ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

郵便局へ行こう!・・・

2008年01月21日 08時23分49秒 | 便利なサイト
昨日、郵便局の事を記事にしましたので、
今日はその関連のサイトをご紹介します。

私が良く使うサイトは、ここ↓
          郵便番号検索
これは郵便局のHPの中の1ペーシです。
私は年賀状も裏は印刷だけど、表は自分で書くようにしているので、
年末には大活躍でした。
私が持ってる住所録は、随分古くて、
まだ昔の郵便番号のまま書き換えていない・・・
毎年、年末になると、「書き換えなくちゃ!」とは思うのですが、
な~んか、いまだにそのままになってます・・・
また、逆に、郵便番号から住所を知ることも簡単に出来るのでその点でも便利です。
それ以外にも、料金計算や郵便窓口を探せたりー
そうそう、10月1日から出来るようになった郵便追跡サービスはすごくいいです!
この点は民営化したおかげ?っていうか、
やっと普通の宅配業者と同じ事が出来るようになっただけですがー

では、もうひとつオススメなサイトは、コチラ↓
   郵便局活用豆知識『郵便局へ行こう!』

ここ、郵便局の使い方がよくわかるんですよ~。
まあ、使う予定がなくても、
「へえ~、こんな事もできるんだ~。」と、けっこう楽しめます。
民営化されてても、そんなに仕事内容は変わってないはずなので、
今のところは、まだ充分使えますよ~。


☆ 郵便局が民営化されてから、
  ウチの近くの郵便局員は年配のおじさんばかりになった・・・

☆ 年賀状のお年玉クジの抽選日は1月27日! 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (あや)
2008-01-21 11:14:23
すご~い
郵便番号検索があったとは・・・
この時代 ネットで調べられるはず!?って事に気が付かない私ってば・・・

年末の年賀状は 新たにお出しするところが増えたんだけど 結構いただく名簿って
郵便番号まではのっけてくださってないのさ~
必死で若干古い本をペラペラ・・・

今年の年末には助かるわぁ
・・・ってその頃には忘れていたりして

あっエルメスがなぜオレンジなのか・・・
エルメスでお買い物したら オレンジの袋やら箱やらに商品が入ってくる・・・
だから・・・ってな単純な発想・・・
でも そんなパッケージやらには無縁なのよね・・・

返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-01-21 17:41:48
ごめ~ん。もっと早くに記事にするべきだったよね。
今年の年末には、もう一回記事にするようにします。
でも私も忘れるといけないから、
あやさん、今のうちに、パソコンのお気に入りに登録しておくのよ!
どうしても思い出せないときは、カテゴリーに入れとくから、探してちょうだい。

エルメスの包装ってオレンジなんだ~。
私なんて全然縁がないからそんな事も知らなかったわ~。
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-01-21 19:30:22
日本郵便に変わっただけで,年賀状の投函数が増えたり,サービスが変わった気はしませんが,民営化が良い活性化になったのは事実だと思います。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-01-22 08:28:02
もともとが、お役所仕事で適当にやってたから、少しはまともになったのかな?
それとも悪くなったのか?
まだ今の時点ではなんとも言えないね。

今日の記事は、中島みゆき関連。
ひばり吹雪さんはこんなの知らないか?
まあ、もう20年以上前のものだからな~
返信する

コメントを投稿