは・・・ (ビバ!)
2008-01-23 19:48:33
腐ったミカンの加藤くん・・・
衝撃シーンだったよ・・・覚えてる。
積木崩しも含め・・・そういう時代だったよね。
今じゃ・・・女子なんか、皆、ミニスカートだけど・・・。

沖田ヒロくん・・・タケノコ出身でしたよね。
「私をスキーに連れてって」では、いい役だったのになぁ・・・

沖雅也さんも覚えてますよ。もちろん・・・
「ねはんで待つ」の日影さんの台詞も。
高校の校舎から、新宿の高層ビルが見えてから、よく友達が言ってました。

もういろんなことが記憶の彼方になってるかと思いきや・・・
こおいう衝撃的なことって、断片的に、頭に残ってるものですね・・・
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2008-01-23 22:51:56
”積木崩し”・・・懐かしい~~~
そういえば、あの積木崩しのモデルになった俳優さんの娘も死んじゃったんだよね。
積木崩しが話題になって、映画化までされたけど、
あの後結局両親は離婚しちゃって、父親は他の女と再婚して、娘は母親と住んでたんだけど、
やっぱり薬物の副作用が酷くて、体のあちこちが具合悪くて入退院を繰り返して、最後は病死したーって聞いた・・・。
あの子も可愛そうな人生だったね。

沖田浩之・沖雅也は大好きだったのに・・・
どーして死ななくちゃならなかったのか、未だに理由はわからないまま・・・

本当に、記憶の引き出しのなかでもかなり奥の方に入っていた物を引っ張り出したカンジ・・・
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事